vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

mollyの分離不安 

日常 |

ご存知の方は多いと思いますが モリィは生後10ヶ月の時にワタシが里親として
引き取った子です

10ヶ月までどのような飼い方・接し方をされていたのか 細かくは知りません
おそらくそれまでの環境が影響しているのだと思われるのですが
(断言はできませんが)
分離不安としか思えない問題があります

・独りになった時 執拗に吠える
・室内の破壊行動(なんでも噛みちぎる)
・人間に異常なほど何度もしつこく甘える
 (※甘えに対してはコマンドをかけ従った時に静かに触って褒めるをしています)


特に破壊 しない時もあれば連日の時もあります
ターゲットは食べ物系のゴミというわけでもなく なんでも壊します

よく現場をおさえて叱る!といいますが 現場を押さえようにもワタシが近づく気配がわかっており
部屋に入った時はすでに「何もしてません」という顔をしている。。
ココにあるように
鍵を持って上着を着てすぐに戻る・・というのも 何度か試したけど効果なし
家へ帰った時は無視・・も効果なし
散歩時に広場で走らせ十分な運動を・・しても数十分~1時間後に破壊


獣医に相談→薬を処方されるだけのようで・・
訓練士に相談→うちの先生にはいいづらい。。。

なんでこの子を引き取ったのか? 
自分のような未熟者には無理な犬だったのか?(←そうですよね。。)
後悔ばかりするようになって ストレスが溜まる一方です


こんな事をこのblogで話すの間違ってるかもしれませんが
真剣に悩んでます
本当に可愛いくていい子です もっとお互い幸せに平和に暮らして行きたい
なんとか治す方法を探しています
「こんな例があるよ」とか些細な事でも構いません
何かヒントになることをご存知でしたら 教えて頂けると嬉しいです

モリィの為に。。。宜しくお願いしますm(__)m

kako-DJcyjr7Md3GRsiWv.jpg
スポンサーサイト
21:34 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/17 09:58 * edit *

そうだったんですか…

モリィちゃん、こんなに可愛いのに破壊魔とは…大変ですね;

私なんかがアドバイスできることなどなく、お役にたてないのですが、
ARのご相談部屋で、相談されるのもいいのじゃないでしょうか。
ここです→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38890318&comment_count=428&comm_id=2399887
皆さん一緒に考えてくださいますよ。

あずき #y6YhT8xc | URL | 2011/03/17 12:01 * edit *

モリィちゃんがそのような状態だと知って驚きました。私も詳しくないのでお役に立てないのですが。この前、テレビの志村動物園で同じように飼い主がいなくなると物を破壊するウィペットが出ていました。きっかけは二年前に飼い主が入院したことだそうです。それからその季節になると破壊がひどくなるそうです。モリィちゃんも、原因だけでも分かったらまた対処も違ってくるでしょうにね。

たくいちママ #- | URL | 2011/03/17 15:17 * edit *

Re: タイトルなし

To:サンぱぱ
ありがとうございます! 前々からだったのですが、ただのゴミあさり癖では
なかったようです(--;
土曜に行った時に先生に聞いてみようかな。。。ウーン。。
詳しい状況はその時に説明しますね~^^;

ミカ #- | URL | 2011/03/17 21:34 * edit *

Re: そうだったんですか…

To:あずきさん
ご無沙汰しています^^ コメントありがとうございます☆
可愛いくせしてヤル子なんですよ~(--;

ARご相談部屋なるものがあったんですね~!
里親のプロのみなさんなので何かご存知かもですね
ちょっと恥ずかしくて聞けなかったこの問題。。
ご相談させていただこうと思います!
あずきさん、ありがとうございます^^

ミカ #- | URL | 2011/03/17 21:44 * edit *

Re: タイトルなし

To::たくいちママさん
ありがとうございます~^^ 破壊魔ウィペットさんのような例もあるんですか。。
うーん、決定的な原因というのがわからないけど、幼少期に独りで留守番させたりしていない子や
甘やかすだけの生活(依存するほど)をしているとそうなるっていうのは、良く聞きます。
可愛がってはもらえてたんでしょうけどね。。
ウィペット、イタグレなどサイトハウンドの気質は神経質だったりちょっとビビリだったりする
部分があるようで、それも一員かもしれませんね!
ちなみにさくらちゃんは大丈夫なんですか?

まだまだ勉強不足。。。色んな情報を取り入れて試していくしかないです!
ウィペットさんの話参考になりました^^ ありがとうございます☆

ミカ #- | URL | 2011/03/17 22:05 * edit *

こんばんは^^

モリィが破壊魔って本当に・・?
ブライトも噛み癖があるんですよ^^;

ブライトのは、日中お留守番中にハウスにあるベッドやボァケットなんかををかじってしまうんですよ。
何度買い直したか知れません--;
家に来たばかりの頃は連日トイレシーツシーツを噛みちぎっていましたし、あるときはクロのウン○の入ったビニール袋を食べてしまい、慌てて病院に駆け込んだこともあります(4~5日かけて排泄することが出来たから良かったけど、出なかったら手術をする羽目になってまた・・)

それでもここでも、最近はそれらも落ち着いてきたみたい・・
そうそう、確かナイラボーンっていうY型の歯磨きおもちゃを与えてから改善してきたような記憶が・・

シノンちゃんとの立ち位置も関係しているのでしょうか?
犬同士が決めることと人間が決めることは一致するとは限りませんから・・
クロのために良かれとブライトを迎えましたが、彼はそうとも思っていない一面もありますから・・。

ゴメンなさい
何の役にも立たないことをダラダラ言ってしまいましたね。

ブライトママ #- | URL | 2011/03/18 00:25 * edit *

Re: タイトルなし

To:ブライトママさん
コメントありがとうございます^^

まさかブライトも・・ですか~ 
うちもトイレシートはやってたし、とにかく手当たり次第の破壊に加え盗み食いや
食べ物でないものを食べては山のようにオゲーー。。と(T^T)
今日もブックスタンドに立ててた書類を引っ張りだしビリビリぐちゃぐちゃ。

シノンとモリィの順位はもともとシノンが強気な子で、自分が上なんだ!って
はじめから主張してました。それにモリィがシノンより上になったら
他の犬に対する態度は最悪のものになってると思います(--;
モリィが他の子に「ガウっ!」て行ってもシノンが制御してくれる部分もあり
お互いの関係値は悪くなさそうです。幸いモリィもシノンを慕ってるようです。
こんな犬嫌いじゃなければお互いにまかせてもいいと思ってたかもしれませんが^^;

犬嫌いは最初より随分改善出来てますが、根本的には治しきれないし
分離不安も。。 飼い主失格ですよ~ワタシ(T-T)

ナイラボーンは調べてみます!新しいひづめを置いていってもダメだったんで
色々試してみるしかないですね~
貴重な情報をありがとうございますm(__)m


ミカ #- | URL | 2011/03/18 21:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/22 21:59 * edit *

Re: タイトルなし

To:鍵コメさん
そう言っていただけると凄く励みになり、有り難いです^^
ほんとは諦めようと思ってたんですが、また頑張ります!
いつもありがとうございますm(__)m
(メールしますのでお時間のある時に見ていただければ。。)

ミカ #- | URL | 2011/03/23 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonmolly.blog11.fc2.com/tb.php/126-2599873c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

