vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

opdesアジリティ競技会in原鶴 10/30 

アジリティ |

今回は日曜のみの参加となってしまいました(- -;

前日からのひどい雨のなかの競技会。
ワタシはディスク大会で大雨を経験してるものの、この雨量は梅雨並みで
それはそれは大変でした(T-T)
(途中、一度だけ雷も鳴りいよいよ大会中止かと思ったけど...)

とりあえず?mollyの動画です 
   ↓

[広告] VPS


こんな大雨でもモリィのテンションはいままでの大会で一番です!!
スラロームが最後のところで抜けてしまい『あっっ!!』と止めようと
思った瞬間次のバーを跳ばれて失格^^;
これはワタシのミス。スラローム慎重に行かせるのを忘れた。。
というか、あまりにいいテンションだったのでスピードを落とすのがもったいなく
感じて、いらん欲を出してしまいました(笑)
動画を見て思ったのは、バー→スラまでが結構速度ついてたのに
しっかりエントリーした事。すごく嬉しい事です♪(>▽<)
失格でも、モリィのこれまでを知ってる皆さんから「いい走りだったねぇ!!」と
声かけてもらえ、ワタシもほんとに楽しかったJP1でした^^


一方のシノンちゃんは。。。
   ↓

[広告] VPS


今回初めて挑戦した"スティープルチェイス"。
シノンは水が嫌いなわけではない。プールや川は大好き。
でも、”雨の中のアジリティ”はイヤなんだろう...
むしろ、ワタシの気持ちがイマイチだったから、相乗になりガタ落ちになったのかも。。
スラロームの手前の巨大な水たまりで「ひえぇ~!」と変な声出したのも
シノンに響いたんでしょうか^^;
だんだん迷惑そうな表情になり、可哀想になってきて.....(- -;
この水たまりでワタシ、「んんっ!今回はもうしゃーない!」となり
スラローム後のフロントスイッチ(覚えてたけど)諦めました。で、反対跳びの失格です。
グダグダになったけど、これも経験!
それでも勉強になったことは多々あったので、次に向けて頑張ります!!


冷たい雨の競技会、参加された方&ワンコ達本当にお疲れさまでした☆

嬉しいことがひとつ。。。
DSCN5510.jpg
今回のスケジュール&エントリーリストです。
あれれ...このジャック見た事あるぞ。

DSCN5511.jpg
と思ったらシノンですよー!!
表紙に載せてもらえてました♡ やったね~!!

と、もうひとつ嬉しいこと。。
DSCN5496.jpg
妹のボーダーコリー・niahの親戚(おじさんにあたる?)Billさんに再会♡
やっぱりカッコイイ。niahの実物見た事ないけどよーく似てる。
Billを見ながら「niahはこんな感じなんやね~」と想像してました^^
また会えるといいなぁ。。
22:39 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

のんびりな日曜 

日常 |

昨日は朝から気持ちの良い快晴♪

7:30すぎには『はやくどっかいこーよぉぉ』とシノンにせがまれ、いつもの広場へ^^;
土曜はしっかりアジ練へ行き、帰りに原鶴広場でたくさん走らせたのにも
関わらず、一晩寝たらフル充電されてる底無しの体力。
元気なのは良い事なんですけどね~。

IMG_0189.jpg
だけども、こんな青い空の下でのーんびり出来るのは
2匹のお陰であります。

遊んでいるとメットを被ったチャリダーのおじさん(?)が珍しく近寄って来て。。
「フリスビー見てみたい」と言うので、ちょっとだけ投げ&キャッチを
お披露目。 (下手なのに恥ずかしいわ~)
よく見ると背中のリュックにワンコが入っている。
♂という事なので、一緒に遊ばせてみたけど。。。
2匹のあまりの激しさに着いて来れないダックスちゃん^^;

IMG_0193.jpg
このおじさんも山登り好きらしく、オススメの山を教えてもらったり
少しボール投げに付き合ってもらいました♪
ダックスちゃん&おじさん、ありがと^^

IMG_0201.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0209.jpg
どうにか”くたびれて"もらえた証拠の笑顔です。



んが、しかし。
夕方になるとまた充電されてしまったようで、再度広場へ(T^T)

先客アトムさんと久しぶりぃ!!の再会☆
(ぴんぼけゴメン)
IMG_0219.jpg
3匹でグルグルグルグル走りまわる姿は、いつ見ても微笑ましい^^
まだヤブ蚊はいるけど、過ごしやすい気温の中での芝生広場は
ホントに居心地がいいもんです。


アトムさん達が先に帰って、投げ練に必死になってると
気が付けばどっぷりと日が暮れて・・・
IMG_0230.jpg
当分の間、平日の仕事のあとに遊びに来るのは難しそう。
またお気に入りのこの場所に来られるのはちょっと先かな^^;

また天気のいい日に・・・

21:25 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

10/16 ディスク練習会 

ディスク |

土曜はアジ練行ったんだけど、、、まぁ、代わり映えしない内容だったので
今回は省略。。。
(AG3に向け初ロングジャンプの練習をしたくらい...やな^^;)


日曜は久々の練習会!!
広場の桜の木々の葉っぱはすでに落葉。。
DSCN5474.jpg
街にも紅葉本番が近づいてますね。



たくさんの鬼軍曹&鬼教官(笑)のおかげで、少しずつ良くなってきたワタシの投げ。
きっちりビッシリ教えてもらえ、励ましてくれたり、褒めてくれたりと
本当にありがたい皆様の存在。。。
感謝しておりますm(__)m
褒めると"伸びる"...ではなく、"縮む"ワタシですが、これからも宜しくお願いします(^m^)

この頃健忘症気味なので、忘れないうちに注意点を書いとかんと...(ー口ー;

☆握る!!
☆チカラ
☆スナップ
☆左手の添え
☆目線は常に前
☆右足 踏み出し位置
☆上方向に
☆モーちゃんを見ない

やっぱり練習会は楽しっ♪ 
モリィの才能を十分に発揮出来るあの "男投げ" 目指して、がんばるぞー!!


DSCN5475.jpg
鞠萌ちゃん。今日も応援ありがとね♪
20:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

drawing 14 -Luna- 

色鉛筆の絵 |

土曜の夜、うまい具合に集中出来て、仕上がりました。

まいまいちゃん家のスーパーディスクドッグの"白耳"ルナちゃん。

DSCN5481.jpg


RSCN5483.jpg
目のアップ♪

次はRise!!
急げ~~! 自分っ!!
.....(><;)

19:37 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

drawing -progress- 

色鉛筆の絵 |

大変お待たせしております。。。m(__)m

決算やら(仕事が)何やらかんやらで、絵に集中出来ない日が続きまして。。
本当にお待たせして申し訳ないです。

タイトル通り "途中経過" ではありますが、upさせて頂きます(><;)

ボーダーコリーのLUNAちゃんです♡
IMG_0181.jpg
シノンの『遊んでくれ』攻撃をダマシダマシ交わしながら
毎日ちびちびとですが、進んではいます^^;


ペース上げて描いていきたいと思います。
RISEさんも早急に・・・(汗)
いい絵に仕上がりますように...☆
23:28 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

玉砕な結果 

ディスク |

・・・そもそも、練習不足で無謀な挑戦だとはわかってたのだけど

玉砕。

昨日のJFA菊池の話です^^;

得意の右へ左へ~な暴投はもちろん。それどころか、握る手に力が入らずヘナヘナ震えるディスクのせいで
モリィは2Rとも1キャッチだけ。(だったと思う。忘れた。)
練習するたびヘタクソになるって、どーゆーこと?!
普通上達する一方なんじゃないのー??

リンクの外でたっくさん投げ練したのに、いざコートに入っての投げ練だと
暴投の連続。 どうにも訂正しようのない感覚。

ただただハズカシイ気持ちだけで、正直"楽しむ"なんて皆無。

蘭丸パパがせっかく誘ってくれた『ペア』も同じく最悪の投げ。
ごめんね!! 結果出せなくて申し訳ない(>人<;)


だけども、このまま腐るわけにはいきません。
ホントに暇がないけど、やれる範囲で練習するしかない。


てなワケで、自分がある程度納得出来る投げが出来るまで大会出場はやめておきます。
イヤ~な気持ちの飼い主と走っても、モーちゃんも楽しくないハズ。
そしてもう一回チャレンジから出直し!!
ユースは早すぎる。なんならレトリーブでも...は、さすがにブーイングされるかな(汗)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


帰り道はメンバー4台連なって菊池渓谷~大観峰~やまなみルートでした。
フワフワのススキ満開な、夕暮れの高原はホントに綺麗でした...
この景色が見れただけで、ちょっとだけ凹んだ気持ちが癒されました^^
シノンが不完全燃焼だったので、どっぷりと暗くなる前に高原で
爆走させました。
皮肉なことにこの時投げたディスク(しかもガタガタのやつ)が一番綺麗に
まっすぐ遠くに飛んでました~^^; どーゆーことぉ?!

どっかで虫に刺されたモリィ。
変なイボが出来てました(^m^)
DSCN5471.jpg
お二人さん、お疲れさまでした☆

ちなみにコート外スペースで100投以上もくもくと投げたんだけど、
肩・腕・胸・脇腹が筋肉痛(- -;
で、オシリがいちばん痛い(笑) なぜにオシリ???
ここがすでに間違いです(^皿^)

~入賞された方々、おめでとうございます~
21:22 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

3連休☆ 

アジリティ |

仕事のストレス爆発しそうな一週間のあとは、秋の3連休です!!

土曜はいつものアジ練習。

シノン、集中力イマイチ。
スラロームエントリーは連続失敗するし、鹿のフンをつまみ食いするし。。
でも、初めてのパターンでも意外にこなせるのは
このユル~いテンションのお陰なのかも(^^;
気温が上がってくると更にスピードダウンする(汗)
きっと寒くなるにつれてやる気もupする....でしょう。多分^^

モリィ、始めのテンションはすごく上がって来てます。
ハードルを跳ぶのも以前より楽しそうになってきてます。
Aフレーム、ドッグウォークも勢い良くガンガン登る^^
調子良さそうに走るようになったのが、何より嬉しいことです。
シーソーの単品練習もシノンのように怖がる事もなくて非常に有り難い♪
でもやっぱりタイヤだけは面倒くさげ。 
何が気に入らないのかな???

月末のアジ競技会は、モリィもなんとかJP1だけエントリーしました。
AGは12月....かな(汗)
シノンは思い切って初日JP2 、2日めスティープル、両日AG3をエントリー☆
初挑戦の憧れの3度クラス♪
コース難しくありませんように~!! (>人<)


opdes925.jpg
スクールの先輩から写真を拝借^^
ちゅーか、なんでこんなオッサン顔してんの?シノン。


そして、明日は久々のJFA参戦☆
熊本・菊池まで行ってきます!

DSCN5464.jpg
こちらも初挑戦の「ユース」です。
ちっとも上達してない『投げ』ですが、開き直って楽しんできますv(^皿^)v

20:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

モリィ・チームテストlevel2 

オビディエンス |

10/2 モリィのチームテストを受験しました。
シノンとモリィで通算5回目とあり、さほど緊張もせずにいられました(汗)


今回の反省点はたくさんです。

脚側行進・・・全ての『出だし』で、遅れて着いてくる。
       集中無しで、地面を嗅ぎまくり。

脚側行進中のフセ・・・「フセ」を2回言ってやっと伏せる。

群衆・・・8の字の行進?中、群衆役のヒトにシッポ振り振り挨拶。
     しかも2人に。。


良かったのは、行進中フセ→紹呼→正面停座→脚側停座。
まっすぐな正面停座から、ピッタリの脚側停座(ヒールポジションへ)でした♪
休止も全く動かず!
休止終わって、モリィのそばに行くと小っさい虫がいっぱいタカっていたのに
良く我慢したモリィ。 とてもエライ子でした!!

無事合格☆ 50点中の41点^^;

根拠はないけど、落ちるとは思ってなかったのです。
悪いイメージを持たず、普段通りのテンションでいけばいい。。
気をゆる~くさせるのも大事なことです。

ともかく期限内での無事合格で、危機?を脱出出来ました(-▽-)
でも『永久』まで、もっとしっかりと練習せんといかん。
せっかく良いモノ持ってるモリィなので、これ以上ダメにしないように...(汗)

DSCN5414.jpg
先日の競技会で、トンネルにぶつけたようで、鼻が一部すりむけてます。
これ治るの~? 最近モーちゃん"ハゲて"ばかり。


チームテスト後はアジ練習♪
車待機時間の長かったシノンははじけまわって、気分上々。
指示してないのに、自らスラに入ったりバーを跳んだりと
終始上機嫌でがんばりました^^

モリィは自主練習。
スラロームのスピードがどんどん上がってきてます。
ただ、テンション上がり過ぎると失敗してしまうので、まだ慎重に。。

毎週の成長が楽しみなアジ練習。
寒くなるこの時期、これからのテンションが期待出来そうです^^
21:32 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

久住~納池公園~ 

日常 |

土曜は、異例の午前中出勤だった為、なんだか中途半端な一日です。

色々しなきゃいかん事あるというのに...晴れた空を見ると
出かけずにはいられないこの性格 (- -;

どれくらい『秋』になってるかを確かめに、山方面へ。
以前から看板だけ見て気になっていた「納池(のいけ)公園』へ行ってみました。

DSCN5440.jpg
ちょっと薄暗く、池というより"沼”やん。。と思ったけど。。

DSCN5430.jpg
奥に行くと、わー!綺麗!! な景色☆

DSCN5438.jpg

DSCN5443.jpg
水面はびっしりの水草で覆われてます。
シノン、飛び降りたい衝動を押さえられない様子(汗)

DSCN5431.jpg
石と石の間にズボッとはまり、水に濡れる2匹。。
ほんとは泳ぎたかったんよね^^;

DSCN5436.jpg
紅葉の時期は見応えがありそう♪
広さはないけど、ちょっと休憩するには素敵な公園ですよ。


場所を変えて、フリータイム。

DSCN5446.jpg
半日だけのお休みだったけど、しっかり犬孝行してあげました!!

昼間はまだ暑いくらいだったけど、空気はすっかり秋の久住です。
11月は登山行かないとねっ♪
23:09 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

