vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

大雪の爪痕... 

おでかけ |

いつもの山の公園もいいんだけど、もう少し近場でいい場所ないか〜?と
検索してたら、良さそうな所を発見。
山の中のサイクリングロードです。
早速気合い入れて向かったんだけど、雪の重みに耐えられなかった木々や葉や枝が
道をはばんでおりました。



「この先当分通行止め」なんて看板があったけど、無視してぐんぐん進みました^^



DSC_1489_convert_20140308204447.jpg

こんな大木が根こそぎ倒されてるとは….
よほど重たかったんでしょうね〜。


DSC_1501_convert_20140308204655.jpg

「座れ」って言ってるのに、シレ〜〜ッとシリが上がるバカちん!!


DSC_1503_convert_20140308205208.jpg


とは言え、何かあってはいけないと思い、やはり途中のポイントでUターン。

初めて歩いた場所でしたが、水の綺麗な小川があり、距離的にも丁度良さそうな
コースでした。整備が進んだ頃にまたチャレンジしてみようと思います^^


駐車場そばの和風庭園に戻って、広場でひとっ走り!

DSC_1532_convert_20140308205527.jpg



DSC_1525_convert_20140308205345.jpg

↑↑木の上のサギ。わかりますか〜?

ここはサギがいるので、私が先にチェックしてからOK!!です。
(前回ここの池で、シノンがサギを捕まえようと寒中水泳したもので…)



DSC_1528_convert_20140308205434.jpg

今度は鯉を捕まえる気か。。。(- -;;

DSC_1536_convert_20140308204951.jpg

1時間チョットでしたが、たっぷり走り廻れて
楽しそうな2匹でした♪
20:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

バスケとは... 

おでかけ |

前日の大雪で途中の高速がストップしていて、たどり着けるか心配の中
長崎へ向かいました。

やっと乗れた高速道路から見る景色。
完璧な雪化粧を後部座席で堪能しておりました♪



たまには運転せずにボーーッと車窓を眺めるのもいいもんですね!^^


DSC_1454_convert_20140222214958.jpg



チェーンを使う事もなく無事に到着した長崎市内はカラッと晴れ模様。

今日は、高校生の甥っ子のバスケの遠征試合の応援です。
九州大会という大きな試合。各県から2校しか出られないという、
結構大きな晴れ舞台なんです!

DSC_1476_convert_20140222215215.jpg



対戦高校は九州でも強豪なチーム。
序盤は相手校リードでしたが、中盤からぐんぐん巻き返し。
甥っ子も真剣に大活躍してました♪
姉と私、キャーキャーと黄色いオバハンの声を轟かせ熱狂応援(笑)
後半には逆転! このまま勝てる!!と信じたのですが。。

甥っ子チームの先輩エースが負傷。
前々日、前日と、大雪の中の下校や、動かない電車を長時間待っての移動の疲れも
あったのか、頑張った中にも疲労が見えたチームメンバー達。

残念ながら負けてしまいました。

DSC_1482_convert_20140222215256.jpg
(観戦場所も縦位置からで写真撮りづらかったなぁ…)


素人ながらも、「チームプレイに大切な事」というのがクッキリ見えた
今後の課題山積みな試合になりました。

って、、、オバが見えても仕方ないんですけどね^^;

でも、ひいきでもなんでも無く、甥っ子は間違いなく成長しています。
このままの勢いで、今後も怪我無く頑張って欲しいと願います!


ぶっちゃけ…自分のアジリティより甥っ子のバスケを応援する方が
楽しくてしょうがないこの頃です!! (>m<) イヒヒ…..


23:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

犬は喜び駆け回る。 

日常 |

一夜明けても降り続く雪。 一晩中ずっと降っていたみたいです。

バスは運行見合わせ、車は平地に放置。
もの凄い積雪と、通勤手段が無い旨を職場へ連絡したら「災害休暇」扱いにしてもらえた♪
朝一番で近所を散歩。 午前中もずっと降り続いた雪がどうしても気になり、
Nikonを持ってまたお昼に散歩^^
わざわざ遠い山へ行かずに雪遊びが出来るなんて、ここでは夢のよう(笑)


なんとも楽しそうな顔がたくさん撮れました!





DSC_1419_convert_20140219190323.jpg



DSC_1420_convert_20140219190637.jpg



DSC_1429_convert_20140219190811.jpg



DSC_1435_convert_20140219190846.jpg



DSC_1436_convert_20140219190915.jpg



DSC_1445_convert_20140219190959.jpg

撮ってる間も小粒の水分の多い雪が降るもんだから、カメラの故障が怖くて
キッチリ撮れませんでしたが…(><;)



たっぷり遊んだあとは、道路整備の為、人生初の雪かき。
以前から雪国のニュースなどを見るたびに「雪かきしてみたい!!」と思っていた
夢が叶いました(^m^) などと、喜んだのは束の間。
スコップと雪の重さに、普段使わない上半身が悲鳴を上げます。
でも頑張れるだけ頑張ろうと決め、2時間もやり遂げましたヨ。
きつかったけど、良い運動になりました☆

この大雪は大分に限らず全国的なもの。
各所の大変な思いをされた方々へお見舞い申し上げますm(__)m

来年は2月もスタットレス履いたままにしておくぞ〜〜!!!

23:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

とんだ災難! 

日常 |

仕事中、午後3時を回った頃から窓の外は雪模様に変わりました。
どうせ大分に積もる訳ない、、、と思いながらも大粒のボタン雪に…
仕事が終わっていつもの細街路を走っていると前が詰まって動かない。
およそ500m進むのに30分以上足止め。その間も雪はどんどん降り続く。
迂回しながらやっと国道へ出たら更に酷い渋滞。
自宅に確認すると、坂の上にある我が家へはノーマルタイヤでは登れない程の
積雪になっているとのこと。
自宅から一番近そうなホームセンターに車を置いて、そこからトボトボと歩いて戻りました。

職場から7kmの距離が2時間30分かかりながらも無事に帰られてホッとしました。
すぐに犬達を散歩へ。。。

大分市にあり得ない大雪です! 道路が真っ白になるまで降るなんて
ちょっと夢みたいで、もちろん犬も私も大喜び(笑)

DSC_1381_convert_20140216213730.jpg

夜の雪景色など撮影したことなくて、ボケボケのものばかりでスミマセンm(__)m



DSC_1386_convert_20140216213827.jpg

街灯がLEDのお陰で道路の雪が反射して、いつもの街も幻想的に見えて
寒い中しばし見とれておりました^^

DSC_1392_convert_20140216213910.jpg




DSC_1385_convert_20140216222206.jpg

雪が大好きなシノン。いつも以上に大騒ぎの散歩でした^^




外の景色が気になって仕方なく、10時前に再び"夜散歩"へ…(笑)


4軒ほど下った先で、ビックリな光景が!



DSC_1402_convert_20140216214018.jpg

電柱が根っこから折れて、ブッ倒れてます。
しかも大通り(?)を2車線つぶして。
ほどなくして警察が到着しましたが、可哀想なのはバス。。
路面は既に5cm以上積もってるし、Uターンすら出来ず立ち往生してました(><;)


さて、、、とんだ災難となった大分市。
明日の様子はどうなることか??


23:55 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

雪大好き。 

おでかけ |

祝日の朝、山を見てみると完璧な雪景色!
でも早くに夏タイヤに戻してしまっており、標高の高い久住連山への道を
webカメラでチェックすると今までにないくらい雪が残っており
さすがに諦めて、我が家の麓の低い山へトレッキングに向かいました。




中腹まで車で登っていたら、雪の重みで倒れたたくさんの竹が道をふさぐ…
「アブナイから諦めろ」と言われた気がして別の場所へ^^;

その別の場所も結構な登り坂の所で、これ以上は〜〜…とギリギリで辿り着いた
芝生広場です。あまり広くもないんですが。。
すでに踏み荒らされてたのが残念ですが、たっぷり走ってもらいました!

kako-kVn1Qm9Xu4QMsQ6O.jpg



kako-3Bs3pH8EMrkvuPnm.jpg



kako-3adNKglRVrbpIuQt.jpg


雪だるまでちょっとイケズ(^m^)

kako-pEUsowgNS446hjv3.jpg



kako-IXw6ujDdgqBvU7UF.jpg
さすがモリィ。ジャンプでしっかりボールを取りました^^



kako-psyvR2adJNflcIMC.jpg



kako-k1PUriRV2jm9JHsI.jpg
シノン。吠えても無駄!


kako-qAbXxfOOYJmLO2NM.jpg
雪だるまの「手」に刺しても余裕で取れる^^

kako-pGRfrjkah4pi338o.jpg



kako-Q9j8kr5OTJqECN5v.jpg


kako-xXpsqumWt1VMaeLT.jpg


kako-KfR3cODR1oCAxyBC.jpg


kako-WEPwBa1xwHyF7N5q.jpg


kako-vSvCGTI11I6iHK4Z.jpg



梅のつぼみがまん丸で可愛いかったです。
kako-lvZ5PnQ8tGdyaTfY.jpg

もうしばらく冬のままでいて欲しいな〜♪



21:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

クリスタルな草原 

おでかけ |

大寒波に襲われた日本列島。
東京も最高記録?の大雪だったとか^^;

先週スタットレスから夏タイヤに戻したばかりなのに…
でもN家が向かっていると聞いてウズウズが止まらなくなり
夏タイヤで強行突破。午後になりお陽様が顔を出したお陰で道路は乾き、
危険無く到着した、阿蘇外輪山・大観峰付近の羊牧場です。





1899926_474013449369876_1306140378_n_convert_20140209103819.jpg
山の景色はずーっと氷です。
草も木もクリスタル。それが凄い勢いで溶け出しており、落下する時が怖いけど
光が当たって天然イルミネーションみたい。
キラキラ反射するのがなんとも綺麗でした。
初めて見る景色にワクワクしながらのドライブでした^^



1557715_474013386036549_67779993_n_convert_20140209103550.jpg
桜もいいけど、こっちの方が好きだなぁ。。


IMG_1865_convert_20140209104750.jpg
羊と対面。シノンは吠えまくり、モリィは目を離さない。



IMG_1866_convert_20140209104332.jpg



1899995_474013602703194_146541930_n_convert_20140209103840.jpg
私好みの羊。ダップル顔もいるんですねー。



1625586_474013626036525_1759722839_n_convert_20140209103732.jpg
コテツが追う姿見れなかったのが残念(><)
がんばったんだよね〜!



1622256_474013542703200_1541739917_n_convert_20140209105025.jpg
琴ちゃん。
はじめ「アンタだれですか!?」と吠えられたけどフレンドリーな可愛い子^^



1798729_474013656036522_1049994289_n_convert_20140209103758.jpg
コタも寒かったよね〜!!



ハーディングレッスンが終わり、犬達も遊ばせ、「茶〜しよ〜ぜ〜」と
山を下り宮地駅近くのシャレオツなcafeへ。


IMG_1883_convert_20140209112012.jpg


IMG_1884_convert_20140209112324.jpg


IMG_1881_convert_20140209112141.jpg
お店の建物も食器もママさんも雑貨コーナーもぜーんぶ素敵!
びっくりするくらいリーズナブルなお値段が更に嬉しい^^



1620387_474013416036546_11647259_n_convert_20140209103622.jpg
ほんとは行くつもりがなかったんだけど、
こんな景色を眺められて、楽しく遊んでいい一日を過ごせて大満足です♪

たろこたこてつパパママありがとうネ!!
23:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

まだ2月なのに 

日常 |

この土日は宮崎でアジ競技会だったのですが、
体調も気持ちもイマイチだったので断念しました。

土曜はアジ練習へ行き、アジグラウンドの柵のペンキ塗りを
ちょっとお手伝い。やりだすとなかなか面白い^^
時間がもっとあればもっと手伝えたけど…


今日はいつもの山公園。
PM2.5が尋常でない濃度だし、気温は20℃近い!
2月入ったばかりですよ。暑過ぎますよ。





DSC_1199_convert_20140204214208.jpg
シノンもモリィも、しゃもじベロ全開!!


DSC_1206_convert_20140204214301.jpg




DSC_1210_convert_20140204222528.jpg
この温さのせいで虫が大量発生してました(- -;;
ブンブンブンブンたかって来て、鬱陶しいのなんの。。
(モリィの周りの黒い点々、見えますか??)

寒いのもツラいけど、暑くなるのはもっとイヤ。
まだまだ冬のままでいいですねー^^;


22:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

