vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

由布岳 

日常 |

由布岳・・の反対側の小さな山へ行って来ました(汗)

GWの由布岳 朝早くから登山客が賑わってます
絶好の登山日和な晴天 山ガールもちらほらいたりして
ワタシも『そっち側』行きたいんだけど~
無理無理 由布岳なんて登れるレベルじゃないし
こんなに人がいちゃ 犬連れはやっぱり迷惑だもんね

でもここの「いこいの森」もすごくいい景色が楽しめます♪

yuhu1.jpg
パーキングからの登り口

yuhu2.jpg
鮮やかすぎる新芽の林と青い空に テンションMAX!!

yuhu3.jpg
どーだ!とばかりにそびえる由布岳さん
すんごい綺麗でしょ


しばらく斜面を登ると(途中までコンクリ舗装されてるんですけどね)
脇の森林道へ入れる所へ
待ってましたと走り回るムスメたち

yuhu4.jpg
落ち葉の天然「腐葉土」で 地面はふかふか
踏みしめる肉球も気持ち良さそうです


で ちょっと進むとちょっとした広い空間に出た
その先に見たものは。。。




yuhu6.jpg
シノン「おかーん!! なんかおる!なんかおるよぉぉ!!」

背中の毛全開に逆立てて ワワワワワンとけたたましく威嚇してる
一瞬『え!何?!』と不安をあおられたけど・・・・



yuhu5.jpg
倒木の根っこやないですか(--; も~、こっちがビビるっちゅーの
で クンクンして『獣』ではない事を確認すると
ふんっと何もなかった顔して進むシノン(笑)
ちなみにモーちゃんは ワタシの後ろであたふたしてただけです^^


yuhu7_convert_20110430230013.jpg
倒木のオバケの向こうには こんなかわいいお花畑も♪
人工花壇みたいに一カ所に集まってるのが不思議~



yuhu8.jpg
風が冷たくて気持ちいい!!
とても良い森ですよ


もう少し進むと急に現れる芝生広場があります
そこで休憩・・というか ダニチェック(汗)
歩く前に天然ハーブの虫除けスプレーしたんだけど やっぱダメですね
シノンには10匹くらい這ってました(><;)
ひとりでズンズン薮に入るから 付いて当たり前~
再度多めにシュッシュとふりかけまくり 薮の深い方に入らないように厳重注意!!


yuhu9.jpg
下りの途中のまた別の脇道へ
少し広い獣道みたいな「カラマツの森」
イバラとか笹とかがモサモサで 歩きにくいけど
『トロロの家』に行くような かわいい道も♪


写真にモリィが映ってないのは。。。
そう またワタシのそばから殆ど離れないから(汗)
なんでか真後ろにぴったり!! せめて横についてくれんかね?
歩きにくいんよー(><;)

yuhu10.jpg
あまりに出番が少ないので 横につかせて。。。


yuhu11.jpg
無事下山☆  階段利用しての「ターゲット!」
モーちゃんおしり上がってるけど まぁよかろう^^

yuhu12.jpg
由布岳にズームすると ヤマザクラがたくさん咲いてる
ちっさいけど 登山客が登ってるのが見えます


yuhu13.jpg
登山口付近の草原でパチリ
2時間ばかしの 山散歩でした
気持ち良かったですよ~☆
絶景を見たい方 是非オススメです!

※フロントラインお忘れないように。。。
23:46 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

ああ、こっち側~、最初に由布岳登るつもりで行って、間違えて入った方や! なんで、間違えるんかえってくらい明らかに反対方向やに、あの時はテンパってしまって…。よし、GW中にここリベンジしよっと。どこ行っても人は多いけど、でもベストシーズン楽しみたいもんね!

腕白アトム #iyEhBj4U | URL | 2011/05/02 11:14 * edit *

Re: タイトルなし

To:腕白アトムちゃん
あら、間違えたの~(汗)由布岳真ん前に見ながら歩けて、しかも人はチョー少ない
ていうか殆どいません^^ アトムちゃんなら3往復くらいいけそうよ!
途中ワタシの小汚~いリバーシブルの帽子が落ちてるかも。。
拾わないでいいですよ(笑)
気持ち良かよ~☆ 行ってらっしゃいまし!!

ミカ #- | URL | 2011/05/02 17:55 * edit *

大分のお散歩環境はほんとにいいなー。九州良かったな~。(T_T)

ミカさんの写真見てるとしみじみそう思います。茨城南部には筑波山しかないのじゃぁぁぁ(*´Д`*)

ぶぅ父 #js1xqXqQ | URL | 2011/05/02 20:40 * edit *

Re: タイトルなし

To:ぶぅ父サン
そうですね~ 確かに大分は山・海・川すべてが綺麗で自然"だけ"は恵まれてると思います
(あ、温泉も~)
今度はアジ抜き?!で是非お帰りください(^m^)
まだまだ『穴場』たくさん探して廻りますからね~☆

※茨城は平野な地形なのかな(汗)登山遠征も必要なんですね^^;


ミカ #- | URL | 2011/05/02 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/140-7e58342b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

