fc2ブログ

vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

8/13 アジ練習 

アジリティ |

ここ1週間で急激に暑さが増して来た九州です。
(福岡はもっと前から暑いかな??)
朝8:00からなのに、すごーい日差しです。。。
暑すぎるな~。モリィがな~.....という不安的中な内容でした。

始めは良いテンション☆ 軽快にジャンプしてたのに
何度かミスった部分をやり直すごとにぐんぐん落ちていくやる気(- -;

<本日のコース>
813こース2
はじめの難関は7-8間。この絵の通り、7はグランドの端っこの端っこに
設置してるのにわずかな隙間からハードルの"横"をすり抜ける。
何度してもすり抜け。先生がわざわざこの隙間に小道具カゴを置いて
ふさいだのに、またそのカゴを通り越していく(- -;
意味がわかりませーん(汗)

次は、12-13-14。直線ラインになるので13あたりでワタシを追い抜いてしまい
14を拒否る。13-14で抜かれるので、"肩を残す"が当然無意味になるので
左手を進行方向に出すのだけど、これがイマイチ伝わってないのか
ホップのコマンドも聞いてないし。

2-3をフロントクロスのパターンにすると、また3を無視してトンネルに入る。
ここはワタシの動きがヘンチクリンだったから...

それにしても一度誤ると頑固なほどに間違った方へ行くモリィ。
こうなった時の修正が難しい子です。
まだ色んなことへの理解が足りないゆえなのか。。。
もちろんワタシがヘタクソだからなのは百も承知ですけどね、
途中で『あ~もうダメぇ、動けな~い』って顔しながら
コマンドをシカトし、ハードルを跳ぶのを途中で諦めるあの顔が
イライラっっ!! とします(><;)

だって『フリ』してるだけですもん。
転換のためにピーピーを出すと途端にキャッチしてくる
体力は残してあるんですもん。練習後のプールもそうです。
頭脳派女優モリ子なんです。
DSCN5333.jpg
そんなかわいい顔したって、諦めちゃらんけんね。
見ておれよ。

ちょっと眺めに休憩して、途中少しプールで体を冷やしてからのスラローム練習は、
いままでで一番正確で、速度も早めてきてます。
シノンでスラロームを苦労してるので、やたら嬉しい光景です^^
こそっとガードをハズして、モリィに先行させてエントリーさせてみると
バッチリ出来てました^^ 入り口もわかってるみたいです☆
これでハードル練習のイラダチもチャラになってしまいました(^m^)
今はひとつでも前進した部分が見れたら、ヨシです!!

とは言え...やはりモリィのコースの朝の暑さは酷くなってきてるので
来週からは、日陰になる午後からの練習に変えてみます(汗)
午後はシノンのコースがつらくなるけど、あと少し我慢してもらおう(--;
ちなみにシノンは今のトコロ問題なしです。テンション高くいい感じ☆

さてさて、本日のベッピンさんは...
DSCN5323.jpg
花菜多(かなた)ちゃん。1歳の天才BC。すごく顔立ちの整った美人さん♪

DSCN5325.jpg
BC♀にしてはものすごく愛想のいい可愛い子!!
いつもこの匍匐前進でニジリ寄って、コロンっとお腹出してきます^^

DSCN5329.jpg
おやつも上品に食べます。

シノン出番なしですが頑張ってます^^
年内に3度昇格できるといいな~ナンテ、淡い期待を浮かべるワタシであります。。。
気合い入れてがんばります!!

スポンサーサイト



22:35 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

モーちゃんはでも、障害に向って行く意欲があるからこれから序所に左右の練習すれば 出来る様になりますよ~
ニアは反対でcik/capやりすぎたのかな、
真っ直ぐ障害に向って行く意欲にかなりかけてるのでこれからcik/capは控えめにしていきます。。オーストラリアでは あまりJKCやヨーロッパの様な難しいコースは殆どないから、何から教えるかという所も大切ですね。。
アジって本当に長期戦ですね。。

emi #- | URL | 2011/08/15 21:04 * edit *

To:emiちゃん

To:emiちゃん
確かに^^ モリィの今のやる気の無さは"暑さ"と、
アタシのハンドリングの"下手さ"による"やり直し"なんだろな。
ホップする事が嫌いってわけではなさそうだし、あまり考えすぎない方がいいんかも~
JKCもEUもコースは似てるよね。オーストラリアはまた違う感じ?
Blue Moonの子の動画あたりなコースだったら、そこまで複雑じゃないし
むしろopdesに近い感じもする。ニア君意欲が薄いなら、単純な動作から初めて
アジ自体を楽しい♪て思わせる事に重点置いてみては??
(アタシが言うなって...)
そうなんよー、長期すぎる長期戦です。色々あるんで~(^m^)
でも、だから、人間はドップリはまるんやろねっ!!
一緒に頑張りましょう☆

ミカ #- | URL | 2011/08/15 21:55 * edit *

オーストラリアのコースはたぶん
世界で一番簡単なのではないでしょうか(笑
はっきり言ってかなり低レベルですよ。
アジの歴史も短いしね。
でも英語圏なので世界のアジのトレーニングの吸収も速くしっかりできてるので
日本も含めて色々吸収できるいい環境なので私にはピッタリだと思ってますよ
ニアとはただいまカムと私を追いかける練習をひたすらやってます~

emi #- | URL | 2011/08/16 22:58 * edit *

Re: タイトルなし

To:emi
うーん、まぁ、opdesの1度/2度くらいのレベルなのかなーとは
思ってしまったけど(^m^)
本来は犬にとっては、こういう障害間が長く広いコースの方が
無理なく楽しく走れるんじゃないかな??
そうね、今必要な段階のものを教えていくのが大事なんかも
しれませんな!! 地道にがんばっていきましょー☆

ミカ #- | URL | 2011/08/17 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/178-e7c76f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)