vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

いざ!! 鶴見岳へ 

日常 |

ちょっと遅めに着いたんだけど、これから梅雨がやって来る前の
貴重な快晴だったので初挑戦することに!!

予想気温は少し高めだったけど、山の中は木漏れ日が差し込む程度で
素晴らしく快適でした。
DSC_4296_copy.jpg
すごく綺麗な葉っぱです^^

DSC_4297_copy.jpg
だんだんと険しくなってくる道。。

DSC_4298_copy.jpg
火売(ほのめ)神社が第一難関(><;) 階段やめて~。

DSC_4304_copy.jpg

DSC_4307_copy.jpg
プチ休憩で空を見上げてリフレッシュ。


半分ぐらいまでは風が気持ち良くて上機嫌だったけど...
DSC_4308_copy.jpg
険しさは増す一方! ゼェゼェ言いながら、登っては止まり登っては止まり、と
呼吸を整えながらスローペースでひたすら頑張る。。

DSC_4312_copy.jpg
右手に目をやると、ほんの少し景色が見えた!!

たくさんの危ない巨岩を超えた。
途中犬達が登れそうにないと思う箇所も何度かあったけど
さすがシノン&モリィ、屁でもないように軽々と超える。
結局2匹にはずっと引っ張ってもらって、凄く助かった!
どっからわいてくるのか?そのスタミナ(@@;
DSC_4313_copy.jpg

DSC_4314_copy.jpg
こーんな傾斜ですよー。

ずっと下ばっか向いて歩いてたら、急に明るくなった!!
DSC_4315_copy.jpg
も、も、もしかして~!?

DSC_4316_copy.jpg
着いたぁ!! ロープウェイ駅です!!
志高湖が目に飛び込んできたー。すごい眺めです。

DSC_4317_copy.jpg
こっちは城島高原後楽園。途中"ジュピター"の走る音がしてたなぁ。

DSC_4324_copy.jpg
2匹も素晴らしい眺望を堪能...?


DSC_4333_copy.jpg
DSC_4319_copy.jpg
DSC_4335_copy.jpg
ミヤマキリシマも綺麗でしたよー。


屋根のあるベンチで休憩してたら、ロープウェイで登ってきたおばちゃん組合に
相席を求められ、疲れ果ててたけどコチラは犬連れなので
仕方なく譲るハメに...
でも犬連れだとたくさんの人が話かけてくるもんです。
「写真撮っちゃるよ」と犬好きなおいちゃんに撮ってもらったり^^
しばし楽しんで早めに下山へ。
あ、頂上はもう諦めました(笑) 初心者の無理は禁物ですからね!!
DSC_4327_copy.jpg
最後に別府湾側でぱちり。
DSC_4329_copy.jpg


下山しだして20分くらいだったか、目の前を白昼堂々とタヌキが一匹トコトコ横切る。
珍しく犬達が黙って見てたのに、カメラを慌てて準備してたら
シノンが動いたので「まてっっ!!!」と声を出したらタヌキは走り去ってしまった(- -;;
DSC_4336_copy.jpg
わかりますか~? 木と木の間の茶色の物体がタヌキです。

下りももっと危ない道だったので滑落を注意してジワジワ下りる。
ひざが"爆笑"しっぱなし、ツラカッタ。。
でもいわゆる『達成感』(え?達成してないって??)も味わえたし
気持ちの良い汗もたっぷりかけて、満足でした。
DSC_4348_copy.jpg
また今年の秋に挑戦しようかな~。
気が向いたらにしとこう(^m^)


DSC_4353_copy.jpg
無事に到着!
ムスメたちありがとう♪ 犬がいるから出来たヒトリ登山でした~
21:48 |  trackback: 1 | comment: 8 | edit

5/26 アジ練習 

アジリティ |

本日のアジ練習。
ハードルコースもAGコースも「うそぉ!?」てなくらいな
ロングコースな上に"重複"箇所がたくさん(><;)

DSC_4282_copy.jpg
はい。わけわからんですよね。
障害数8個なのに、1→24まであります。
検分だけで脳みそがショートしましたよ。

でもこれがやってみるととても面白く、モリィとのハンドリングパターンの
いい勉強になりました!!
今日のモリィもイイ調子で気持ち良く楽しめました。

AGコースもまた重複箇所がいっぱいで、しかもシノン・モリィが同じコース内での
順番違いだったので、走ってる途中で「あれ!?」と何度立ち止まったか。。
そんなこんなで"仕切り直し"をたくさんしたので、普段より走る時間も長くて
本当に疲れた~orz =3

DSC_4284_copy.jpg
おともだちのサニーちゃん。
暑いけど頑張ったもんね!!


シノンちゃん、いよいよ遅さに拍車がかかってきました。
暑くなってきたからか...
なんとか励ましても効き目なく、あまりにテレテレと走るので
しばらくシノンと走るのをやめてみようかと本気で悩む次第であります。。。
ワタシの力ではこれ以上どうにもならないかも...と限界さえ感じるのです。
どうしたもんでしょうかねぇ~。


DSC_4283_copy.jpg
気が付けば枝垂桜の葉っぱがワッサリと伸びきってきました。
時間が経つのは本当に早いものです...


ともかく8月の産山大会に向けて、頑張ります♪

21:00 |  trackback: 1 | comment: 2 | edit

ディスク練習会@武蔵町 

ディスク |

今日は市内を出て、遠く大分空港の近くでのディスク練習会♪
里の駅でおいし~ランチを食べて、パンパンのお腹で投げ練習(><;)
程よい天気で風が気持ち良かったなぁ。

カメラの設定を間違ってたみたいでピンぼけの嵐ですが
今回の練習風景です。。
DSC_4191_copy.jpg

DSC_4194_copy.jpg

DSC_4195_copy.jpg

DSC_4203_copy.jpg

DSC_4210_copy.jpg

DSC_4217_copy.jpg

DSC_4223_copy.jpg

DSC_4231_copy.jpg
見事なピンぼけ具合でした(- -:


タッキーに投げてもらうモリィ。
タッキーのハイスピードな遠距離投げにもガンガン走ってキャッチする。
DSC_4235_copy.jpg

DSC_4244_copy.jpg
我が犬ながら本当に素晴らしい犬だ!!と思いました☆
モリィも楽しそうで、ワタシも嬉しかったです^^


お待ちかね練習の後のフリータイム♪
みんな走る走る。いい笑顔でした!
DSC_4234_copy.jpg

DSC_4249_copy.jpg

DSC_4250_copy.jpg

DSC_4259_copy.jpg

DSC_4266_copy.jpg

DSC_4261_copy.jpg
これ凄くいい瞬間だったのにね!もったいない(><)

DSC_4268_copy.jpg


DSC_4271_copy.jpg
今日一番のお気に入り。
アトム君、象さんピーピー独り占めの至福のひとときです^^
DSC_4274_copy.jpg


今日の練習会もすごーく楽しかった♡
皆様、温かいご指導と雨の中の片付け手伝いをありがとうございました!お疲れさまでした。
マール家のロールケーキ激ウマでした、ごちそうさまです。

DSC_4280_copy.jpg
また次回を楽しみに。。。
21:19 |  trackback: 1 | comment: 2 | edit

夕暮れの高原で 

日常 |

JFA菊池の帰り、出番のない退屈な思いをさせたシノンを
自由にしてやらんと~!!てことでいつもの場所へ寄り道♪

DSC_4162_copy.jpg

DSC_4161_copy.jpg

DSC_4163_copy.jpg

DSC_4164_copy.jpg

DSC_4169_copy.jpg

DSC_4165_copy.jpg

DSC_4166_copy.jpg

DSC_4170_copy.jpg

DSC_4174_copy.jpg

DSC_4175_copy.jpg

とてもイイ顔が撮れました^^
一日バリケンで過ごさせてゴメンね~

DSC_4183_copy.jpg

DSC_4184_copy.jpg

久住高原の夕暮れはとても寂しいものがあります。
だって、、下界に帰らないといけないから...(T-T)
また遊びに来ます。
22:19 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

JFA in 菊池 5/15 

ディスク |

今回は本当は行かないつもりだったのに、思い立ったように参加してしまい(汗)
案の定朝っぱらから眠くて眠くて、キツーいドライブでした。
そして、もちろん散々な結果(- -;;
モリィの集中も途中切らしてしまうし、ナサケナイ限り。
モリィはディスクドッグとしては、ほとんど文句の付けどころが
ないくらいイイ働きっぷりです。
だからこんなに投げセンスのない人、他に見当たらないから余計に恥ずかしいのです。
「ここまで上達しないんなら辞めてしまうか?」
「こんな下手くそなのに大会なんか出る意味あるんか??」

.......なんて本気で考えたけど、入会したばっかりだし流石にもったいない(笑)
あと1年やれるだけやってみて!! というところであります。


自分のことはいいとして、今回の目玉はなんといっても"レディー・ガガ"
あの生肉ドレスを着てのパフォーマンスがとにかく可愛かった!
DSC_4106_copy.jpg
このドレス、ねーやんのお手製なんですよ♪
DSC_4138_copy.jpg


DSC_4126_copy.jpg
「ぼく出たいの~」とさみしげな声で鳴いてたアトム君。


DSC_4132_copy.jpg
お目目の色がキレイな美人マールさん。
DSC_4136_copy.jpg


DSC_4145_copy.jpg
ぐんぐん成長中のカワイ子ちゃんビスキー。
頑張ったね!! えらいぞ~^^


DSC_4127_copy.jpg
ワタシの好きな犬種"NZヘディングドッグ"のハリーさん。
どーも個人的に薄毛ちゃんが好きなんですよねぇ^^
DSC_4130_copy.jpg



DSC_4149_copy.jpg
こないだまで子供のふわふわの毛だったのにトップコート(?)が生えてたプリズマ。
いつの間に!?というくらい成長するのは早いものですね。
顔も凛々しくなってきたね!
DSC_4153_copy.jpg


アトムガがねーやん、ヤドカリありがとうございました!!
Marさん、丁寧な投げ指導ありがとうございました^^
みなさんおつかれさまでした☆

21:36 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

5/12 アジ練習 

アジリティ |

土曜日、いつも通りの早朝出発。
湯布院の山間部を走っていると反対車線側に何かを見つけた。
うずくまって動けない鹿でした。一瞬でしたが外傷が見られず生きていたのも確認。
どうしよう、どうしたらいい?あぁどうしよう!!と1分くらい考えてとっさに
Uターンしてしまいました。もう一回鹿の前(横)を通って、更にまたUターン。
鹿は路肩内にいて、道路にはみ出てなかった事が幸いでしたが...
車を止めて"自分に何が出来るのか?"を考えたけど、どうにも何も出来ない。
鹿のそばまで様子を見に行こうとも思ったけど、そんな事しても何にもならないし。。
ストレス与えるだけだろうと思って行くのは止めました。

結局、市役所に状況説明して対応してもらうよう電話した。
「この区間は鹿がたくさん住んでるのになぜ注意看板立てないのですか?」と聞いた。
『担当が違うのでなぜかはわかりません』と、いかにもな生ぬるい返事。
何も出来ないのにココにいても仕方ないと諦め、車を出して10分くらいすると
市役所から電話がかかり『鹿の対応は今向かわせてます。看板の件も市民の方の
声として担当部署にしっかり伝えました』と...。 少し安心しました。

以前もこのR210水分峠~湯布院IC間で、生きた鹿も死んだ鹿も数回見かけました。
あの鹿がどうなったかはわかりません。
でもこういう声は上げ続けないと無駄な犠牲を減らせないでしょう。
"鹿注意"の看板がいつまでも立たないようならまた追跡するつもりです。
野生動物の事故が少しでも減ってくれることを祈ります。。。



そんなこんなで重たい気分のままアジ練習へ。
お山は寒いくらいの冷たい風。でも犬達にとってはいい気候でした!
シノンはお約束のスラロームミスの連発と、拒絶の嵐、集中散漫(- -;;
も~なんでなん??と思いながらも必死に励まして誤摩化してと散々な練習でした。
帰って動画をチェックしたら...あぁ、そうか、だけん拒否りよったんか~と
原因は半分わかりました^^; (あえて言いませんけどね)

DSC_4050_copy.jpg
トンネルで休憩中のカエルさん。


モリィはいつも通りなテンション。レバーオヤツがあればやる気は上がります。
ハードルコースもAGコースも、以前より形になってきました。
先生のレッスンが終わってもまだ体力残ってそうだったので
コソっとスラローム特訓もしてみた。
ずっとこんな爽やかな気候で練習出来たらいいのになぁ...
DSC_4062_copy.jpg

DSC_4068_copy.jpg

DSC_4080_copy.jpg
フンフン鳴いて「そっちに行きたいの」とサンパパに熱い視線を送るモリィ。


練習のあとは楽しい遊び時間を満喫♪
DSC_4093_copy.jpg

DSC_4096_copy.jpg

DSC_4094_copy.jpg

DSC_4086_copy.jpg

毎回何かと壁にぶつかりますが、頑張っていきます!!(T^T)



23:05 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

平和な風景 

日常 |

GW最後の日。
朝からYuuさん、アトムねーやんをお呼びして投げ練習☆
風が強いかと思えば止んだり、にわか雨が降ったり。
でもやっぱり暑かったね(汗)
ちょっと場所の選択を間違ったかな(><)

DSC_3927_copy.jpg

DSC_3924_copy.jpg
シノン&プリズマ 意気投合♪

DSC_3942_copy.jpg

DSC_3941_copy.jpg
プリちゃん、迎え撃つ姿勢がボーダーコリーになってる!!
シノンの楽しそうな顔が...^^

DSC_3934_copy.jpg

DSC_3932_copy.jpg

DSC_3926_copy.jpg
アッ君は象さんプープーを見つけmy worldへ。。。

DSC_4011_copy.jpg
「ぼかぁ、しあわせだなぁ!!」ってイイ顔してました^^


ディスク命なおふたり。

DSC_3960_copy.jpg

DSC_3962_copy.jpg


DSC_3983_copy.jpg

DSC_3982_copy.jpg


フリーの練習も頑張ったもんね~
DSC_3972_copy.jpg

DSC_3977_copy.jpg

DSC_3997_copy.jpg
"シット・プリティー" ほんとプリティ♡ 
シノンにも教えてみようかな(>▽<)


ヤンキーモリィもプリズマの勢いにやや引いてる??
DSC_4018_copy.jpg

DSC_4019_copy.jpg

DSC_4015_copy.jpg
プリの勝ち~☆


そして...ルーちゃんとも...
DSC_4020_copy.jpg
プリの勝ち~☆


ガガちんが避妊手術後間がないので、お留守番だったのが
残念だったけど...今は大事にしとかんとね^^

プリズマの無邪気な強さをしっかり見られて
ほんと将来が楽しみです!
子育てがんばって~(^m^)

DSC_3968_copy.jpg

DSC_4003_copy.jpg

DSC_3946_copy.jpg

また遊んでやってください^^
23:00 |  trackback: 1 | comment: 4 | edit

5/5 アジ練習とお花畑 

アジリティ |

GW3日め。本日はアジ練習。
朝方は涼しくて実に気持ちがイイ季節♪
湿度が低いお陰で爽やか~に練習できました^^

先週のサンパパの特別レッスンで言われたことを忘れないように
なんとか犬達を盛り上げる方法を考えて考えて...
emiちゃんにも教えてもらい、"モーちゃんにはこれが一番"なアイテムを...
『ミニスビー』をご褒美に使ってみました(^m^)
(普段使ってるディスクの同素材の小型犬用。ワタシの手のひらくらいです)
シノンには3種類の自家製オヤツをたっぷり。もちろんモリィにも。

DSC_3834_copy.jpg

これが効いたのか?、2匹共に良いテンションで頑張ってました♪
やっぱりシノンはスラ抜け、エントリーミスが治らない(- -;
でも若干だけどスピードが付いてきてる感じ!!

モリィもなんとなくイイ姿勢で走ってました。
めんどくさい時の、"頭を下げて耳を全倒"な姿勢は出ませんでした^^;
ワタシも犬達を『褒めて励まして』を一番優先して走りました。
これも先週のレッスンがあったからこそ。サンパパありがとうございます!!

アジのあとはアジより好きなプールで大はしゃぎ(笑)

DSC_3844_copy.jpg


DSC_3835_copy.jpg

DSC_3836_copy.jpg
なんてね。
ほんとはワタシに「はよ取ってってばぁ!!」とか文句言ってます^^;


DSC_3839_copy.jpg

DSC_3862_copy.jpg
モリィは去年より積極的に水に入り、泳ぐ。
浅いところからの飛び込みもキレイです!!

DSC_3853_copy.jpg
シノンは文句言うだけ~。

DSC_3851_copy.jpg


「もう終わり、帰るよー。」と言うと...
DSC_3874_copy.jpg

DSC_3876_copy.jpg
2匹してこんな顔。
その手には乗りませんよ^^


帰り際、「この時期は確かアレが見れてたはず!!」と思い出し
向かうは原鶴の広場。
DSC_3919_copy.jpg
クキビママに教えてもらった"ストロベリーキャンドル"
もう1週間早ければ見頃だったかな~という状態でしたけど
可愛いかったです♪

DSC_3904_copy.jpg
足下をよく見ると素朴だけど可愛い野の花がたくさん!

DSC_3916_copy.jpg
"ロッキー・チャック"のごはん...とか~
(※確かこんな花を食べてましたよね??)

DSC_3899_copy.jpg
"ミッフィー"の後頭部 or "ピングー"の横顔...とか~
(※見えません??)

DSC_3887_copy.jpg
こんな色とりどりの花が自生してると嬉しくなりますネ。
水遊びで疲れた犬達は迷惑顔でしたが^^;


それにしてもくたびれた...
この頃、帰り道の眠気がハンパないのです(><;)
DSC_3879_copy.jpg

皆様もどうぞ安全運転で~☆

22:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

緑の日 

日常 |

GW後半2日め。今日は緑の日。
緑を見にお山の広場へ...

いつもほとんど人がいないこの広場も、すでに占領されてました。
しばらく待つと帰って行ったのでまずは発散!!
このところシノンの草むしりが激しいので一匹ずつでしっかり遊ぶ。
いい具合に疲れたところでまた人が来たので、桜園に戻ってみる。

DSC_3775_copy.jpg
芝生広場は黄色の小さな花がいっぱい♪

お目当ては楓の新緑。
風が強くてうまく撮れてませんが...(><;)

DSC_3817_copy.jpg

DSC_3814_copy.jpg

DSC_3818_copy.jpg

DSC_3820_copy.jpg

眩しいくらいに綺麗な緑でした。

DSC_3785_copy.jpg

DSC_3793_copy.jpg

DSC_3824_copy.jpg

でもやっぱりトモダチがいた方が楽しい広場でした^^
19:32 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

産山へ 

日常 |

8月末開催決定されたopdes in 産山。
その場所をチェックしておこうと思い一路産山へ!

が。GWで晴天とありR57は所々渋滞(-"-;
渋滞大っ嫌いなので迂回しながらだったので少し時間はかかったけども
無事うぶやま牧場へ到着。
目的地の"産山運動広場"は、うぶやま牧場の裏通り、すぐ裏の場所でした^^;

DSC_3724_copy.jpg
駐車場からうぶやま牧場の風車がしっかり見える。

DSC_3725_copy.jpg
かなり広大な運動場!! 小さな丘の上から撮りました。
残念なことに少年たちが野球の試合をしていたので、放牧できずじまい。。

DSC_3728_copy.jpg
休憩用のベンチもあった。

DSC_3730_copy_copy.jpg
お花も可愛かった♪

DSC_3735_copy.jpg
仕方なく裏手の斜面で少しだけ遊ばせる。
が、やはりGW。ちらほら人が来る(-"-;;

DSC_3765_copy.jpg
ここの木陰が気持ちよかった。
モリィの顔がコワい(><;) なんか宇宙人みたい。。

DSC_3759_copy.jpg
真夏の昼間はきっとまだ暑いはずですが
ここでのアジリティ競技会を楽しみにしておきます^^


帰りは少し遠回りして久住経由で。
犬の運動を兼ねて、ワタシはワラビ採り♪
が。ワラビはもう殆ど葉が開いてるわ、また人はおるわで
散々な一日となりました(-"-;;;

明日は何をしようかなぁ(汗)

22:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

