vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハーディング! 

おでかけ |

熊本は大観峰近くの牧場にてシープドッグフェスタがありました。

お友達が来るということだし、見学も兼ねて行ってみました^^
もちろん見学だけのつもりでしたが
実際ハーディングをしているというオジ様から
「なんでも経験させたがいいよー。」という言葉に
乗ってしまい、体験してきました^^;


手始めは人間のみ。動かす犬は現役シープドッグのボーダーさんです。

ハーディング4

この囲いの中の羊を私とボーダーさんで動かす(まとめる?)練習ですが、
「犬にプレッシャーをかけるだけ!犬がアナタを認めれば、
アナタの動きに合わせて止まります」と...。結構な無茶を言われます(笑)
む〜〜〜ん。。。
単純なのに難しい!! (--;



で、お次はうちのモリィと一緒に、檻無しの羊達の所へ!


ハーディング3

なにしろモリィはチンピラヤンキー女なので、噛んで流血させるんでは...と
ヒヤヒヤしてましたが、生まれて初めて見る羊という生き物を目の前にして
始めは緊張して地面のウンコを食べたり(失礼)、匂い嗅ぎまくりでした(笑)

ちょっとして羊が小走りすると、本能的なものが目覚めたように!?
羊を追いかけはじめました(@@;
それも決して悪い感じで追い回すのではなく、好奇心前面に出してます!

ハーディング2
...でも、一回だけ威嚇噛み付きしよりました〜(笑)


ただ問題はワタシ。要領が掴めずどうしても羊を集めきれなくて、
しまいには、フェンス際に固まらせてしまう...の連続^^;

kako-DAcBIihulNYOn0O1.jpg
最後はワタシがフェンスと羊にサンドイッチされてしまいました(笑)
コイツら、慣れているのか足で押してもビクともしませんよ〜。


いやー!! こんな楽しいもんだったとは。。
モリィは半ボーで、イタグレ気質が強いのでハーディングだけは無理と
思ってたんですけどね。ボーダーの血も働くようです^^
レクチャーしてくれた男性の方も「いい感じですよ!!」と言われてました。
ただ難点がひとつ。
羊のオマタを嗅ぎすぎて、モリィはすんごい獣臭に。。
帰って速攻シャンプーしなきゃキツいです(- -;;

そんなこんなですが、また行ってみようかな〜と思います♪



ごんちゃん&N美ちゃん、おつかれさまでした!
カレーやらパイやら御馳走さまでした(^▽^)

そしてそして、ラビ&ユールママお写真ありがとうございます!!
カメラのバッテリー丸ごと忘れガックリしてたけど、お陰で
助かりました♪ 感謝してます〜!!



スポンサーサイト
18:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

楽しんでもらえて良かったよ。
また行こうね(^O^)
今度、写真持ってくね(予定)

taro & kota papa #- | URL | 2013/11/13 22:38 * edit *

Re: タイトルなし

To: taro & kota papa
まさか自分がする事になるとは思ってもなかったからね〜!
ほんと楽しめました^^
ハイ、また行きますヨ!! こてつもゆっくり見たいしネ♪
写真は忙しくなければで構わんよ!

ミカ #- | URL | 2013/11/14 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/378-54996d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

