vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

K9大分大会~応援~ 

ディスク |

日曜日、K9の応援に行ってきました!
今月アジビンボーなのでモリィを走らせられなくて残念...

DSC_2679.jpg

眩しい日差しは嬉しいんだけど、拷問のような強風が。。。
寒い寒い一日でした(- -;
そんな中でも、なんともないって感じで皆さんガンガン投げてます。
すごいなぁ。いつまでたっても上達しないワタシからすれば
ほんとに羨ましい事です^^;;


DSC_2706.jpg

DSC_2660.jpg

DSC_2717.jpg

DSC_2670.jpg



今回久々にらんまり家に会えてとても嬉しかったのよ~^^
DSC_2626.jpg
ママンともお話出来たし~♡ 鞠萌も抱っこできたし~♡
あ、もちろんパパもね(笑)

DSC_2645.jpg
蘭丸も真剣に話を聞いてくれた!! 君は本当にイイ男ですよ♡

テントの中でばっかりですが。。。
続いてはアトム家。

DSC_2680.jpg
ガガちんオヤスミ中。ほっぺ痛くなーい?!

DSC_2692.jpg
そのウルウルのお目目がたまりませんの~

DSC_2697.jpg
アトムのトリック、その名も『プリティー』
見たまんまで超プリティーです(>▽<)

DSC_2650.jpg
「マール!!」と呼べば必ずシッポぶんぶん♪ウハウハなお嬢様^^


応援に行ったのに、ついついテントの中に籠ってしまいました。
だって寒すぎなんですよ(><;)
カメラ持つ手もガタガタしてしまい、ピンぼけの嵐で
撮れてなかったワン子たち。。ごめんなさい(汗)
くっきりはしてないけど、とっておきが一枚♪
DSC_2731.jpg
「楽しかったよぉ!!」と満面の笑みなクッキー♡
なんて良い顔してるんでしょう!

気が付けば2匹の写真も忘れ...
でも終了後みんながモリィに投げてくれたし、
シノンはらんまりパパがガッツリ走ってくれたお陰で放電完了(笑)
楽しい時間を過ごせました^^
テントでお話も楽しかった!! みなさま有り難うございました!
再来週はJFA大分。もちろん参戦します。
モリィがちゃんとキャッチ出来る投げが出来るといいなぁ☆

23:05 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

3/24 アジ練習 

アジリティ |

本日も雨・強風の荒れ模様(- -;
雨はそのうち止んだけど、風が強すぎてアルミ製のハードルバーは
バタバタと飛ばされてました。

本日はマスタークラスの生徒さんが午前中2名だったので、
H子センセーがマスターグランドでシノンのレッスンしてくださいました。

なんでか知らないけど、シノンの集中は最悪。
練習にならない練習でした。
モヤモヤが残ったままで、なんとも気持ちが悪~い (-"-;;

モリィはまずまず。
今日は難しーい角度や、難しーいハンドリングをせねばならず...
何度目かで、かろうじてこなすけどモヤモヤ。
でもモリィはしっかり頑張ってくれたから良しです。

パッとしない練習だったけど、終わったあとは泥泥ボディを
満水になってたプールで洗濯。
まだ寒いよなぁ??と思ったのはワタシだけで。。。


DSC_2547.jpg
早過ぎの夏を先取り。

DSC_2549.jpg

DSC_2590.jpg

DSC_2586.jpg

DSC_2589.jpg
今年の夏もずっとこの光景に付き合わされそうです(- -;


DSC_2568.jpg
待てよぉ~

DSC_2569.jpg
オッケー!!!

DSC_2582.jpg
楽し~♡

DSC_2579.jpg
『はよ投げてーや!!』 のワンワン。

DSC_2578.jpg
またまた撮れたフライング。

DSC_2565.jpg
シノンも楽しそう☆

DSC_2558.jpg
DSC_2559.jpg
DSC_2561.jpg
余念のないスリスリ。目が怖い...

DSC_2591.jpg
オオイヌノフグリもたくさん咲いてます。

DSC_2597.jpg
クラブハウス前のポピー...かな?(汗)
とてもかわいらしいお花です。


来週末はいよいよAsia Grand Prixです。
あまり気負わず自分のやれる事を発揮出来たらいいなと思います^^

DSC_2613.jpg
いつまでもヘタっぴだけど、お付き合いよろしくね。

22:33 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

3/20 ディスク練習会 遊び編 

ディスク |

今日は遅めのスタートだったけど、一足先に一番乗りで
2匹のエネルギー発散させてました。
正確には発散よりムシャムシャムシャムシャ草むしり(- -;

ほどなくルーシーとアトム&ガガがやってきた♪

ルーちゃんと一緒にYuuさんに遊んでもらったモリィ。
DSC_2445.jpg
Yuuさんに「ワワワワン!!!(早く投げてっ)」と興奮して吠えるモリィ。
ディスクが好きでたまらないんですって。

DSC_2446.jpg
「待て」が待てずのフライング。
ルーシーを見習えっつーの。
モリィは、ルーシーとは唯一喧嘩にならないのが嬉しい。
本当に有り難い存在なのです。


今度は子供軍団がわらわらやってきて、「わんわんおる~」と群がる。
ワタシがちびっこになつかれてしまい、当然シノンモリィが標的^^;
そのうちバリケンに菜の花を挿して遊びだし、その菜の花をエサにする。
「あんまりいらないよー」というのに。。。
DSC_2450.jpg
動物園の餌やりコーナー化してしまいました(><;)
シノンは誰でも何でも嬉しいからいいけど、
シャイな上、知らない男児は苦手なモリィは迷惑顔。
頃合いを見てちびっこどもを追い返しました。
(やさしくですよぉ^^)

DSC_2451.jpg
菜の花似合ってますよ、おふたりサン。

ちょっと子供の真似していたずら(笑)
DSC_2456.jpg

DSC_2458.jpg
めっちゃブスぅ(笑)


で、練習会締めた後のお楽しみタイム♪
まずはこのおふたり、アトム&マール。
DSC_2524.jpg

DSC_2526.jpg
フレンドリー2トップは流石に遊び上手!


DSC_2502.jpg
まだまだ未成年のハイジちゃん、遊びのお誘いも上手いのね。
ガガちんは"たてがみ中"だけど良いテンションでした^^

DSC_2508.jpg

DSC_2504.jpg
若い衆よ、フレンドリーの輪をどんどん広げてくださいな!


そのハイジちゃんと意外にも意気投合した、永遠の小学生シノン。
DSC_2542.jpg

DSC_2535.jpg

DSC_2536.jpg
もうじき5才だけど、お子ちゃま精神は持ち続けてくれてます。
良かった~^^ ずっとそのままでいてね!!


若い犬達がいっぺんに増えて、とても活気づいてますね!!
みんなの将来が楽しみ♡

増々うかうかしてられないワタシ。
さぁ、どうやって巻き返すのか...?!
ノープランです(笑)


DSC_2425.jpg
まっ、ワタシはヘタっくそだけど2匹は存分に楽しんでました^^
ゴハンのあと即爆睡。
静かな夜をありがとう☆


22:47 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

3/20 ディスク練習会 

ディスク |

まずまずのお天気に恵まれ、今日も楽しい練習会となりました♪

DSC_2438.jpg

DSC_2434.jpg
木々の新芽や満開の菜の花、すっかり春の景色の河原です。

犬達もなんだか気持ちがやわらか~になってるように見えました^^

DSC_2447.jpg
ルーちゃん もう"おしまい"だってよ。早くこっちおいでー^^

DSC_2477.jpg
Bちゃん 良い走りしてる!! ビシッとがんばってるね!!

DSC_2478.jpg
クッキー ガン見してった~(汗) ごめんごめん、ジャマしちゃったね^^;

DSC_2482.jpg
レア うひょー!! た~のしぃ~☆ と喜んでました。

DSC_2463.jpg
アトム王子 今日はハーレムだったねぇ(^m^)

DSC_2509.jpg
ガガちん 随分お鼻が長ーくなってきた^^ ディスクもがっつりハマってきたし♪

DSC_2469.jpg
マール へたり込むのはやめてあげなはれや~(笑) めっちゃ可愛いけどね!

DSC_2494.jpg
そして本日見学に来られたハイジちゃん
珍しいブルー(グレー)です。これまたフレンドリーなオンナの子♪

DSC_2499.jpg
モリィ タッキーに投げてもらい大満足です。
いいコンビネーションでした! ありがとタッキー^^



DSC_2514_convert_20120320212903.jpg
はいはい^^ なんちゅう解りやすい顔をするんやろかね、シノンは。
若干狭かったけど、ちゃんと収まってたね。エライエライ。

みなさん着実に進歩してるのに、ワタシは。。。
初夏から巻き返しますんで大目に見てクダサイませm(__)m
(予定...)
21:43 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

バトル 

日常 |

雨の日曜日です。

結局夕方近くまでずーっとシトシトシトシト。。。
外に出られない2匹はちょいちょいバトルしてます^^;

DSC_2177.jpg

DSC_2149.jpg

DSC_2150.jpg

モリィがエキサイトしすぎで、あまりにウガウガとデカイ声を出すので
「やかましい。」と止められたら、あとは寝るしかないようで。。。

IMG_0396_convert_20120318125833.jpg

2匹を静かにさせる魔法の道具・ストーブを一瞬つけてあげると
なんとも微笑ましい光景が見られます^^


夕方になり、やっと晴れて来たので長めの散歩に。
心臓破りの坂をぐんぐん登って、小学校を見下ろす緑地公園を
ほんの少しブラブラ。
IMG_0397.jpg

やや早足で1時間ほどしっかり歩きました。
長い散歩ってなんか久しぶりだけど、、、
やっぱりつまらん(笑)
IMG_0401.jpg
たまたま見た街路樹の足下に見つけたハート形の窪み^^

こんなのが見つけられても「つまらんっ!!」と思う
散歩でした(^m^)
21:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

3/17 アジ練習 

アジリティ |

週末に雨予報はほんとに勘弁してくれっ!!
と叫びたくなるこの頃...
土曜の朝やはり雨が降っていたので、練習は午後に変更。
午後からのH子センセー組は誰~もいない。。
やっぱりみなさんでワイワイ言えた方が楽しい。
けど...ギャラリーがいない分、変な緊張がないせいか
モリィとスムーズに走れたのはいいことでした(^^;
そんなモーちゃん、2×2もやっていないというのに
左真横からのスラエントリーも出来ちゃった(@@;
まぐれだろうけど、時々見せる賢い一面にハッとさせられます。

DSC_0972.jpg


あまり褒められる事が少ないシノンもこの所真面目です。
スピードはゆっくりだけど、思った以上にコントロールしやすいので
なんとなく安心感はあります^^
この日の一番の難関は、180℃ハードルをブラインドクロスしてフロントで受け止めて
犬を自分の前を通して~の、次のハードルを裏跳び。
わけわからん事をするワタシに、何度も何度も付き合ってくれたシノン。
ちゃんとこなしてくれるかわいい子です♪

DSC_1083.jpg


また来週もがんばろう!!
21:18 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

3/10、11 アジ練習 

アジリティ |

ここ数日また寒い日が続いてます。
土日もお山はやっぱり寒い(- -;
そして強風により周囲の杉の木から、黄色い煙が撒き上がる。
花粉です。
まだ花粉症にはなってませんが、発症したらエライコッチャな場所。。


モリィさん、朝から絶好調!
ハードルコースで久々に一発CR♪
練習であっても、CRは超がつくほど気分が上がります。
そのあとハンドリングパターンを変えてからは"いつものダメダメハンドラー"に。
" agility "の意味=機敏、軽快、鋭敏さ 
これには微塵も当てはまらないワタシのハンドリング。
いつまでたってもドジリティ。。。orz



アジリティコースではやっぱり集中が落ちる。
グランドの山際の方は獣の臭いがしまくりなのか、臭い取りに気が行って
しまいアジを放り出す寸前の2匹。
獣防護柵でも付けてくれたらいいんだけどなぁ...





DSC_2353.jpg
お山のお仲間、アイリッシュセッターのサニーちゃん。
すごく頑張ってます!
すっと応援してますよ^^

DSC_2354.jpg

DSC_2367.jpg
おなじみのかなちゃん。
スタート前の真一文字^^


日曜は朝からチームテスト開催。車でお山に着いた瞬間から異様な空気(><;)
何度見ても、何度受けても、この張りつめた空気はイヤ~になる。
「あ、モリィもぼちぼち"永久"の練習や!!」と思い出せたのは良しですが(笑)

DSC_2388.jpg

モリィは今更ながらの基礎練習。
センセー曰く、アジを始めた頃のモリィのテンションの無さの為
単純作業的な基礎練習は飛ばしていたとのこと。

ディレクションの基礎は一応難なく?クリア。
問題はこれ 
↓ ↓ ↓


もちろん人間側のドヘタに問題ありだけど、これをモリィに理解してもらうのに
手こずり過ぎました(T^T)
犬側に学習してもらうこと、まだいっぱいあるのに
大丈夫なんやろか....(お互いに)
まだ練習してない2×2、ちゃんとわかってもらえるかなぁ(汗)

DSC_2394.jpg


そしてシノンはコース練習はしなくて、サンパパセンセーの練習。
ドッグウォークのすぐ真横・左右にU字トンネルの入り口があるパターンで、
ドッグウォークに登らせるのを覚えてもらう。
なんというか...マスターグランドに入るだけで緊張するんですよね(笑)
"自分にはここのグランドは100年早い"という暗示がかかっている気がする。
シノンもケソケソと落ち着かないし^^;
サンパパセンセーの優しい指導のお陰でナントカ出来たのは出来ましたが、
やっぱマスターはまだずーーっと先でいいな!! と、逃げていたいところです(^m^)

そしてタケちゃんセンセーにも「オビの心得」をレクチャーしてもらえました♪
超久々にオビ練習したのですが、ここでもレバージャーキーを使ったら
ビシッ!!と決めるモリィ。
要はモチベーションの持って行き方次第。
"体符"になってる姿勢の矯正(ワタシ)と、先読みさせない"間"の取り具合。
正す箇所まみれだけど、ちょこちょこ練習していかないとなぁ(汗)


日曜、3/11は東日本大震災から一年の日。
午後2:46 静かな田舎に突然サイレンが響き、「あ!!」と思い出し
その場にいた皆さんで黙祷をしました。
震災特集番組を見て、改めて自然の力の恐ろしさに涙。
個々に出来る事、支えて行ける事を忘れてはいけません。
がんばっていきましょう!!

DSC_2396.jpg



22:43 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

3/3 アジ練習 

アジリティ |

今日は朝から気温も安定していて、人間にはちょうどいい感じの
天気でした♪
前日から右足の付根辺りが痛み、体重をかけるとツラかったけど
貴重な晴れの日、こんくらいで休んでたらもったいない。
この頃は春の長雨が続いてますからね~。

シノンもモリィも程良い集中加減!!
モリィは特に。今日はワタシとかなちゃんとこだけの予約で、
周りにヒト・犬がいないと気が散る事はないみたい。
モリィは2度に昇格したので、ぼちぼち本格的に覚えないといけない事が
まだまだたくさんある。(犬の事というよりワタシの方...も。)

ほんの一部分ですが、モリィ今日の練習風景。
(練習最後らへんなので若干疲れてきてますが...)
[広告] VPS



シノンも良いテンション☆
今までの不真面目な感じがあまり目立たなくなってきた感じ。
(季節的なものかも?)
この所、何かとモリィと比べられるシノンだけど、『比べても仕方ない』。
犬種も違う、初心者ハンドラーに育てられてる(わたし)、性格もテンションも違う。
モリィは半分ボーダー(半分イタグレだけど^^;)だから出来るはず。
シノンは良く頑張ってます。ハンドリングが下手なだけ。
もちろんモリィも大事だけど、シノンときっちりCR出来るようになるのが
一番の課題だと切に思います。

なんでこんな事を思ってるか.....
練習中、一カ所だけハードルのバーが"55cm"になったままだったのに
なんの躊躇もせず、バーに触れる事もなくキレイに跳んだのです。
改めてシノンの身体能力の高さに驚きました(@@;
だからこれを無駄にしちゃイカン!!と噛み締めているのです(笑)

腹の立つ事もある、悔しい思いもする。
それも全部ひっくるめて、2匹とアジリティをするのが楽しくてたまらない
この頃です ^^
15:48 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

