vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

8/5 チームテスト〜molly〜 

オビディエンス |

本日モリィのチームテスト2・永久を受験。

とにかく暑かった。。。
アジ練したわけでもないのに、汗が流れ落ちる。。
犬達もヘバってました。
もちろんモリィも(泣)

脚側行進、付いて来ない。大幅遅れ。
うなだれた姿は、死にかけの金魚...の"フン"状態。
そもそもこういう形でのオビディエンスは、もう彼女には受け付けないようなのに
輪をかけて地獄の日差しはかわいそうでした。
でも、招呼はビューン!!と走ってくる(笑)
走る元気だけは残してある^^

幸いなことに"休止"だけはキッチリと完璧でした!!
えらかったね、モリィ。

シノン・モリィと合計6回受験したけど、過去最低の内容だったけど
かろうじての合格点をもらい無事にチームテストは終了!
もうモリィとワタシでオビ受験は今後することは無いと思います。
『形』も動作も綺麗な子ですが、メンタルが...
ワタシのせいですが、このメンタルを上げてあげる事は出来ない。
ワタシの大好きなカリスマドッグトレーナー・シーザーミランの
「犬は”今”を生きている」という名言がありますが
こっちがどんなに気持ちをリセットしても、モリィのオビの記憶は
リセットしきれないんでしょう。

ただ、遊びの途中に挟む"遊びオビ"だけは今も素晴らしいので
それだけは続けていきたいと思います^^
あとはたまにクリッカートレーニング...です☆


ともかく!!! 終わったもんは終わったので、気持ちを切り替え
帰りに玖珠の慈恩の滝へ寄り道〜♪

DSC_5156_copy.jpg
水の匂いに興奮しまくり、ウズウズ。
やっとの思いの一枚。。。

DSC_5161_copy.jpg
高い所から覗く。いまにも飛び降りそうで危険。


DSC_5165_copy.jpg
滝から起こる力強い風に舞い上がるシノンの耳が可愛いかった^^

DSC_5171_copy.jpg


川と言えば、、、そうだった。この光景。
DSC_5172_copy.jpg
相変わらずの石好き。石フェチ。石マニア。
度を超した、病的な域に達しておる...(-"-;;
ちゅうか、コレは石というより岩ですよ。
掘っても無駄なデカさですよ。

DSC_5186_copy.jpg
こっちはワタシの拳2個分くらいあるけど、しまいには口にくわえてました。
奥でモリィが真似をしだしたけど、アライグマのレベル^^
可愛いもんです。

DSC_5182_copy.jpg
真剣な後ろ姿は愛おしいもんです。
でも、アンタうるさすぎ!!!!!(怒)


DSC_5188_copy.jpg
また肉球がズル剥けになっても可哀想なので早々に引き上げ(汗)
つかの間の涼しい爽やかな時間でした♪


DSC_5194_copy.jpg

molly0805_copy.jpg
本日の主役はモリィだったはずなのにね〜^^;
何はともあれ、お疲れさまでした!


21:10 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

お疲れ様

チームテスト、お疲れ様でした。
暑かったろう~!!
やっぱ、この時期のチームテストは厳しいね!

シーザーミラン氏の名言:

「犬は”今”を生きている」

深いですね。深~い!

彼はこんなことも云ってます。

「あなたがして欲しいことを言っても、
(犬は)あなたの内側のものを拾い上げます」

サンパパ #- | URL | 2012/08/06 15:14 * edit *

Re: お疲れ様

To:さんぱぱ
そうです。シーザーの言葉は100%正しくて、わかっちゃいるんです。
毎週シーザーのTV番組見てて『うんうん、そうゆう事!!』て思うし(汗)
ワタシの心のどっかで"良くない気持ち"がポツンと湧いてたのかもしれません。
アジも同じく。。。

でもっ!!もう済んだ事は仕方ないとして(笑)
今後の改善と次の目標に向けて前進します(^▽^)

ミカ #- | URL | 2012/08/06 19:13 * edit *

ふふ。シーザー個人的には好きだけど、シーザーさんの番組は、最終的な問題に対する対応は完全ににエンターテイメントを考えて作られた番組なのでどこまで信じるかをしっかりみきわめてくださいよー。
http://www.dogactually.net/blog/2012/07/post-252.html

ポジティブドッグトレーニングは120%ですよ♥

して欲しい事を言うのではなく、
して欲しい事を
一緒にして 楽しみながら 教えてあげる!

まず飼い主が楽しまないと です!!

emi #- | URL | 2012/08/10 22:38 * edit *

Re: タイトルなし

To:emiさん
dog actuallyの記事も知ってて、「残念だなぁ」と思ってた。
「問題行動を抑制するだけで解決に至ってない」って書いてるけど
抑制するのも重要だと思うし、全部の問題を解決できるとも思えない。
それぞれの飼い主の限度・限界もあり、良しとする基準の違いがあるからね。
誰もが認める完璧な人、完璧な犬、というのはおらんと思うな〜。

ワタシがシーザー好きなのは"穏やかで毅然とした態度"とか、そういう心構えを
気づき直させてくれるから...だな。
ワタシみたいなダメ飼い主にはピッタリなんよ^^:
ただ、もうちょっと明確に褒めてもいいんじゃない!?とツッコミたくはなるけど〜。
ポジトレは頑張りますよん♪^^

ミカ #- | URL | 2012/08/11 22:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/311-04025539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

