vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

5/12 アジ練習 

アジリティ |

土曜日、いつも通りの早朝出発。
湯布院の山間部を走っていると反対車線側に何かを見つけた。
うずくまって動けない鹿でした。一瞬でしたが外傷が見られず生きていたのも確認。
どうしよう、どうしたらいい?あぁどうしよう!!と1分くらい考えてとっさに
Uターンしてしまいました。もう一回鹿の前(横)を通って、更にまたUターン。
鹿は路肩内にいて、道路にはみ出てなかった事が幸いでしたが...
車を止めて"自分に何が出来るのか?"を考えたけど、どうにも何も出来ない。
鹿のそばまで様子を見に行こうとも思ったけど、そんな事しても何にもならないし。。
ストレス与えるだけだろうと思って行くのは止めました。

結局、市役所に状況説明して対応してもらうよう電話した。
「この区間は鹿がたくさん住んでるのになぜ注意看板立てないのですか?」と聞いた。
『担当が違うのでなぜかはわかりません』と、いかにもな生ぬるい返事。
何も出来ないのにココにいても仕方ないと諦め、車を出して10分くらいすると
市役所から電話がかかり『鹿の対応は今向かわせてます。看板の件も市民の方の
声として担当部署にしっかり伝えました』と...。 少し安心しました。

以前もこのR210水分峠~湯布院IC間で、生きた鹿も死んだ鹿も数回見かけました。
あの鹿がどうなったかはわかりません。
でもこういう声は上げ続けないと無駄な犠牲を減らせないでしょう。
"鹿注意"の看板がいつまでも立たないようならまた追跡するつもりです。
野生動物の事故が少しでも減ってくれることを祈ります。。。



そんなこんなで重たい気分のままアジ練習へ。
お山は寒いくらいの冷たい風。でも犬達にとってはいい気候でした!
シノンはお約束のスラロームミスの連発と、拒絶の嵐、集中散漫(- -;;
も~なんでなん??と思いながらも必死に励まして誤摩化してと散々な練習でした。
帰って動画をチェックしたら...あぁ、そうか、だけん拒否りよったんか~と
原因は半分わかりました^^; (あえて言いませんけどね)

DSC_4050_copy.jpg
トンネルで休憩中のカエルさん。


モリィはいつも通りなテンション。レバーオヤツがあればやる気は上がります。
ハードルコースもAGコースも、以前より形になってきました。
先生のレッスンが終わってもまだ体力残ってそうだったので
コソっとスラローム特訓もしてみた。
ずっとこんな爽やかな気候で練習出来たらいいのになぁ...
DSC_4062_copy.jpg

DSC_4068_copy.jpg

DSC_4080_copy.jpg
フンフン鳴いて「そっちに行きたいの」とサンパパに熱い視線を送るモリィ。


練習のあとは楽しい遊び時間を満喫♪
DSC_4093_copy.jpg

DSC_4096_copy.jpg

DSC_4094_copy.jpg

DSC_4086_copy.jpg

毎回何かと壁にぶつかりますが、頑張っていきます!!(T^T)



スポンサーサイト
23:05 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/285-906b0feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5/12 アジ練習】

土曜日、いつも通りの早朝出発。湯布院の山間部を走っていると反対車線側に何かを見つけた。うずくまって動けない鹿でした。一瞬でしたが外傷が見られず生きていたのも確認。どうしよう、どうしたらいい?あぁどうしよう!!と1分くらい考えてとっさにUターンしてしまいま?...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/15 16:22

