vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

いざ!! 鶴見岳へ 

日常 |

ちょっと遅めに着いたんだけど、これから梅雨がやって来る前の
貴重な快晴だったので初挑戦することに!!

予想気温は少し高めだったけど、山の中は木漏れ日が差し込む程度で
素晴らしく快適でした。
DSC_4296_copy.jpg
すごく綺麗な葉っぱです^^

DSC_4297_copy.jpg
だんだんと険しくなってくる道。。

DSC_4298_copy.jpg
火売(ほのめ)神社が第一難関(><;) 階段やめて~。

DSC_4304_copy.jpg

DSC_4307_copy.jpg
プチ休憩で空を見上げてリフレッシュ。


半分ぐらいまでは風が気持ち良くて上機嫌だったけど...
DSC_4308_copy.jpg
険しさは増す一方! ゼェゼェ言いながら、登っては止まり登っては止まり、と
呼吸を整えながらスローペースでひたすら頑張る。。

DSC_4312_copy.jpg
右手に目をやると、ほんの少し景色が見えた!!

たくさんの危ない巨岩を超えた。
途中犬達が登れそうにないと思う箇所も何度かあったけど
さすがシノン&モリィ、屁でもないように軽々と超える。
結局2匹にはずっと引っ張ってもらって、凄く助かった!
どっからわいてくるのか?そのスタミナ(@@;
DSC_4313_copy.jpg

DSC_4314_copy.jpg
こーんな傾斜ですよー。

ずっと下ばっか向いて歩いてたら、急に明るくなった!!
DSC_4315_copy.jpg
も、も、もしかして~!?

DSC_4316_copy.jpg
着いたぁ!! ロープウェイ駅です!!
志高湖が目に飛び込んできたー。すごい眺めです。

DSC_4317_copy.jpg
こっちは城島高原後楽園。途中"ジュピター"の走る音がしてたなぁ。

DSC_4324_copy.jpg
2匹も素晴らしい眺望を堪能...?


DSC_4333_copy.jpg
DSC_4319_copy.jpg
DSC_4335_copy.jpg
ミヤマキリシマも綺麗でしたよー。


屋根のあるベンチで休憩してたら、ロープウェイで登ってきたおばちゃん組合に
相席を求められ、疲れ果ててたけどコチラは犬連れなので
仕方なく譲るハメに...
でも犬連れだとたくさんの人が話かけてくるもんです。
「写真撮っちゃるよ」と犬好きなおいちゃんに撮ってもらったり^^
しばし楽しんで早めに下山へ。
あ、頂上はもう諦めました(笑) 初心者の無理は禁物ですからね!!
DSC_4327_copy.jpg
最後に別府湾側でぱちり。
DSC_4329_copy.jpg


下山しだして20分くらいだったか、目の前を白昼堂々とタヌキが一匹トコトコ横切る。
珍しく犬達が黙って見てたのに、カメラを慌てて準備してたら
シノンが動いたので「まてっっ!!!」と声を出したらタヌキは走り去ってしまった(- -;;
DSC_4336_copy.jpg
わかりますか~? 木と木の間の茶色の物体がタヌキです。

下りももっと危ない道だったので滑落を注意してジワジワ下りる。
ひざが"爆笑"しっぱなし、ツラカッタ。。
でもいわゆる『達成感』(え?達成してないって??)も味わえたし
気持ちの良い汗もたっぷりかけて、満足でした。
DSC_4348_copy.jpg
また今年の秋に挑戦しようかな~。
気が向いたらにしとこう(^m^)


DSC_4353_copy.jpg
無事に到着!
ムスメたちありがとう♪ 犬がいるから出来たヒトリ登山でした~
21:48 |  trackback: 1 | comment: 8 | edit

コメント

高校生を思いだしましたわ(; ̄O ̄)
我が母校の別府鶴見丘高等学校…毎年恒例の伝統行事『鶴見岳一気登山』そして、下り終わったあと我がラグビー部のみ通常の練習が待っているという…あっ‼俺の先輩の宮迫先輩も味わったハズΣ(゚д゚lll)
でも、懐かしいなぁ。秋の時には付き合いますよd( ̄  ̄)
ただし、俺はガンガン行くタイプなのでくれぐれもはぐれないように(`_´)ゞ

らんまりパパ #- | URL | 2012/05/27 22:58 * edit *

お疲れ様!
晴れてて気持ちよさそーね。

シノンとモリー疲れてなかった?
ガガは、車まで戻って来たら、珍しく
「早くバリに入れてくれ、疲れた!」ってバリに飛び込んでいったよ。

mightyatom #iyEhBj4U | URL | 2012/05/28 11:40 * edit *

Re: タイトルなし

To:らんまりパパ
Oh!! 高校生か大学生みたいな集団がいたいた!しかも3時~4時の間に登り始めてたし。
若いっていいわねぇ(- -; ガンガン登れるんだろーなぁ。
らんまりパパ、ラグビー部やったんやね~!

秋の登山一緒行ってくれる!?  
でも結局置いてかれて"一人登山"になるんやろなぁ。。。(T^T)

ミカ #- | URL | 2012/05/28 20:21 * edit *

Re: タイトルなし

To:mightyatomちゃん
天気よくてホントに気持ちいい風も吹いて最高でしたよん^^

た~だ~、こんなガッツリ登山と思ってなくて(笑)
今日はひざ上の筋肉が大変です。いや、全身だな。
シノンはテンションだけで持ってたみたい(^m^)
モリィは7割下山の頃、トボトボでした。
でも登りで全くハァハァしてなかったのよ!! 驚きました☆

ミカ #- | URL | 2012/05/28 20:34 * edit *

そう‼ラグビー部で点取るポジション。50m五秒八、100m10秒9(`_´)ゞ因みに、県選抜選手だったりする…(^_-)-☆
まぁ、過去の栄光ですがΣ(゚д゚lll)
おいていかないよー(*`へ´*) 代わりにスパルタン的に引っ張ってく‼(`_´)ゞ…か、シノンとラブラブ登山やな\(//∇//)\

らんまりパパ #- | URL | 2012/05/28 23:39 * edit *

眺めがサイコーやね♪
コレがあるから、山に登りたくなるんよね~
私も体力つけてから、連れていってもらおう♪

今はまだムリやわ^^;

Yuu #- | URL | 2012/05/29 11:30 * edit *

Re: タイトルなし

To:らんまりパパ
県選抜やったの!? すごいやんかー!!
どうりで足が速いわけだ(@@;
うん、じゃぁ、シノンはまかせた^^
ワタシはモーちゃんとマイペースで行かんと☆

ミカ #- | URL | 2012/05/29 22:33 * edit *

Re: タイトルなし

To:Yuuさん
確かにあの眺めはウヒョー!!てなります。
頑張ってよかったぁ(T^T)としみじみ思えるもんです。。

だいじょうぶ。あたしも丸っきり体力ないから(笑)
後ろから来る登山者にどんどん抜かれていきました~(><)

ミカ #- | URL | 2012/05/29 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/289-3a0f5f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いざ!! 鶴見岳へ】

ちょっと遅めに着いたんだけど、これから梅雨がやって来る前の貴重な快晴だったので初挑戦することに!!予想気温は少し高めだったけど、山の中は木漏れ日が差し込む程度で素晴らしく快適でした。すごく綺麗な葉っぱです^^だんだんと険しくなってくる道。。火売(ほのめ)神社...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 01:53

