vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

たくさん雪が降り積もった中、またアジ練習へ。
高速は50km規制、一部区間通行止めだったので
安全運転で雪景色を楽しみながらゆっくり行きました^^;

2日連チャンだったからか、今日はなんだか体がキツかった(><;)
でも寒さと一緒にテンションも上がる犬達は何度仕切り直しても
くじけず頑張った!!

モリィはもう2度くらいのコースはこなせるようになってきてるらしい。
半分イタグレなので"曲がらない"と思いきや、キュッと曲がってくるし。
こちらのコンマ数秒の動きに瞬時に反応する所は、
「あ、やっぱ半分ボーダーや~」と改めて嬉しくなる。
嬉しがってる場合じゃないけど...(- -;

シノンもテンションはいいんだけど、上手く引っ張れなくて
モタモタしてしまう。
定着した"ちんたら"を改善するのは難しい。人も犬も(汗)
でも諦めずに頑張らないと!!


練習の帰り道は、九重飯田高原へ雪遊び☆
昨日今日の雪質は水分が多く
昼をまわって随分溶けていて、道路は吹きだまりの部分以外は
ベシャベシャの泥泥状態でした。

目的地とうちゃく~!!
DSC_0186.jpg

DSC_0177.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0184.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0164.jpg
どれもこれも普通~(- -;
犬達にボール投げしながらだと、手袋に雪が着いてしまうし
手がかじかんでシャッター押し損ねるし。。
モリィとシノンの走るスピードが違いすぎて難しい!
しかもアホちんシノン、ボールをレンズにベチャっと押しつけ...(-"-;;
使い方もイマイチで、思うような絵はなかなかです。
でも、めちゃくちゃ楽しそうに走り回ってる2匹を見られて
しあわせなWhite X'masでした^^

DSC_0198.jpg

DSC_0199.jpg


※リリーパパ、ケーキありがとうございました!! ごちそうさまでーす^^
先輩方、今年一年お世話になりました!
来年も練習がんばりますんで宜しくお願いします♪

22:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

12/24アジ練習 

アジリティ |

雪予報だったので、朝からスタットレスタイヤを買いに行き
準備万端!!と気合い入れて行ったのに~、道中一粒も降らなかった雪。。(- -;
でもやっぱり山の気温は本当に冷たい。
早速シモヤケが出来てしまったワタシの右足の小指。
かいーのですよ、これが。。

今日はこんな天候だったので、モリィだけの練習。
(シノンが寒がりというワケではないけど...)
モリィはやはり、「この角度は微妙~!!」という所は必ず引っ掛かる(汗)
でも練習回数を重ねる毎に良くなってきたのはわかります。
寒さなんて関係なしにがんばった。
ただ、ビビリのせいで、マスターグランドで犬や人の大声が飛び交うと
やる気"ではない"フライング(というか逃げ?)をしてしまう。。
こういう場合はモリィを励ましてこちらに集中させる事を意識しないと(><;)
飼い主も犬もメンタル弱々だとどうしようもないですもんね。

シノンはチビグランドで遊びを兼ねて自主練習。
遊びモードだと人も犬もリラックス状態なので、素直に楽しめる♪
しばらく自主練習(コソ練習)がいいかもなぁ^^


本日のお写真。。。


DSC_0121.jpg
躾レッスン中のジャックのももちゃん。
シノンみたいに珍しく毛質がフワフワな可愛い子♪

DSC_0125.jpg
H子センセーにリードを持たれ「ぼ、ぼくはどうなるとですか?(><;) 」
な、海ちゃん。かわいい!!

DSC_0131.jpg
完全なぴんぼけ。失敗です~

DSC_0132.jpg
全然だめだけど絵的に好き^^;
シンクロナイズドアジリティ!!


DSC_0136.jpg
ややまともですかね!
真面目な顔して跳んでるのが可笑しい^^

明日は年内最後の練習へ。。
雪の写真撮れるかな♪



22:53 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ようこそNiconちゃん♪ 

日常 |

買っちゃいました~ん。
Nicon J1 ズームキット。

本当はV1が欲しかったけど、ケチっちゃいまして。。
ファインダー以外の機能はほぼ変わらずだったし、軽量ボディが良かったし。。
でもオンチのワタシにはこちらで十分♪

IMG_0291.jpg

ヤ○ダよりキ○○ラの方が断然お安く、TAKAHIROをかすめたようなお兄さんがとても好印象。
Nicon 1の雑誌もサービスしてくださり、メーカープレゼントのbagもついてきた(^m^)


てなわけで、その足で県民の森へ撮影会を兼ねてひとっぱしり!!
取説も見ずに、ただただひたすら、やたらめったらのヤミクモ撮り(笑)
何もしない状態でどんなのが撮れるのかが見たかったのです。

DSC_0006.jpg

DSC_0085.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0101.jpg

DSC_0053.jpg

DSC_0059.jpg

そこそこ、いえ、なかなか(ワタシには十分!!)なのが撮れます。
コンデジNiconちゃんでは再現できなかったリアルな2匹の表情が
嬉しくて、一人「うほー!!すっげぇ~♪」と興奮(^m^)
しかも以前のような加工いらずだし。
これから良い写真撮れるよう頑張ります!!


明日、明後日は雪予報です。
White Christmasなんて何年ぶりでしょうね!
でも、アジ練習行けるかなぁ。。(><;)
高速止まったら、カメラ持って雪遊び......に行くかもです(汗)

18:14 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

new faceちゃん 

ディスク |

今日はディスク練習会。

ちょーーー久々の投げ練習なのに風が暴れる(- -;
こういう時こそ絶好の練習日和なんだろうけど、難しいもんです。

いまいち練習に身が入らない今日。
それは練習以上に気になる存在がいるから..(ただのイイワケ)

new faceのラブラドールのガガちゃんです♪
DSCN5686.jpg
ありゃーーー♪

やっと2ケ月のよちよち歩きがたまりません!
ラブの子犬と戯れるのは初めてなのですが、ヤラレました(>▽<)

DSCN5688.jpg
パピーというのは何をしてもかわいい。
とんがった乳歯の感覚がとても懐かしい^^
シノンは躊躇せずガブゥッ!!!と来てましたけどね。

DSCN5690.jpg
うしろには警戒中のモリィの鼻が。。。(汗)

ガガちゃん、ゆっくりゆっくり成長してね♪


※HARUママさん、リーダー、ディスク貸してくださりありがとうございました!!
00:00 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

12/17アジ練習 

アジリティ |

またまた寒波がやってきた週末。。

峠越えが危なそうだったので、市内から高速に乗りました。
湯布院手前から白い雪化粧の景色。
DSCN5676.jpg
由布岳を運転中にぱちり。
(良い子はマネしないでね)

(いくら塩化カリウムを撒いていても、所々凍りついた路面があります。
 降雪時は速度を落として走りましょう)


スクールに着いても5~8℃と気温は上がらず、風が刺さるように痛い(><;)
薄毛のモリィはずっとブルブルブルブル...かわいそうだったけど
テンションはすごく良い!!
うまくいかず何度もやり直しても、以前みたいに拒否ることはなく
(集中は少し落ちるんですけどね)なんとか頑張る姿勢が健気でかわいいモリィ。
それにしても、モリィとは練習でも一発OKというのはなかなか出来ず
どうしたもんかなぁ...とモヤモヤしてたらサンパパのアドバイスに
ハッとする。 
とてもとても大事なことを二つ教えていただいた。
これは絶対忘れないで実行しようと思います。
(いつもありがとうございます、サンパパ)

DSCN5679.jpg
(途中寄ったPAで。シーちゃん。。おばぁちゃんみたい)

シノンもテンション上々!!
ワタシがちゃんとハンドリングしてシノンの気持ちも動きも
"引っ張る事が出来たら"、「この子もっと速くなるからね~」と
先生も改めておっしゃってくださり...^^;;
まずはシノンとしっかり確実な安定した走りが出来るようになるのが
今の一番の目標。 ここはクリア出来ないとね、やっぱり。

ほんとに寒すぎて、手が"おしん"みたいに真っ赤でパンパンになっても
もっと上手くなりたい!! と強く思った一日でした☆

DSCN5682.jpg
おっ、やる気の雄叫びですか?シノン。
がんばろーね(^m^)
23:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

病院もいろいろ。 

日常 |

火曜日、仕事を終えて動物病院へ。

...の前にドーム公園で2匹をひとっ走り!!
ドーム公園だから街灯があるはず♪と思ったら、ひとつも点いてない(- -;
真っ暗な中ひたすら呼び戻しをしながら遊ばせてると
流れ星がびゅーんっ!!! というか、隕石?衛星?UFO?ともわからない
太い光の帯と火花を散らしながら落ちて行く物体でした(汗)
でも多分、ふたご座流星群の一部でしょうか。。

病院への用事はモリィの避妊手術の相談。
先生はちょっと無愛想な印象。少しデカくて威圧感もある。。
評判は良いのですが、モリィ目線で考えたら...怖がりそうなタイプです(汗)

本当は手術に立ち会いたいのですが、こちらもNG。
ただ、土曜の手術が可能で、一日入院しても3万円切り。
とても親切価格です。
ここの先生に『腹腔鏡手術』が出来る所を紹介してもらったので、
折角なのでその足で、その病院へ。。

IMG_0282.jpg


いざ受付で話を聞いてみると手術料が.........「7万円です」
な、ななっ、ななまんえーーーん???!!!!! (@@;
正確には7万ナンボとかやったかも。。
んで、開腹手術は?と聞くと........「5万5千円です」
うわ~~~。どっちにしろやわ~。

犬の負担を考えたら『腹腔鏡』がいいのだけど、
ごめん、モーちゃん、無理!!(><;)


それよりも...モリィの病院の中でのキョドりはスゴイ。
建物に入った途端、しっぽがお腹にピッチリへばりつく。
おやつも食べない。クチに入れてもペッと出す。
大丈夫なのか、こんなんで。。。
今から心配でしょうがないわたしです(- -;
(今のところ来年1月下旬くらいの手術予定です。)


IMG_0284.jpg
※ちなみに体重測ってもらったら、9.25kgでした☆
 丁度いい感じの重さです。

モリィ、一日の我慢よ!
頑張ろうね。

22:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

12/11アジ練習 

アジリティ |

加古川の翌日は早速練習に励んできました!!

午後からの練習だったので、ワタシは朝イチ温泉でリフレッシュして
スッキリ☆
シノンは長い長い運転でお疲れのサンパパにレッスンしてもらえました♪
(恐縮です。。)

マスターに交えてもらい、みっちりと細かい検分を教えてもらってるのに
加古川を引きずっているのか、自信消失か、ただのアホか、
やる事デタラメ(笑)
でもサンパパのレッスンは心から楽しい!!
ちょいちょい褒め言葉も入るから励みになる!!(笑)
全然成ってないんだけど、こういう気持ちはきっと
シノンに伝わってると思います^^
本当に良い勉強になりました。感謝してます♪


DSCN4329.jpg


モリィはやっとコースにシーソーを含んでの練習。
怖がる様子もなく、同じ登り物の『シーソー』のコマンドと
『ブリッジ』のコマンドを聞き分けてるような感じ。
(※『シーソー』は"待って"がセットと理解したかも?? )
ここにきて気になるのはコンタクト。
ズルズル降りるのが定着しかかっている(- -;
でもテンションも随分と安定してきたし、あとはちゃんと
成功させてあげる事が大事でしょうか。
ともかく、やっと"アジリティ"の練習が始まった!!という感じがして
嬉しい練習でした^^;

DSCN4323.jpg


これからもっと厳しくなるシノンのアジ練習。
体力ももちろんだけど、メンタルの強化が一番の課題です。
強くなる本でも探すかな...(><;)

01:06 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

初の"遠征"となった加古川河川敷。

天気予報は晴れだったのに、加古川に近づくにつれて本降りの雨.....
しかも寒ぅぅい(><;)
ワタクシただの雨女ではなく、『寒波を呼ぶオンナ』でもあります^^
でもでも、今回は一応?回復してなんとか無事な一日。。

肝心な走りは
シノン スティープルチェイス:失格してないけどめちゃくちゃ
    AG3:失格
モリィ JP1:失格

有り得ないことしでかす始末。
またコースぶっ飛び。
フライングであたふた。
詳細はハズカシイので教えられまへん。

全部ワタシのことですヨ。犬達は頑張ってたんですヨ。
モリィ初めての場所で緊張は見られたけど、ちゃんと走ったし。
とにかくメンタルが最悪でした。自覚はなかったんだけど
自信の無さからくる不安でボロボロ。。という感じです(汗)
心優しいサンパパがワタシの出走コースに付き添って検分してくれたというのに
ちゃんと走れず...悔しいばかり。

でもまぁ、今となっては勉強になった...というか、注意すべき事が
たくさんわかったのだし、いつもと違う場所に挑戦してよかったと思います!!
またいっぱい練習して頑張らないとなぁ☆


そしてそして、加古川のシノンの兄弟マシューがOPDES応援に来てくれました!!!
本当に寒い中ありがとうございましたm(__)m

DSCN5658.jpg
DSCN5659.jpg
DSCN5672.jpg
シノン匂いすぎ!!!
マシューちょっと緊張してた!?
(こんな写真ばっかでゴメンなさい。あとは殆どピンぼけ)

DSCN5669.jpg
とにかく可愛い可愛いマシュー♪
この笑顔に、凹んだ心が和らぎました(>▽<)

マシューママ&パパ、会えて良かったです!!
短い時間で申し訳なかったけど
時間作って下さり、ありがとうございました☆
また来年会いましょうね~

そして、、、今回ワタシを一緒に連れて行ってくれた
とっても偉大で尊敬している先輩二人、サンパパ&海ちゃんママ。
ご一緒出来て楽しかったです!
ありがとうございました!!!
長い運転本当にお疲れさまでした^^



このボロボロの経験をバネに(?)また頑張っていきます^^;
シーちゃんモーちゃん宜しくね♪
22:07 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

opdesアジリティ競技会in原鶴 12/3,4 

アジリティ |

またもや雨のアジリティ競技会。
今年は完全に”復活雨女”になってしまいました(- -;

前回程ではないにしろ、第2リンクはビチャビチャ。
モリィとは結局長靴で走りました(T- T)

で、土曜のモリィ・JP1の結果は。。。

スタンダードクラス8頭中、なんとぉ、クリーンランの1位優勝です☆♪☆♪☆
すごい事です。目標のクリーンランの上に1位!!!
嬉しい限りであります^^
なのですが。。。カメラ操作ミスにより動画撮れてませんでした^^;

DSCN5632.jpg
記念の表彰台~!!

そしてシノン。

初のAG3は失格でーす。

[広告] VPS


(立ち止まった部分で)完全にコースの順番がスパーッ!!と飛んでいきました(^m^)
言い訳は、、、コース検分の人数の多さ。
今まではそんなに多くなかったので自分のラインも考えられてた。
3度になるとたっくさんヒトがいて、しかも、障害の数も増えて、
コースの順番を覚えるだけで精一杯(><;)
そしてやっぱり緊張と言うより、不安な気持ち。
まだまだワタシが挑戦するのは早かったみたい^^


ですが、グダグダでも、なんとも言いようのない楽しい気分でした♪
シノンのテンションも良かったみたいだし、良い経験になりました~!


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

日曜はモリィはNV2、JP1のエントリー。
今まで一日2走させた事がなく、どんな具合になるかを見てみたいのもあり。。

今更のノービスですが、これしかエントリー出来ず。。。
[広告] VPS


これまた1位優勝~!!! すごいねモーちゃん!!
DSCN5636.jpg
よく頑張った、エライ♪


で、JP1は。。。ありゃりゃ~。。。

[広告] VPS

お得意の?集中切れ(- -;
その後は「よっしゃぁ、イイ感じぃぃ!!」て思ったら
スラローム最後の最後で抜けてそのままドボーン。
イケル!!と思い注意が薄れたワタシのせいですね(汗)
あの一瞬を止めるのは至難の技です~

途中なんかの匂いが気になったけど、モリィのやる気が確認出来たので
2走エントリーして良かったです♪


シノンのAG3。。。
また十分な検分が出来ず(わからず)、出走直前に先輩に聞きまくっていたのに
結果ワンツードボン(^m^)
ここで上手くいったとしても他もグチャグチャな部分はあったので
全体的にだめだめです。
(動画UPはあまりの内容なので?やめときまーす)
でもこの失敗も無駄じゃない!
かえって挑戦して良かった☆と思えたのでした^^

モリィは着実に伸びてきてます。
シノンもワタシ次第でもっと引っ張れると思います。
先輩方にたくさんアドバイスを頂き、これからのアジリティの
ヒントが少しわかりました。
今回も2匹の成長がしっかり見て取れた2日間でした♪



次週はいよいよ兵庫・加古川での競技会☆
事前エントリーなのでシノンはAG3を走るのですが...
それ以前に、初めての場所でどんな反応になるか???
シノンは心配ないとして、モリィは原鶴とスクール以外でアジリティをするのも初。

シノンの兄弟マシューにも会えるし、楽しみ楽しみ♪
がんばってきまーす!!!
22:18 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

