vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

イイニオイ♪ 

日常 |

こっちに住んでからというもの、普通の「散歩」がつまらなくてしょうがないんだけど
今のこの時期だけはチョット楽しみ。


それはこれのおかげ。


IMG_0171.jpg
キンモクセイ♪
昨日から急に香りだした^^
住宅街の散歩なので、あちこちの家の庭から漂ってくる。。
ほんの数日間だけのシアワセなんですけどね。

IMG_0180.jpg
このイイニオイ、2匹は知ってるのか知らないのか・・・?
そもそも犬が花の香りを『良い匂い』とは思ってないのでしょうが(汗)
目で追うは散歩中のゴールデン(- -;


キンモクセイが咲いたら、本格的に秋が来たなぁって感じます。
今週末は気温もぐっと下がるようで、これまた嬉しいこと^^
モリィのチームテストの日は快適温度になってくれますように...
.....あぁ、いやだ~!!! 緊張してきたーー(><;)
22:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

いよいよ九州での今シーズンスタートのアジ競技会。
最高のお天気に恵まれ、はりきって行って来ました!!

初日、シノンJP2,AG2のエントリーです。(モリィは無し)

ジャンピング2は重複箇所があり「ヤバいなー。間違えそうやぁ。」て思ってたら
ほんとにそうなりまして(笑) 気付いた時はすでに遅し。
案の定の失格です。

[広告] VPS


その後のアジリティ2。また重複箇所もあったのだけど、それ以前に
練習でした事のない"トンネルから出て即ドッグウォークに乗せる" が
(トンネル出口からはトラップとなるハードルがあるので...)
気になりすぎて、ド緊張!! (><;)
コマンドもワケワカランになりグダグダの結果になりました~。

[広告] VPS



とにかくこんなに緊張したのは久しぶりでした。
「出来んかも...」と思ったらホントに出来なくなるものです。
「出来る!!」というイメージを強く持つのが大事なんやと、
帰り道はずっと一人反省会でした^^;


2日めはシノンAG2、モリィNV2のエントリー。

モリィのノービス2はまたタイヤを拒絶(汗)
慎重に行ったつもりが甘かった...
そしてちょっと角度のついたトンネルへも送り込みが甘くまた拒絶。
大幅タイムロスとなり12頭中8位。惨敗!! (T^T)

[広告] VPS


そしてシノンのAG2。
昨日の反省点を忘れずに先輩方からの注意をしっかり頭に入れて(?)、
しかも緊張ほぐしに、リンク入場直前カナちゃんママに背中をバシバシと
叩いてもらい気合い十分です!!^^
とにかくタイムは別にして、焦らず一個一個の障害を確実にクリア。
なんとクリーンラン出来ました☆
めでたく3度へ昇格です~V(^▽^)V いぇーい!!

※残念ながら動画は録れてなかったようです(笑)

DSCN5417.jpg
激遅タイムでも"クリーンラン"は強し!! 8頭中2位入賞でした☆
これから表彰台に上がるのは厳しくなるので、ここで入賞出来て良かった!
(しかも所長直々に表彰してもらい...^^;)
DSCN5427.jpg
ちょっとオトナのシノンに見えますね!

ここまで来るの、遠かったなぁ。。。
練習に行けない期間が通算半年以上あり、毎週一回の練習で、
しかもハンドラーのセンスなし(^m^)
何度も心折れそうになったけど、続けてきて良かったと改めて思った。
でも大変なのはココから。もっと頑張らなイカンとです!!

DSCN5422.jpg
一緒に3度昇格したカナタちゃん。おめでとう!!
写真撮れなかったけど、ひなたも3度昇格おめでとう!!
ローズも念願のCR&ベストJP賞おめでとう!!

来週日曜はいよいよモリィのチームテスト。。。
大会終了後、本番と同じ形式で練習にお付き合い頂いた皆さん
ありがとうございますm(__)m
タケちゃんまたオビのご指導宜しくお願いしまーす!!

今回も楽しい楽しい原鶴でした!!!

00:26 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

draws by tablet べるちん 

ペンタブの絵 |

まだまだ慣れないgraphics tabletですが。。。

belle-scan-001.jpg


たいへん恐縮ですが
載せてみました(><;)

ベルさんのモッフモフ感は出てると思います(笑)
17:49 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

9/18 アジ練習 

アジリティ |

今日は午前中に用事が入ったので、キャンセルするつもりが
「午後に変更してくださ~い」と電話してしまう。。
毎週2回通うのはやっぱりキツいのに、行くと楽しいのでついつい...です(><;)

今日はモリィのレッスンのみ。
※シノンはそんな必死に練習しなくても"そこそこ"ついてきてくれてるので(汗)

ところがモーちゃん、テンションいまひとつ。
下手なハンドリングは毎回のことなので、今日テンションが急落したのが
意味がわからない。落ちどころもよくわからん。
でも、多分スラの途中抜けに対しての『あッッ!!』の
言葉がイヤなんやろなぁ。 昨日はこんなガタ落ちしなかったけどなぁ。。
それにしてもエントリーだけは殆ど完璧♪
バーも滅多に落とさないし、いいモノ持ってるモリィです。
早く息が合うように頑張ろう!!

シノンは何も無しじゃ可哀想なので、
モリィのハードル・スラロームのコースを自主練。
車待機でウップン溜まってたのか?今までで一番のスピードで
スラをくぐる!! 思わず感嘆の声が出ました☆

" やれば "出来る子シノン。
そのヤル気、競技会でも出して下さいませm(__)m

IMG_0133.jpg
たくさん走った夜は気持ちよく寝てくれます。


本日も楽しゅうございました!!
23:38 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

9/17 アジ練習 

アジリティ |

またまた台風接近のため、せっかくの3連休が雨予報の九州です。
暑いよりは増しやねぇ~と思いながらも、福岡に入ると
超がつく晴れ!! 今年は本当に天気予報がハズレすぎて意味が無い.....

そんな暑い中ですが。。
モリィのアジ意欲はグングン良くなってきてる。
テンション上がってフライングまで(><;)
「このテンションupは良い事だけど止めないとフライング病になるよー」
とセンセーが言ってました。
それだけはご勘弁いただきたい。(フライングモリィに追いつけるハズ無いので)

でも来週の競技会での1度デビューは見送りです。残念!!
ハンドラーの理解度も未熟なので、『安定した走り』というのが
続けきれないから?だと思います。
以前「モリィを信用してない」部分があると指摘されたけど、正にその通り。
いままでの、"急に落ちて拒否ったり遅~くなったり"な姿が完全にヌグえず、
グダグダになるの「かも」。。。
シノンとはソレが無いんです。
(イヌのタイプの違い、練習回数の差もあるんでしょうけどね)

要は、モーちゃんとのアジはゴマカシが効きません!!

だから、あともうひと踏ん張りと思って頑張ります♪

........その前に、10/2のチームテスト。
どうなることやら???
練習が出来なさすぎて、ほんとにわかりません(- -;

IMG_0128.jpg
(カナちゃんとママさん。来週が楽しみです♪)


待ちに待った競技会シーズン、スタートです。
頑張ります!!!

22:14 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

9/11 ディスク練習会 

ディスク |

遅いUPですけど、記録として。。。(汗)

この前の日曜、久々の練習会に参加できました♪
場所のブッキングのためワタシは2時間くらいでしたけど
しつこすぎる暑さの中みーんな頑張ってました。

とにかく自己嫌悪の嵐!!
なんでこんなへたっくそなのか~と凹む凹む凹みまくり。
いまだに指を引っ掛けてしまうので、何度タープにぶん投げたか?
「ワタシだけやん、こんな場所に投げるの(T-T)
はぁぁぁ。。。」とテンションがた落ちでした。

でも.....こんなヘタッピを見放さずに愛の手を差し伸べてくれる
らんまりパパ、りきぱぱ。
丁寧な指導をありがとうございますm(__)m
みなさんがあって、続けられるディスクなんだと
心から実感!! みなさんに感謝してます。

11913-3.jpg
(クキビママさん お写真頂きました♪)

午後のアジ練があったので一回だけラウンドさせてもらったけど
モリィもさすがに暑さのせいか?大好きなディスクも放り出してしまうし。
アジもだけど暑い中で「練習」するのはストレスが溜まるのかもなぁ。。
この放り出しがまた出るようなら、夏場は人間のみの練習に
しておこう(><;)

とは言え、ワタシは凹んでる暇なんかない。
来月こそはユースに出たいと"思って"ます。
急成長なんて有り得んけど、ワタシとモリィが気持ち良く楽しめる
大会にせな意味がない☆

IMG_4653_picnik.jpg

IMG_7002_picnik.jpg

P.S. 次回練習会はアジリティ競技会とカブってるので
   参加できません。(日取りを勘違いしてた~)
申し訳ございません(><;)
19:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

9/10 アジ練習 

アジリティ |

ここのところ、天気予報がよくハズレます...
今日も曇り/雨予報だったから朝の練習にしたら、がんがんの晴れ。
2匹はとてもダルそうにがんばりました^^;

モリィはいつものハードルのみのコースから。
途中オタオタした箇所はあっても、どうにか繋いで一応一発OK(汗)
2回目もどうにかこうにかゴマかしながらちゃんと走れました☆^^

そしてスラローム。
ハードル数本跳ばせてから、勢いがついてのスラエントリーでも
きっちり入り口 "は" 間違えずに入る♪ 
センセも意外だったようで「すごいねぇ♪」と褒めてくれてました^^
それでも、ワタシがほんの少しでも変な動きをしようものなら
ふわ~っと抜けたりします。 慎重にいかないとダメですねー^^;
やっぱり暑さにウダッて来てたけど、夏の初め頃とは見違えるように
やる気が上がってきてます。
この調子が続いてくれる事を祈るばかり...(汗)

DSCN5397.jpg
プールの中がキレイに塗装されて大喜び(?)な2匹。


シノンは今日は"なんちゃって3度チック"な部分のある、少し難しいコース。
持ち前のテレテレ走りが功を奏して、難なくクリアできちゃいます。
(大回りはあるけど)
決して真面目ではないけどちゃんとコントロール出来てるし、
あとは要所要所でのスピード上げていけたらいいのです。
一番難しい問題のようでもあるんですが。。。

で、決して真面目ではないシノン。
今日は暑いからといって、練習中にこんなことを。。



0910_bak.jpg
「どう?いいやろ?」って顔してジッとワタシを見る。

すかさず「ぬぁぁっ!?」です、もちろん^^
厳重注意&励ましで真面目さは取り戻しました♪

それにしても今日の暑さ!!!
帰りの車の外気温度計38℃だったですよ(@@;
空気はやや乾いてるものの...本格的な秋はまだまだ先のようです。
ワタシの一番好きな季節。 
山が呼んでます~!! 待ち遠しい~(><;)

23:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

9/3.4 JFA甘木大会...の見学 

フリスビー |

1週間遅れですが、先週の土日は甘木大会見学してきました(汗)

見学でいつも思うのは「今すぐ出場したい!!」ってことがひとつ。
9月はまだまだ暑いからやめとこ~って思ってたら
この日は台風の影響でいい感じの気温でしたし...(><;)
(ま、あんな強風で投げられる腕がないので、どっちにしろ...ですが)

そして、何よりみんなの真剣な姿に感動。。

Yuuさん 2Days レディース2位&3位!!!
スバラシイ!!おめでとうございます☆☆☆
自分のことのように嬉しいです^^
DSCN5405.jpg
Lucyもよくがんばった!
アナタの跳び姿、一番美しくてカッコイイと思います!!

まいまいチャン&Rize レディース優勝おめでとうございます!!!
たくさん努力されてきた証の涙にぐぐーっときました(T^T)


モーちゃんともいつか『決勝ラウンド』なるものに
出られたらいいな~~。。。
...などと、勝手に妄想する2日間でした (-▽-;)
21:16 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おすすめの一冊 

 |

モリィの気持ちが知りたくて、買ってみました。

IMG_0113.jpg


『ドッグトレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック』。
A4サイズで分厚く重たい。
犬のボディランゲージの写真と解説で、191Pもあるんです。
今日購入したばっかなんで、まだチラ見ですが
こと細かに書かれており凄く参考になる内容です!!

お値段役3000円と、お高うございますが(汗)、気になる方へ
おすすめいたします^^
22:53 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

おnew♬ スリップリード 

日常 |

アジリティ用に、"可愛い"スリップリードを探してたんですが
ずっと見つからず。。
やっとこさ見つけましたー!!

SIT AND STAYさん←click!! のスリップリード♪
一目惚れの即買いです♪♪

IMG_0090.jpg
紺色に見えてますが、濃いパープルです。
光沢のあるナイロン?糸が凄く綺麗。しかも柔らかい!
ストッパー部分はベージュのレザー。
とても高級感あり、オシャレなのにすごーくリーズナブル☆
太さは1.3cm。これ、大型犬対応サイズだそうです(^m^)
シノンもモリィもちっさいくせして、パワーはあるんで
この幅の実物見たさに、あえて1.3cmにしました。
重たそうにも感じないし全然問題無しですよ~^^

IMG_0096.jpg
「シノン~、写真撮るからゴロンして~」
で、こうなる.....

IMG_0092.jpg
「ちょっとあんた達ぃ!! まじめにしなさい!! 」 も、知らんふりして
カプカプ、かみかみ。。
かわいいけん許すけどー。
あ、一応シノンとリードの比較図です^^;


シメはこちら。
IMG_0109.jpg
ステキでしょ~♪

ちなみに引っぱり癖のある子には、このリードはキツいかもしれませんね。
(首がオエーっとなりそうな...)

次はどの色にしよっかなぁ!! ^^
汚れに気をつけなくてもいい濃色もいいな☆
21:44 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

