vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

opdes産山 ~写真編~ 

アジリティ |

今回の会場はうぶやま牧場のすぐ裏手。
強風で、風車もブンブン回ってました。
DSC_5495_copy.jpg


少しですが、犬達が走る姿を撮りました。
(フレームアウトしまくりですが...)

まずは今回のプログラムリスト。
なんと!!モリィが表紙!! しかも真ん中(@@;; 大好きな海ちゃん(チョコボーダー)を
下に。。。(^^;)
DSC_5503_copy.jpg
出世したなぁ〜モリィ〜♪


DSC_5444_copy.jpg


DSC_5450_copy.jpg


DSC_5470_copy.jpg


DSC_5479_copy.jpg


DSC_5500_copy.jpg

どの子もすごく良い顔してました!!


DSC_5461_copy.jpg
あら?モリィなんかちっちゃくなった感じが。。
DSC_5463_copy.jpg
んんっ???

他人のそら似です^^
コテツくん。4ケ月。
B○Y○出身の由緒正しきボーダーコリー♡

DSC_5467_copy.jpg
ある角度から見ると「モーちゃん!?」てくらい似てるんです。
パピー期の、今だけ限定でしょうね^^
いつも『イタグレ?』と言われるモリィに似てるということは
モリィもちゃんとボーダーコリー(半分)なんだなぁって、少し嬉しい気分です(笑)


DSC_5508_copy.jpg
そんなワケで、この夏一番の想い出となったopdes in 産山。
楽しゅうございました〜☆


22:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

待ちに待った産山での競技会です!!

着いてビックリ。寒い!(@@;
朝は22℃くらい、日中は26〜28℃という最高な温度でしたが
ものすごい雨が降り、止むと日差しは強い、強風は吹き荒れる。
女心と"山"の空です。
人間は駐車場とテントを何往復したでしょうか^^;
犬達はどの子も気持ち良さそうで良いテンションでした。


初日。シノンはスティープルチェイス、モリィはAG2。
シノンはなんとCRで優勝♪
....といってもミディアムはたったの2頭(汗)
この日はギャンブラー&スヌーカーがあり、大先輩方はみなそちらへエントリーの為
大穴場となっておりました。運が良かったとしか言いようがないです^^
だけど優勝は優勝。素直に嬉しいもんです!!

モリィは瞬殺失格(><;)
変に気分が盛り上がりすぎたのかなー?
失格のおかげで軽い気分で走れ、モリィも気持ち良さそ〜な感じでした。
ただ、ラバーのドッグウォークはやっぱりまだ怖がってしまったので
これから練習のたびラバーDWの練習をさせてもらわねば。。。





☆〜☆〜☆☆〜☆〜☆☆〜☆〜☆☆〜☆〜☆☆〜☆〜☆☆〜☆〜☆☆〜☆〜☆☆〜☆〜☆〜

2日め。やっぱり朝は寒い。
通り雨は前日以上、芝生は滑り転倒者続出(><;)
こけて痛い思いはもう2度としたくない!!と祈りつつ、
控えめに、そして慎重に走りました。(ただトロいだけ)

モリィのAG2。
なんとなんと、CRの優勝〜♪♪ やっとこさの3度リーチが取れました。
途中ワタシのテンパる箇所があったけど、なんとか冷静を保てて良かった^^;
久しぶりに嬉しい表彰です!!


シノンのAG3。
動画を見たらわかりますが、DW→バー→トンネルへ入れたあとで
「やばいぃッ!!!!」
やってしまった... DWを走ってまたいでしまい失格ぅぅぅ。
そうです。障害物をまたぐ、触るはダメなんです。
この後はややグダグダ走りになってます。
失格ですが、ちょっと達成感^^
一応コースを忘れず、検分もそこそこ出来て、そこそこ走れた。
目標は0.5以上は果たした気分であります(^皿^)




この台風の影響もあったのか、コロコロ変わる空模様が心配でしたが
ほんとーーに楽しい2日間でした!
(写真は後日UPします^^)

全ての皆様に感謝してます。
ありがとうございましたm(__)m

23:14 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

シーザー式で。 

日常 |

うちの真ん前の犬(ダックスが入った雑種)はすごく悪い子なのです。
と言っても悪いのは飼い主なんですが...
いまどき有り得ない「放し飼い」をするせいで、犬はどんどん勘違い度を増して来て
人間だろうと犬だろうと構わず突進して猛威嚇をするのです。
もちろん、うちの2匹とワタシにも必ず吠え立ててきます(-"-;;


今日、家に帰り着いた時のこと。
またワンワン吠えてたので「こっちに来るのか?」と思ってたら
丁度目の前に若い女性とシーズーが散歩してた。そっちに威嚇しながら
猛ダッシュで突進していった。
女性はシーズーを抱え上げ、困っていたので助け舟を出しました。


実を言うと、いつかこの犬に喝を入れてやろう!!と思ってました^^;
ずっとシーザー・ミランの番組を見て来たのでこの機会にやってみました。
『calm asserted energy』="穏やかで毅然とした態度"
これを持って黙って近づき、決して怒ったりせずに
シーザーみたいに指差しながら「○○○(犬の名前)、離れろ。戻れ。」と言うと
この犬はハッとしたみたいで、耳を全倒し、目を細め、頭を下げ
「ごめんなさい....」という様子で自分の家に戻って行きました!!
シーズーと女性はなんとか事無きをえました。。

ワタシの勝ち〜☆(^▽^)/
でもまさかこういう行動を取るとは予想してなかった。
ちょっと拍子抜け。
もともとこの子は、1才半くらいまでフレンドリーな子だったのですよ。
でも段々変わってしまったのです。(原因は全て飼い主!!)
まぁ、色々ありますがシーザー方式はこの問題犬には効果あったかもしれません。


ちゃこ
似顔絵描いてみました。しかも5分くらいで(笑)
自分で言うのもナンですが似てます。


そもそもココのアホ飼い主が放し飼いを止めればいいだけの話なんです。
ただそれだけ。簡単な事。
どうか放し飼いを止めてくれますように。。。
22:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

むしり魔♪ 

日常 |

ラスカル風?な、いらないぬいぐるみを見つけたので
犬達にあげた。

IMG_0614_copy.jpg
BEFORE




IMG_0614_copy2.jpg
AFTER


どんだけムシリ取るの好きなん?

この翌日、モリィが真似して最後に残った左目をプチっと。。

顔が真っ白になったラスカルは、もう相手にしてもらえません(笑)


楽しんだんならいいんですけどねー^^
22:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

8/18 アジ練習 

アジリティ |

しょっぱないつも天気の話題ですみません。。
でもアウトドアに天気は必須なもんですので(><)

で、、、スクールに着くと暑かったんです。
晴れてて風がないと人にも犬にも地獄のよう。

走るのには過酷な条件でしたが、シノンはすごく元気☆
今日はショチョーがベテラン組の指導だったので
S先生(指導員?らしいが、ワタシにとっては先生なので...)のレッスン。
緊張こそはあまりなかったものの、未熟さ・理解度の低さゆえに
失敗ばかりのハンドリング(汗)
でも、穏やかな気質のS先生のレッスンはプレッシャーがないので
自由〜♪な感じで楽しめました^^
先週の猛特訓があったので、少し走り足りない気もしたけど...(笑)

DSC_5241のコピー_convert_20120815002233


モリィは暑さのせいでやる気が薄れており、
先生の判断でしっかりとした練習が出来ませんでした(- -;;
ワタシは頑張るつもりだったので拍子抜け。。。
まぁ、この暑さなので仕方が無い!!
競技会で使う"ラバー"の器具に慣らすところまで出来たし^^;

DSC_5249のコピー_convert_20120815002114



そんなワケで、練習後の楽しいプールタイムで体力を使い果たしてもらいました☆
お山のお水は天然水なので冷たくて気持ちがいい。
ワタシも入りたくなるけど...間違いなくお腹ピーピーになるでしょう(笑)

DSC_5219_copy.jpg

いよいよ来週に迫った、初・産山村での競技会!!
随分長い間待っていた気がします^^
7月の豪雨災害で通行が不便でしょうが、道中気を付けてください。

DSC_5215_copy.jpg

シノン、目指せ!!失格以外の走り!! (低い目標...)
モリィ、目指せ!!3度昇格リーチ...いえ、3度昇格!!!
今日見た産山の週間天気は両日晴れor曇り、最高気温29℃。
走りやすい気候になりますように♪
頑張ってきます!
21:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

仲間たちと♪ 

日常 |

暑い毎日が続いておりますが、ここ2、3日ほんの少しだけ
やわらいできた気がします。


今日は甥っ子2号が暇してたので、一緒に広場へ。

DSC_5375_copy.jpg

DSC_5261_copy.jpg

DSC_5291_copy.jpg


しばらく遊んでると久しぶりのお仲間たち参上!!
特にシノン、暑さも忘れてテンション上がりまくりです♪

atom_copy.jpg

gaga_copy.jpg

DSC_5352_copy.jpg
アトム&ガガ兄妹
会えて嬉しいよ〜♪♪

DSC_5387_copy.jpg
仲良し4匹^^

DSC_5330_copy.jpg
"黒"組はディスクに燃えて....

DSC_5396_copy.jpg
思わぬショット!! どっちが勝ったかな〜?


DSC_5378_copy.jpg
"茶"組はピーピーの争奪。
シ『それアタシんやろぉ、返して〜!!』
ア「でへへ♪」

DSC_5414_copy.jpg
DSC_5418_copy.jpg
マイペースな茶色さんたちです。


DSC_5374_copy.jpg
甥っ子もなかなかの人気者っぷり。

DSC_5360_copy.jpg
シノンは木登りするの?

DSC_5296_copy.jpg
これまた奇跡のショット!!! キャッチしてる〜(>▽<)


いい風が吹いて気持ちよかったねー!!
やっぱ仲間がいると、いつもの3倍は遊んでくれるので
ワタシも嬉しいです^^
お盆休み最後の日、たっくさん遊べて満足気な2匹でした。
アトム&ガガに感謝♪
DSC_5318_copy.jpg

DSC_5425_copy.jpg


また是非一緒に遊んでやってください☆
20:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

8/11 アジ練習 

アジリティ |

本日は雨。
すっと降りっぱなしではないし、気温も低くて良い感じ。

お山に着いてH子センセーから『シノン、マスターでやってみる?』と言われたので
覚悟を決め、腹をくくり、初ショチョーonlyの指導で走りました(笑)


シノンは今日もテンション良好。
一回目はそこまでヒートアップな指導ではなかった...

二回目はお熱が入る。むしろ大沸騰(^^;)
今まで先輩方のレッスンを見てきたので予想はしてたが。。。やっぱり凄かった^^
「アジリティを理解していない」と言われたが本当にその通り。
これまではぶっちゃけ『楽しけりゃいいじゃん♪』なんてお気楽にしてたけど
これからは違う。楽しいだけじゃ上達は"無"かもしれない。

あまりに出来の悪いハンドリングをしつづけたので、ショチョー自ら
グランドに降りて来られ、"中抜き"のデモをして頂いた。
流石です。。。。。
ワタシは無駄な動きばっかりさせてしまうのに全然違う。
シノン、キラキラしてたなぁ(T-T)


でもひとつ嬉しいお言葉を...
「この子(シノン)は世界レベルの犬。あなた次第だから頑張りなさい!」と。


練習中H子センセーにハンドリングを褒めてもらえる事があった時も
やはり嬉しかったのだけど、シノンを褒めてもらえる事がワタシは何より嬉しい!!
サンパパが言ってくれた時と同じくらい嬉しい♪
なんとも有り難いお言葉でした。
これからの"険しい道のり"の何よりも励みになります^^

DSC_4820_copy.jpg
シノン!!今までで一番頑張ったね! 
ありがとう☆



そしてモリィ。
涼しいお陰か?今日のワタシのエネルギーの違いか?、良い動きとテンションでした。
肝心のワタシは猛特訓の後だったのでボロ雑巾のようにヘロヘロ。
脳ミソもフリーズしかけ、体もシャットダウン寸前(汗)
それでも何とか力は振り絞り、気持ちだけで走ってたな...
そんなんだったけど、今日はモリィも違って見えた気がしたレッスンでした。

DSC_4809_copy.jpg
モリィもありがとう!! 今日はあなたも楽しそうだったので
ワタシも嬉しかったよ^^



そんなワケで、ワタシ達のアジ・第二章は波乱の幕開け(笑)
この先どうなることやら...........(^m^)
とりあえずやれるだけやれ!!! 自分に負けるな!!!
と、言い聞かせた一日でした☆
(長くなりましたが自分の記録として書きました〜)
21:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

happy birthday♪molly 

日常 |

本日8月8日はmollyの4才の誕生日です。

改めて...誕生日おめでとう!!モーちゃん♪
今日は平日でなんの用意もありませんが、気持ちだけ。。

うちにもらわれてくれてから、早くも3年が経過。
この時期になるといつも思い出すのは、モリィを連れ帰った頃のこと。
ビビリの塊で野生の生き物みたいだった子が、今では苦手だった"男性"もほぼ克服し、
誰かれ構わず飛びついて喜ぶ...(><;)
変われば変わるもんです。


DSC_4975pse_copy.jpg


"楽しい”と思うことに関してはメキメキと腕をあげてきた。
まさかディスクがこんなに出来るとも、アジを頑張ってくれるとも、
全然思ってなかった当初が懐かしく思います^^


0808モリィ_copy


まだまだ成長中&勉強中のことだらけです。
こんなダメなオカンだけど...これからもよろしくね、モリィ!!
21:40 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

8/5 チームテスト〜molly〜 

オビディエンス |

本日モリィのチームテスト2・永久を受験。

とにかく暑かった。。。
アジ練したわけでもないのに、汗が流れ落ちる。。
犬達もヘバってました。
もちろんモリィも(泣)

脚側行進、付いて来ない。大幅遅れ。
うなだれた姿は、死にかけの金魚...の"フン"状態。
そもそもこういう形でのオビディエンスは、もう彼女には受け付けないようなのに
輪をかけて地獄の日差しはかわいそうでした。
でも、招呼はビューン!!と走ってくる(笑)
走る元気だけは残してある^^

幸いなことに"休止"だけはキッチリと完璧でした!!
えらかったね、モリィ。

シノン・モリィと合計6回受験したけど、過去最低の内容だったけど
かろうじての合格点をもらい無事にチームテストは終了!
もうモリィとワタシでオビ受験は今後することは無いと思います。
『形』も動作も綺麗な子ですが、メンタルが...
ワタシのせいですが、このメンタルを上げてあげる事は出来ない。
ワタシの大好きなカリスマドッグトレーナー・シーザーミランの
「犬は”今”を生きている」という名言がありますが
こっちがどんなに気持ちをリセットしても、モリィのオビの記憶は
リセットしきれないんでしょう。

ただ、遊びの途中に挟む"遊びオビ"だけは今も素晴らしいので
それだけは続けていきたいと思います^^
あとはたまにクリッカートレーニング...です☆


ともかく!!! 終わったもんは終わったので、気持ちを切り替え
帰りに玖珠の慈恩の滝へ寄り道〜♪

DSC_5156_copy.jpg
水の匂いに興奮しまくり、ウズウズ。
やっとの思いの一枚。。。

DSC_5161_copy.jpg
高い所から覗く。いまにも飛び降りそうで危険。


DSC_5165_copy.jpg
滝から起こる力強い風に舞い上がるシノンの耳が可愛いかった^^

DSC_5171_copy.jpg


川と言えば、、、そうだった。この光景。
DSC_5172_copy.jpg
相変わらずの石好き。石フェチ。石マニア。
度を超した、病的な域に達しておる...(-"-;;
ちゅうか、コレは石というより岩ですよ。
掘っても無駄なデカさですよ。

DSC_5186_copy.jpg
こっちはワタシの拳2個分くらいあるけど、しまいには口にくわえてました。
奥でモリィが真似をしだしたけど、アライグマのレベル^^
可愛いもんです。

DSC_5182_copy.jpg
真剣な後ろ姿は愛おしいもんです。
でも、アンタうるさすぎ!!!!!(怒)


DSC_5188_copy.jpg
また肉球がズル剥けになっても可哀想なので早々に引き上げ(汗)
つかの間の涼しい爽やかな時間でした♪


DSC_5194_copy.jpg

molly0805_copy.jpg
本日の主役はモリィだったはずなのにね〜^^;
何はともあれ、お疲れさまでした!


21:10 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

