vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

シーザー式で。 

日常 |

うちの真ん前の犬(ダックスが入った雑種)はすごく悪い子なのです。
と言っても悪いのは飼い主なんですが...
いまどき有り得ない「放し飼い」をするせいで、犬はどんどん勘違い度を増して来て
人間だろうと犬だろうと構わず突進して猛威嚇をするのです。
もちろん、うちの2匹とワタシにも必ず吠え立ててきます(-"-;;


今日、家に帰り着いた時のこと。
またワンワン吠えてたので「こっちに来るのか?」と思ってたら
丁度目の前に若い女性とシーズーが散歩してた。そっちに威嚇しながら
猛ダッシュで突進していった。
女性はシーズーを抱え上げ、困っていたので助け舟を出しました。


実を言うと、いつかこの犬に喝を入れてやろう!!と思ってました^^;
ずっとシーザー・ミランの番組を見て来たのでこの機会にやってみました。
『calm asserted energy』="穏やかで毅然とした態度"
これを持って黙って近づき、決して怒ったりせずに
シーザーみたいに指差しながら「○○○(犬の名前)、離れろ。戻れ。」と言うと
この犬はハッとしたみたいで、耳を全倒し、目を細め、頭を下げ
「ごめんなさい....」という様子で自分の家に戻って行きました!!
シーズーと女性はなんとか事無きをえました。。

ワタシの勝ち〜☆(^▽^)/
でもまさかこういう行動を取るとは予想してなかった。
ちょっと拍子抜け。
もともとこの子は、1才半くらいまでフレンドリーな子だったのですよ。
でも段々変わってしまったのです。(原因は全て飼い主!!)
まぁ、色々ありますがシーザー方式はこの問題犬には効果あったかもしれません。


ちゃこ
似顔絵描いてみました。しかも5分くらいで(笑)
自分で言うのもナンですが似てます。


そもそもココのアホ飼い主が放し飼いを止めればいいだけの話なんです。
ただそれだけ。簡単な事。
どうか放し飼いを止めてくれますように。。。
スポンサーサイト
22:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

"穏やかで毅然とした態度"・・・

あっ~~、見てみたかった!

サンパパ #- | URL | 2012/08/22 09:22 * edit *

Re: タイトルなし

To;サンパパ
なんですかぁ〜!? 疑ってませんかぁ〜???
やれば出来る子なんですからワタシ(笑)
他人の、しかも全く知らない犬ではないからでしょうね、多分(^皿~)
.....自分の犬となるとダメなんですよねぇ、コレが。あーあ。

ミカ #- | URL | 2012/08/22 20:15 * edit *

その態度、今度見せて(*^▽^*)

リリー&ローズパパ #UGlVlC5Y | URL | 2012/08/22 20:23 * edit *

Re: タイトルなし

To:リリー&ローズぱぱ
ん〜!? リリーパパまでも...(- -;;
そういうシチュエーションがあればいつでもOKですけどね(笑)

ミカ #- | URL | 2012/08/22 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/318-c0c53007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

