vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

折れ耳 

日常 |

妹のblogから写真を拝借。。

あまりに可愛いくて、笑ってしまう^^

CIMG4096.jpg
デカクて垂れ耳さん。
耳をひっくり返し~の、折られ~の、なNIAHくんです^^
かなりひいき目ですけど、今まで見た中で最も美男子な
ブルーマールの坊ちゃんです♪

あらら、NIAHくん。
眉毛の次はちょびヒゲ? (^m^)
まだ8ケ月(だっけ?)なので、完全に大人になった姿が
楽しみで仕方ない子です。


で、、、モリ子さんも真似してみた。


RSCN4894.jpg
かわいすぎ~~♪
顔半分のシノンもかわい~♪


以上、暇な叔母バカ・親バカ(バカ親?)でした。
22:45 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

5/29 アジ練習&K9見学 

アジリティ |

今年は異例の早さで梅雨入りしてしまい ここ3日ほどこんな状態

  ↓


RSCN4893.jpg

今日は台風接近中で一日降水確率50%以上だったけど、思い切って雨を楽しむ事に♪
昨日雨靴とカッパを買ったのです。
今頃か?!て自分でも思うんですが、去年の梅雨シーズンは
ラッキーな事にアジ練習でひどい雨には当たらなかったんですよ~。
だけど、これからは大雨でも走らないといけない事が絶対来るんだし
ここらでいい加減腹をくくって、雨に挑みます(汗)

s11_yu3315_607.jpg
(※写真ちっさ~!!)
Columbia ラディカッパブルV←click!

折りたたみ長靴。柔らかいゴムで、履き心地もヨシ!
軽くなら走れました^^
カッパもcolumbiaで合わせて購入。
おnewはレインドロップがつるる~っと流れて気持ちが良いもんです。
ワタシのお肌みたいです。
・・・・・20年前の・・・orz・・・

いやいや、カッパや長靴は二の次でして、
この大雨の中シノン&モリィがアジする気になるかを見ておきたかったのです!

シノンは、んーー・・いつもよりテレテレ走りです。
でも一応はこなしてくれたからOKですね^^

H子先生がしきりに心配していたモリィは・・少ーし落ち気味な感じだけど、このところの
真面目な取り組み姿勢は変わりません♪
コマンド反応も良い、ディレクションも良く効いてる!
やっぱり半分はちゃ~んとボーダーやねぇ☆ と、関心するこの頃です(^m^)
先生、モリィは”もう”大丈夫ですから~

あまりしっかりな練習は出来なかったので、ボール遊び&プールで発散。
雨でもプールに狂う2匹の姿を見て、連れて来た甲斐があったワ~と
ひとり微笑むワタシでした(汗)

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

そして本日のもう一つのお目当ては。。
いつもの原鶴広場でK9ディスク大会があると聞き見学に行きました~
クキビ家が参戦してるというので探していると
StellaパパさんとRem/Aqua家までいてビックリ☆

RSCN4895.jpg
stellaさん、今日は見学だけやもんね~
ものすご走りたげにガン見してましたけど^^;

Aquaの顔の綺麗さに見とれて写真忘れました(汗)
(クキビ家のblog見てくださいね)
が、坊ちゃんシッカリ優勝☆ さすがですな!

そしてビーちゃん♪
RSCN4896.jpg
ビーちゃんも初・雨ラウンドだったらしいが
ビシャビシャでもお構いなしのご様子!えらいねビスキー♪

(肝心なクッキーのラウンドも見逃してしまいました(T^T)
ごめんなさい~!!)


やっぱり「大会」に行くと、ワタシもモリィと出たい。。と
沸々とわき上がるものがありました(- -;
がんばらんとイカンなぁぁ~。。
来週は晴れてくれますようにっ(>人<)
21:03 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

~stella~ 

色鉛筆の絵 |

まだまだ途中経過ですが。。。
DSCN4873.jpg
stellaさんです

美人なstllaさんですからね。
美しく仕上がりますよう頑張ります!! ^^
しばしお待ちを・・・
23:50 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

アラレちゃん 

日常 |

スクールの友達JRTマシューの妹・JRTアラレちゃんです


DSCN4825.jpg


そう。アニメの「ドクタースランプあられちゃん」のあられちゃんに
似てるから^^

DSCN4845.jpg

走る時はほんとに「き~~~~ん!」て言ってる感じ^^


DSCN4828.jpg

「ほよよ?」


天真爛漫て言葉がピッタリ!
ものすごエネルギッシュで挨拶上手で肝っ玉で
何より可愛いすぎるカワイ子ちゃん^^


土曜のアジ練習後、そのアラレちゃんとマシューと急遽の急遽で九重にお泊まりへ^^;
幸運にもお部屋が空いていた♪
到着したのは夜遅く。しかも山はピカピカの雷と豪雨。。(><;)
"事前に計画"してなくても、雨女の威力発揮といったトコでしょうか。
(もちろん雨なのはわかってたけど・・)
バタバタだったにも関わらず、マシュままが準備してくれたゴハンは
やっぱりおいしい♪♪ 料理上手なマシュままに感謝感謝^^
夜中にはあの豪雨が嘘みたいに、月まで顔を出してくれてました。

そして日曜は雨が降らなかった! 強運の持ち主やね、マシューままは^^
九重タデ湿原を抜けてほんの少しの山散歩。
DSCN4832.jpg
出来たらガッツリ登りたかったけど、ダニがいるし
装備も不十分、天気も不安定だからね~
それでも犬達は嬉しそう♪

DSCN4842_20110523214218.jpg
ちっちゃいアラレも必死に歩く!
ちびでもジャック。さすがの体力です☆

DSCN4840.jpg
気持ち良かったなー♪
またリベンジしようね

DSCN4869.jpg
山を下りて広場でボール遊び!
霧雨ですごく寒くて、ワタシ一人ぶるぶる。。

DSCN4857.jpg
兄ちゃんに轢かれた妹。

DSCN4856.jpg
アラレちゃん、一生懸命モリィに着いていく。
怒られても怒られてもなぜかモリィを誘う可愛いアラレ。

DSCN4859.jpg
あらま~、ずぶ濡れやん(笑)

ボール遊びに興奮しすぎたモリィ&マシュー、小競り合い勃発!
ワタシがモリィを「ごるぁぁ!」と叱ったらマシューがいじけた。


DSCN4851.jpg
オハコの”茂み引き込もリ”に入っちゃいました(汗)
笑っちゃいかんけど、面白いねーマシュー^^

DSCN4850.jpg
天気はいまいちだったけど、思い立ったら行動派のワタシとしては
突然のトリップはとても楽しかった^^
やっぱり山に来ると生き返れる!
犬達も涼しい中でたっくさん遊べて満足気でした♪

また絶対みんな一緒に来ようね!!
22:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

なにもない日曜日 

日常 |

昨日はくたびれて早くに寝たので
今朝はなにもないのに6 時に起きてしまった。。。
お年寄りみたいな週末の過ごし方ですな

何しよっかな~とボケーっとしてると
いつもの視線攻撃
振り返ると・・・

DSCN4807.jpg
シノンの背中でウトウトしてる かわいいモリ子♪


仕方ない 走らせてやるぞー
と いつもの広場へ
誰もいないので、よし真面目に投げるぞ!と意気込むけど
すっかり変な癖が定着?したのか、左ばっかりに流れる。
(リリースポイントが早いんですね。わかってるんですけど)

あげくの果てに、風もないのに真後ろへ飛ばす。 ある意味テクニシャンです。
極めつけ すぐ横にあるお家の木の茂みに
刺してきました。
白いのが一枚 刺さったままです。
今度行ったら探してみてください^^

モーちゃんがせっかくソフトマウスで消耗が遅いのに
投げ手がへたくそ過ぎて、"紛失"した枚数の方が多いかも(^m^)
運動神経、誰か分けてください。。。


DSCN4816.jpg
もう運動をするのはツライ季節になってきました!
さすがのモリィもヘトヘトです。

DSCN4821.jpg
シノンは・・草食べを止めないので
いい加減にしなさい!!と 怒られてばかり(--;

DSCN4813.jpg
だけど、下手でもなんでも走れたら満足なんよね。
良い笑顔してくれます♪

アジもディスクも"上級者"への道は遠すぎるのであります(T-T)
ふぁいとぉ~・・orz
20:04 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

5/14 アジ練習 

アジリティ |

やっと5月らしい爽やか~な気候になり アジ練習にも精が出ます。
・・気持ちだけは。

今日のシノン  
始めはいつもやる気満々!
少し難しいコースだけどしっかりこなした。
でもスラロームのエントリーミスが治らない。
テレテレ走りも染み付いてしまってるのか 引っ張りようがない。。
しかもアジ最中はモチベーター(おもちゃ)に興味なし(- -;
毎回ムラムラの子だけど 楽しいからもっと頑張らんと♪
なんとかやる気を一定に出来るような方法考えよう(汗)


モリィは毎回テンションが上がってきてます!
このlevelでこんな角度のコース!? という部分があり
ワタシが全然ダメで 何度もやり直させたけど
今日も最後まで付き合ってくれたモリィです☆
シノンのハンドリングの『型』が抜けないのと、 
モリィの今までの練習だと "近寄って" ハンドリングしてたのが 逆に距離を取れるようになってきて
ワタシの頭はごちゃごちゃ。
障害に対しての体の向き(角度)がわかりましぇ~ん(><;)

でも先生に「この子はボーダーとかと同じハンドリングでいいからね」と言われ
色んな意味でちょっと嬉しくなってしまった ^m^
ボーダー色を前面に押し出せよ~ と毎日念じます(笑)
(↑※ハーフだからね)

そしてお待ちかねのプール開き!!
この前の熱帯低気圧のおかげで やっとお水が出たんです
たっぷり遊びなさいな~

DSCN4786.jpg
今年は珍しくモリィから飛び込んだ!
去年の水遊びが楽しい記憶として残ってたようです^^

DSCN4789.jpg
くわえる瞬間の必死な顔
遊びには全力投球ですけどねぇ

DSCN4791.jpg
スロープ部からある程度おもちゃが離れるとコレ
横からズルする2匹 

DSCN4796.jpg
チンピラな姉シノンからの追いはぎを避けるモリィ
自慢の長~い手足でよじ登り作戦^^

本日も楽しい楽しいアジ練習でした♪

半乾きの体を乾かすべく?の今日の道草は・・・
玖珠の天瀬温泉郷近くの「ローズヒルあまがせ」農業公園です
DSCN4802.jpg
まぁもちろんの事 人間の子供であふれてます(汗)
しかも"ローズ"は 温室の中。。(T-T) 入れないじゃないか~
(写真右手の温室ですね)
薔薇と言えば粕屋のカヨイチョウ公園が懐かしいな・・

DSCN4799.jpg
でも奥に歩けば芝生と木陰が気持ちのいい広場もあって
ほんとに軽ーい散歩にはいいかもです
DSCN4800.jpg

DSCN4804.jpg
帰ろうと歩いてたら「いぬやぁ~いぬぅ~」と園児らしきチビメンズに絡まれる
甥っ子の世話で扱いに慣れてるからか ポケモンのことや犬のこと質問攻め。
(ポケモンはもう忘れたし 新キャラとかわからんのに~)
でも可愛いんで写真撮ってやった^^
シノンもモリィも男児には免疫ができてます(笑)

紫外線が一番強烈なこの季節の外出は疲れますが
本日も幸せでございました♪♪♪
16:28 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

本日はシノンのチームテスト2"永久”を受験してきました

そもそもこの日に受験しようと思い立ったのは先月のこと
当然の如く 練習なんてチョロっと
こんなんでいいのか。。と 自信はゼロなのに無謀な挑戦となりました

まとめて書くと

 休 止 →  まじめに待ってました 途中まで。。
        虫がシノンにたかり、虫が怖くて大嫌いなシノンはプチパニック
       『きゃ~~!』と払いのけるかのように 立ち上がる
        →「伏せぇ」のコマンドででなんとか伏せた

脚側行進 →  この「伏せぇ」でずーーん。。と凹んでしまい
        ワタシの3歩くらい後ろをもたもた付いてくる

        しかもずっとこのペース

行進中の座れ → 伏せてしまった
行進中の伏せ → OK

※指示なし停座は全てOK

ちなみに『休止』は一言「伏せ」を言って犬から20歩離れ、相手のペアが上記『行進』等の
科目を終わらせるまでジッと動かずに待つ・・というものです

ここで犬が3m以上動いたら、この『休止』科目は0点
「伏せ」を何度も言うのもダメです

というものなので、"意地でも動かさせん!!"という気合いと減点を覚悟して
「フセぇぇぇ!!!!」

自分でもたまがる程の声量の、コブシの効いた声がグランドに響き渡る・・・・
会場が「シーーーン。。」

あぁ ハズカシイ。ナサケナイ。
ごめん!でも良く我慢したねシノン~(><;) と心で伝えたけど
まぁこの通りでした


という訳で 37点で合格(^m^)
前回と同じ 37点  (35点以上が合格です)
ある意味スゴイでしょ(笑)
でも始めから落ちるとは思ってなかったんです
そんな気持ちでいると絶対ダメになるからね!
とか言いながら 心拍数は尋常じゃなくなってましたが。
そこが伝わったのかもしれないですね~

FotoFlexer_Photo_20110508214305.jpg
そうそう! よー頑張ったよシーちゃん^^
ありがとね♪


なんとか一度も「不合格」にならずに進めたことに感謝♪
やっと"永久"獲得して ホッとしてる次第であります
次はモリィだ!
ちょっとでもいい点数取れるよう ガンバらな~!
21:57 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

久住高原 

日常 |

ゴールデンウィークも後半となりました

眩しい太陽と 「朝ごはんくれ~」としつこいシノンに起こされて。。
ここ3日程のひどすぎる黄砂のせいで 景色が見えないとわかっていたけど
せっかくの休みなんだし 行ってみるか!! と 久住高原へ

まずは走らせtime
今日は沢水キャンプ場に向かう途中の ロケーション抜群な牧草地の丘へ

kujyu7.jpg
相当加工を施してもこの薄曇りですが 緑は鮮やかです

いつになく人がわらわらといるのは そう コレです
kujyu8.jpg
わらび!!
ここら一帯の牧草地はどこへ行ってもたっくさんのワラビが採れます♪
もちろん わたしもビニール袋を持ってポキポキ採りまくり

その間犬達は広い丘を駆けめぐり 草を食べる
犬の姿をしたヤギ2匹よ おいしそうに食べるのはいいんだけど
またウ○コの切れが悪くなるよ 知りませんよ~

kujyu6.jpg
でも楽しそうだから いっか

kujyu10.jpg
いつ来ても すがすがしい景色

kujyu9.jpg
「こんなに採れたよ~」と モリィに見せると
パクっ! 生で食べるか? えぐい味だろうに。。(- -;

kujyu5.jpg
シノンはお決まりのスリスリ~ 
野焼きの炭(灰)で 薄汚れ
世話の焼けるコです まったく

kujyu4.jpg
ぽつぽつと黄緑の葉が見えますか?
これ全部ワラビの芽が開いたものですよー

お弁当持ってピクニックも最適☆
お暇なら今週中に行ってみてください^^


さて 本日のお目当ては 久住町のギャラリー 
DAR VIDAです
福岡在住時に一度訪れたきりで 思い出すものの
いつも犬達が優先になって 来れずじまいでした

すごく憧れの、全てが理想的なこの空間
ワタシが下手にごちゃごちゃ書くより blog見てもらえば
おわかりかと思われます^^;

グラフィックデザイナーのSさんは とても気さくでダンディな方です
香りの良いおいしいコーヒーを頂きながら『久住に住む』ということについて等々
たくさんお話して下さいました
貴重なお話 ありがとうございます
時間はかかるけど 夢が夢に終わらないよう 真剣に考えていきたいと思います

kujyu2.jpg

kujyu1.jpg

今日も幸せな一日でした♪






22:18 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

drawing 12 -アソブ ?- 

色鉛筆の絵 |

できました


FotoFlexer_Photo_20110503235525.jpg

少しエッヂぼかしてコントラスト上げてるので
実際の色は出てないのですが・・


FotoFlexer_Photo_20110504000130.jpg

 ↑ コチラが元の写真 ↑


シノンはワタシに『あそぶ?』と挑発してくるとき
いつもこの悪ぅい顔です
こんな顔されたら こんにゃろ~♪ て 追いかけてしまうのですよ

かわいい子です ^^


00:36 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

人気の広場にて 

ディスク |

昨日は「あの広場」で Yuuさんと一緒にひさ~しぶりにフリスビー遊び

しかーし!強風すぎて練習って言うより 犬達の体力発散しただけ (- -;
(ハイ 言い訳ですぅ)

モリィはやっぱり元気のいい子にはガウる 
でもルーちゃんとならOK  イーッもしない
なんでかって?  ルーちゃんは無視してくれるから(^m^)
モリィには有り難い存在なのです

ディスク気違いの二人は 喧嘩することもなくひたすらディスクを追う

のんびりしてると あれま!クキビ家参上~☆
人気スポットですな ここは^^

GW2.jpg
しばらく会ってないうちに 随分大きくなったビスキー
でもでも まだお子チャマ^^
頭をフル回転させながら 遊びを学んでいるんだもんね♪


そして おねーちゃんのクッキーは。。
GW5.jpg
大好きなパパとひゃっほー♪
(ショボショボの写真しか撮れない~ スミマセン。。)


GW3.jpg
ウマの合う『うひょひょ組』 ベルさんとシノン
仲良く楽しそうに走りまわる姿は とても微笑ましいのです


GW1.jpg
途中から 投げ練してるクキビパパのアシスタントを申し出たシノン
勝手にせっせと回収中。。。


GW6.jpg
ワタシのヘボ投げに付き合ってくれたルーシー
うふ♪ワタシを思いっきりガン見してますよ
『ムツゴロウ方式』 効いてくれたんやろか。。(汗)
でも ちゃんと笑顔で戻って来てくれた可愛いルーシーです♪♪


GW7.jpg
しまった 気がつけばモリィの写真が(><;)
以前のものしかありません。。


風が気持ちよかったねー!
またここで遊ばせてもらおうっと(^^)
GW4.jpg
Yuuさん クキビママパパ お疲れさまでした☆
21:56 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

4/30 アジ&オビ練習 

アジリティ |

GW2日めはスクールへアジ練習!!
行き道から な~んか天気がドンヨリでしたがなんとか雨は我慢してくれた^^;

花2匹
(おしっこ休憩の原鶴広場そばに広がる かわいいお花畑
 これからアジなんで 走るのちょっとだけよ~)


さて今日のシノンは5/8のチームテスト"永久"受験に向けてのオビ練習
たまのたま~~に自主練習するってくらいだったので(汗)
ヤバいかなーと不安だったけど 意外に真面目(?)でした
やはりあのグランドでフィットチェーン装着して練習モードに入ると
シノンも『わかってる』のかもしれない
先輩方のようにビシッと決まるオビディエンスには程遠いレベルですが
まぁ。。いっかな(^m^) 気負うとワタシが墓穴掘るし~
なんとか萎縮するのだけは 避けたいところであります

それにしてもh子先生は シノンの性格よーくわかっておられる。。
教えてもらった注意点 よーく気をつけて自主練がんばらないと!

花しのん



そして半分はアジ練習にしてもらいました
途中ウ○コしちゃったけど(笑) そのあとはすっきり走った
まーたシーソー飛び降りと スラロームのエントリーを一回ミスったけど
それ以前にワタシがボケーっと走るのが問題
いらん考え事すると すぐ検分パターン間違うのが悪いトコロ
真面目に走らないけんのは ワ・タ・シ


このところ調子の上がってるモリィ
今日も楽しそう♪
途中カエルを追いかけたり 隣のマスターグランドから聞こえる「ピーピー」の音に反応して
おもちゃを探してみたりと 無邪気な一面が出るけど
以前に比べればなんてことない!!
あとは理解度を上げられたら もっと変わっていくんだろな
楽しみ 楽しみ☆

花もりぃ
スラロームの練習もいい感じ
「スルー」コマンドで 自分から意欲的に向かってる
真ん中あたりのガードをはずしても そこを抜けたのは2回くらい
でも首につけた『リボン』を自分で踏んだはずみです
初ドッグウォークも大丈夫☆
単品系は何でもスムーズに吸収できる子です
勘も良くて賢くて素直だからやなぁ^^ (親ばかすぎ)
「モーちゃん天才や!」「えらいね~そうそう!」と褒めると
『えへへ♪』とすっごい嬉しそうな顔をする かわいいやつめ~(^m^)
この調子で頑張っていこうね!!


花1
ところでこの花は なんてお花・・・?(^^;)?

-- 続きを読む --
02:15 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

