vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ブツブツ 

日常 |

木曜のこと 朝の出勤前にモリィを触っていると 足の付け根あたりに
何やら虫さされのような 赤い腫れを発見
蚊に刺された?と思いよく見ると ブツブツが胸・脇腹にもいっぱい。。
もりぃ べっど
↑このベッドにイエダニが大量発生したのか?! 
まずはそれを疑いました^^; (長雨で天日干し出来てないので)

仕事を定時で帰り 即動物病院へ!
別府のS動物病院は いつも患者であふれている(ーー;
18:30くらいに受付した時には 患者受付表は100人越え(汗)
今日も長く待つ覚悟で 近くの公園でちゃっかりオビ練習^^
そして1時間半待って いざモリィの番。。。

診断は『膿皮症』(;のうひしょう)
蚊に刺された後を掻きむしって少し膿んでいる、のような発疹です
この季節かかる子が多いらしいが 湿気などで蒸れて細菌が爆発繁殖する
皮膚病です 先生に見せてもらった症例写真では 柴犬などの
アンダーコートびっちり系の脇腹が10cm幅くらい毛が抜け
皮膚がタダレている それと同じものらしい><;

考えられる原因は 先週のドッグスクールでのプール遊びのあと
半乾き状態で 長い時間ムレムレにさせてしまった事。。。
モリィもシノンもドライヤー大嫌いなので タオルドライだけです
天気が良ければ そのあと乾くまで遊ばせてあげるのだけど
確か雨が降ってきてた
決して綺麗な水だったとは言えないし それで濡れた体をなめたせいか?
免疫力低下・ストレスによって 菌に侵されたようであります・・・
しかも換毛期まっただなか ワタシの管理不足としか言いようがないです

ぶつぶつ
抗生剤注射とプレドニゾロン投薬での治療です
とりあえずひどくなる前に連れて行って良かった~
膿皮症のバイ菌は一晩で爆発的に増えるそうです
そして投薬を勝手に止めると あとで再発することもあるそうな

。。。。。。。
今年の梅雨は本格的? 去年も一昨年も確か雨が少なかった気がする
犬達もワタシもストレスの溜まる 一年で一番嫌いな季節
今日も夜中の雷と大雨で寝不足です
一日でも早く梅雨明けしますように(>人<)


はなたれ
出番のないシノンの鼻タレ写真でもどうぞ~(笑)
こういうマヌケな顔が一番かわいい!!

16:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

ブライトも・・

こんにちは(^^)
濃皮症ですか・・。

昨年ブライトも罹患しました(_ _!
小さなぷつぷつがだんだん固まって、その部分の毛が固まって引っこ抜けたりもしましたよ。

やっぱり、びっくりして獣医さんに駆け込んだのですが、その頃、咳や嘔吐なども頻発していたので、アレルギーかもしれないとのこと・・。
ミックス犬は体質的に弱くて病気を多発しやすいと言われ真っ青になってしましました・・。

シャンプーなどにも気を使って、現在のところは異状ナシなので安心していますが、ワンパクなので、いろんなところに入り込んでは顔に傷をつけてくるのが目下悩みですよ~

ブライトママ #- | URL | 2010/07/05 10:56 * edit *

Re: ブライトも・・

ブライトママさん
えー、ブライトも体調不良があったんですか?!アレルギー『かもしれない』ってのが
ワタシいつも納得できない・・病院選びは慎重に^^; 信用出来ない病院結構ありますよ~
MIXってのも雑種のことですか??初代ハーフはそうは言われてないですよん^^
顔の毛薄いからうちも気をつけないといけない><;

ミカ #- | URL | 2010/07/05 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/63-04d990b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

