vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

由布岳 

日常 |

由布岳・・の反対側の小さな山へ行って来ました(汗)

GWの由布岳 朝早くから登山客が賑わってます
絶好の登山日和な晴天 山ガールもちらほらいたりして
ワタシも『そっち側』行きたいんだけど~
無理無理 由布岳なんて登れるレベルじゃないし
こんなに人がいちゃ 犬連れはやっぱり迷惑だもんね

でもここの「いこいの森」もすごくいい景色が楽しめます♪

yuhu1.jpg
パーキングからの登り口

yuhu2.jpg
鮮やかすぎる新芽の林と青い空に テンションMAX!!

yuhu3.jpg
どーだ!とばかりにそびえる由布岳さん
すんごい綺麗でしょ


しばらく斜面を登ると(途中までコンクリ舗装されてるんですけどね)
脇の森林道へ入れる所へ
待ってましたと走り回るムスメたち

yuhu4.jpg
落ち葉の天然「腐葉土」で 地面はふかふか
踏みしめる肉球も気持ち良さそうです


で ちょっと進むとちょっとした広い空間に出た
その先に見たものは。。。




yuhu6.jpg
シノン「おかーん!! なんかおる!なんかおるよぉぉ!!」

背中の毛全開に逆立てて ワワワワワンとけたたましく威嚇してる
一瞬『え!何?!』と不安をあおられたけど・・・・



yuhu5.jpg
倒木の根っこやないですか(--; も~、こっちがビビるっちゅーの
で クンクンして『獣』ではない事を確認すると
ふんっと何もなかった顔して進むシノン(笑)
ちなみにモーちゃんは ワタシの後ろであたふたしてただけです^^


yuhu7_convert_20110430230013.jpg
倒木のオバケの向こうには こんなかわいいお花畑も♪
人工花壇みたいに一カ所に集まってるのが不思議~



yuhu8.jpg
風が冷たくて気持ちいい!!
とても良い森ですよ


もう少し進むと急に現れる芝生広場があります
そこで休憩・・というか ダニチェック(汗)
歩く前に天然ハーブの虫除けスプレーしたんだけど やっぱダメですね
シノンには10匹くらい這ってました(><;)
ひとりでズンズン薮に入るから 付いて当たり前~
再度多めにシュッシュとふりかけまくり 薮の深い方に入らないように厳重注意!!


yuhu9.jpg
下りの途中のまた別の脇道へ
少し広い獣道みたいな「カラマツの森」
イバラとか笹とかがモサモサで 歩きにくいけど
『トロロの家』に行くような かわいい道も♪


写真にモリィが映ってないのは。。。
そう またワタシのそばから殆ど離れないから(汗)
なんでか真後ろにぴったり!! せめて横についてくれんかね?
歩きにくいんよー(><;)

yuhu10.jpg
あまりに出番が少ないので 横につかせて。。。


yuhu11.jpg
無事下山☆  階段利用しての「ターゲット!」
モーちゃんおしり上がってるけど まぁよかろう^^

yuhu12.jpg
由布岳にズームすると ヤマザクラがたくさん咲いてる
ちっさいけど 登山客が登ってるのが見えます


yuhu13.jpg
登山口付近の草原でパチリ
2時間ばかしの 山散歩でした
気持ち良かったですよ~☆
絶景を見たい方 是非オススメです!

※フロントラインお忘れないように。。。
23:46 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

opdes A-1 Asia Grand Prix in原鶴 4/23,24 

アジリティ |

ワタシにとって『グランプリ』初参加・初観戦である 今回の競技会!!
とっても記念すべき大会でありました

一応シノンの結果をご報告(^^;)

初日のJP2
フライングしよりました。普段しないゆえに油断してしまった結果
いわゆるワンツードボン で失格~
楽しいスイッチが入って ウハウハでした
ワタシの読みどおりです(^m^)

そしてAG2
シーソーがいつも使ってる器具と少し違う「木」のタイプで
それが気に食わんかったのか 拒絶→飛び降り(失敗)の減点10点
(多分タイムもかな?) 失格しなかっただけOKとしときました^^

2日め AG2のみ
[広告] VPS


スラロームもシーソーも我慢した!!
くりーーんらーーん♪
・・・と思って大喜びしてたんですが、今になって『疑惑』です
PCで動画コマ送りしたら シーソー飛んでね!?としか思えない華麗なジャンプ
着地点に微妙に前足の裏側が(ボードに)触れてるようにも見えるし。。
しかもMCも「クリーンランです~」て 言ってない(- -;
肝心な審査員の手が見えない(><;) しかもリミットタイムも知らんし
げげげ~ どっちなんやろ? 
これで3度にリーチや♪ と はしゃいだのが (←確認しないワタシ。バカです)
ぬか喜びになりませんように。。。。。(汗)
(真相は後日調べます)


出走前にシノンの大好きなパンで釣ったのが効いたのか?
もしくは シノンのほっぺをムニュっとつかんで
「まじめに走れよぉ(怒)」と脅したのが効いたのか。。(笑)
ひとまず しっかり走ってくれたには違いない!エラかったシノンです!
しかも3位入賞~♪♪♪
たくさんチューしてあげました *(^^)*
AG2 3th

ひなた
同じ2度を走ったひなた♪ 単独だけど1位おめでとう!! ^^

bleau.jpg
同じく初2度のブロゥ♪ 入賞おめでとう!!

sarathe.jpg
そしてサラテ♪ スティープル見事2位おめでとう!! (涙)
この見つめ合う二人の写真 すごく良いんだよぉ

sarathe2.jpg
いつもカッコいいサラテが大好きですよ♪

mame.jpg
ほんでもって マシューの妹ちゃん
唸るシノンにビクともせず挑んでくる強者パピー!さすがジャック^^
将来が楽しみよ☆



これまでに「予選通過」とか「ファイナル権」とか意味がわからんくて
しかも何がどうしたらUSDAA出場出来るのかさえ わかってなかったけど
やっと教えてもらえて すっきり☆(^m^)
わかった上での観戦は どれも息を飲み 手に汗握る
ワタシの先輩は みんなファイナルで素晴らしい走りを見せてくれました
みんなみんなかっこ良くて 本当に素敵です
なんと言ってもサンパパ&ジーニーのCRの1位に思わず涙 
みんなの"願い”の気が集まって ひとつになってましたもん
本当におめでとうございます

先輩の皆様 感動させてくださり ありがとうございます

ワタシもいつかはシノンとモリィと この大舞台に立ってみたいと
超~大きな夢が出来てしまいましたよ
遠い道のりだけど 精一杯がんばる所存であります☆
お疲れさまでした~!!!
21:20 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

香りの森 

日常 |

またまた行ってしまいました 県民の森へ
新緑がまぶしい!! さわやか~な季節がやってきましたよ~


kaori7.jpg
あっっ!!と言う間に 急な斜面を駆け上がる2匹
上がどうなってるか見えないので 呼び戻すと。。。



kaori6.jpg
どどどーーー!!!と 全速力で駆け下りる
「こらぁ!ゆっくりぃぃ!」と叫ぶけど 知らん顔のハイスピード
人間ならカクンっと転げ落ちるであろう角度なのに
なんちゅう速さ 底が知れない 恐ろしい体力
でも良い筋トレになりますな♪


kaori4.jpg
楓の新芽がすごい綺麗です
秋も楽しそう


kaori5.jpg
呼ぶと絶対猛ダッシュ
なんかわからんけど 楽しそうで何より


さすがに日曜だけあって 人がちらほら
お目当ては芝生広場なのに おばちゃん連合がブランチピクニック中
仕方ないなー ここで離したら シノン間違いなく乱入するもん
場所を変えることに・・

kaori3.jpg
で ここがラベンダー園 
モコモコした枯れてるように見えるのが ラベンダーです^^;
6月が待ち遠しい。。。


kaori2.jpg
吊り橋は静かに渡りましょう
真ん中は 丸太と丸太の間が空いて 下が丸見え
こわ~


FotoFlexer_Photo_20110417194544.jpg
花壇を踏み荒らす 悪いケモノ2匹(--;
まだ何も植えてなかった 良かった(汗)


kaori1.jpg
たーっぷり走って ご満悦なお二人さん
(※パンをエサに「ワン」のコマンドで 吠えさせられる^^)
今日はぐっすり眠れますよ~
また今度来ようね☆
19:52 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

4/16 アジ練習 

アジリティ |

随分と暖かくなってきて 早起きするのも楽になってきたこの頃です☆
またもや2週間ぶりに 朝から練習へ行ってきました


最近改めて思ったのは『2度』になるとコース(障害の数)が長くなったこと
いつも先生に検分教えてもらい 一回でコースは覚えてたのに
本日はコースを途中で見失ってしまう。。
先が思いやられるハンドラーです(汗)

で シノンはまたもやスラローム拒否り?(エントリーを2本めから入る)
何度やり直しても同じことをする
だんだんワタシがイラだってきたところで 先生に手渡された "天罰”
「よっしゃ!シノン覚悟しろよぉ」と ソレを手に持って走ると
1回めは真面目に入る(--; (こういう勘は素晴らしんですよねぇ)
2回め またフラフラ~としてたので
思いっきり "天罰” を下すと 超ビビってしまい固まるシノン
でもビビりの視線は なんでか先生に向けている
先生のそばに近づくと ・・・止まる
完全に先生を犯人にしたてあげている おバカちゃんなシノン(^m^)
やったのはワタシなのに~
その光景がおかしくておかしくて 涙が出るほど笑ってしまいました^^
でもこの"天罰”を入れたら しばらくは真面目に頑張ることを思い出す子なんです
これを引きずるような性格ではなさそうなので あえての『喝』であります!!
しかし来週の競技会 吉と出るか凶と出るか。。ちょっと気になるかも^^;


さて ここ最近調子が上がってきたモリィ
ちょっと角度の難しいコース で いつもの如くハンドリングミス
どうしても"跳ばない”一カ所のハードルの部分を
何度も何度も繰り返し走らせたけど
ちゃんと走る!必死に頑張る!!楽しげに跳ぶ!!!
何がオマエを変えたんか!?と 聞きたくなるほど頑張るモーちゃん
やっぱりサンパパの言う通り アジが嫌いで走らない訳ではなかったみたいです☆
良い兆しを感じるアジ練習でした(^^)

kako-irgN3Tvz5Bx6gzJd.jpg
今日は久しぶりにスラロームの練習も!
まだガード付きで 時々抜けてしまうけど 真面目に取り組むんですよ
いかに「楽しい」と思わせるかが大事な スラロームです(><;)


sidarezakura.jpg
帰りに寄り道した 日田の萩尾公園の「枝垂れ桜」
残念ながら スクールの枝垂れ桜には今年も会えなかった
また来年を楽しみに♪

さて!来週はお待ちかねのアジアグランプリin原鶴です
グランプリと名の付く大会は 初めて見学出来るのですごく楽しみ♪
シノンも真面目に頑張らないけんよーー!!
その前にワタシ・・ですけどね(汗)

19:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

drawing 11 -Do you play with me?- 

色鉛筆の絵 |

だ~れだ ??

 ↓ ↓ ↓



shinon2.jpg


思えばシノンの絵を しっかり描いてなくて
描きたい 描きたい と思ってたけど
写真がいまいち。。

先日偶然にシノン「らしい」写真が やっとこさ撮れた
只今 挑戦中!!


まだ体が途中まで 
顔だけですがご覧あれ~

shinon1.jpg

全貌は 後日。。。。。
むふ♪
絵描くの 楽しいぞーー!! ^^

21:38 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

さくら園 

日常 |

朝早くから 野津原の県民の森にある『さくら園』へ行きました
『さくら園』なのに 桜の季節に行けた事が無くて
今日は天気も良くて絶好のチャンス!

ぅわー。。。とため息が出るくらい たくさんの満開の桜でした

sakura2_20110409170525.jpg

sakura11.jpg

sakura10.jpg

sakura9.jpg


ここはキャンプ場あり 展望台ありの 山の中です
辺りをぐるっと歩ける散策道が また素敵♪
アップダウンを楽しみたい方 是非おすすめの遊歩道ですヨ

sakura8.jpg

sakura7.jpg

sakura6.jpg
水を得た魚状態の2匹の表情は シアワセいっぱいです!!


散歩を終えて Pに戻ると 「ちょっとオネーさん!!」と
イベントのおっちゃんが顔をしかめて声をかけてきたので
『げっ!犬ダメやったんかぁ(><;)。。』と思っていたら
「あんたソコに犬と座りよ。写真撮っちゃるけん!」と大分弁丸出しで・・^^

sakura3_20110409170602.jpg
さくら『祭り』なるものをしているらしく?テントを設けており
<※まだ朝で人も少なかったからか いわゆるお祭りとは思えなかったです
 きっと震災を思って地味~にしていたんでしょう>
「あんた綿菓子食べんかえ?」・・て さすがに遠慮しました^^;
暖かいお茶をいただき 犬の話をしながら の~んびり。。
優しくて気の良いおっちゃん たくさん写真を撮ってくれました♪

jump.jpg
なかなかのシャッターチャンスや! やるなぁ、おっちゃん^^

sakura4_20110409170634.jpg
おっちゃんはシノンが好みでした
「おれ、こん茶色ん方が好きやわ。性格がおもしりいなぁ」だそうです(^m^)
しゃーしい(うるさい)て言われんで良かったねシノン 

さらには「ここで離してんいいで。まぁ人がおらんし自由にしよ。」とまで言う
でも一応控えめに遊ばせてみました
koeda.jpg

sakura5.jpg
ここの枝垂桜はまだ蕾み スクールの桜はもう満開かなぁ

sakura12.jpg


ちょっと撮りすぎたけど 一年に一度の景色
日本の季節を楽しもうじゃないか!

sakura1.jpg
いい笑顔ですよ お二人さん
また今度 県民の森の探検に行こうね


そしてここまで来たので ついでに久住へ
彦太郎池に行きたいのに 口蹄疫の騒ぎ以来
入り口のある畜産試験センターのゲートは閉じられたまま
なので いつものマラソンコースへ
が、しかし。。。

kujyu.jpg
この通り 焼け野原です
春の野焼き後 間がなかった(><;) うーん 残念。。
これも春の風物詩の一つなんですけどね
楽しみはGWに取っておくとします♪

さくら園のおっちゃん ありがとーー!!
次は6月のラベンダー祭りでね^^
19:02 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

夕暮れの染井吉野 

日常 |

九州は桜の季節真っ盛りです
仕事をとっとと終えて 近所の七瀬公園へ桜を見ながらの散歩へ。。

sakura3.jpg
まだ蕾みがあり満開ではなさそうだけど すごく綺麗です


sakura4.jpg
夕日に染まって ピンク色の2匹
ちょっとは女の子らしい???


sakura1_convert_20110405220718.jpg
今年の冬は寒かったから 少し遅い開花だけど
もう八分咲きくらいですね


sakura2.jpg
犬達と 陽が落ちる空の色と桜を眺められるということ
ここでは普通なんやけど 東北被災地の方を思うと
すごく幸せで贅沢な時間だな~と思えます

犬達はそんな事おかまいなしに ワタシの足下で 草ばっか食べてましたけど。。(ーー;


yuhi.jpg
公園内には捨て猫ちゃんがわんさか 
モリィは猫を見つけると ひたすら無言で微動だにせず にらみを利かす
シノンはぎゃんぎゃんピーピー吠えまくる。。
対照的な2匹を見てるのは面白いです^^;

今日も平和な一日でございました♪


19:01 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

opdesアジリティ競技会in原鶴 4/2,3 

アジリティ |

前日の仕事がアホみたいに忙しすぎて(年度初め、月初の週末なので)
疲れが全く取れないままの翌朝はツライ しかも体調も悪い
結局またもや寝坊で遅くに出発 (T^T) こんな日くらいスパっと起きれたらいいのにぃぃ・・

そんなコンディションでは当然いい結果が出せるハズもなく・・・

初日のシノンAG2 失格 しっかく シッカク~ orz...

体調不良+メンタルの弱さ+へたっぴぃ で失格です(^^;)
ここ最近あまり緊張をしなくなってたのに 今日はなんでかネガモード
ちゃんと走らせられず 残念でした!




二日目もまだ体調不良をひきずりつつ 朝からモリィの出番です 
内心ちょっとイケルかな!? と思ってたけど 『ブー』 でした^^

[広告] VPS


モーちゃんならイケル!!と信じていたけど 場慣れしていないからか
しきりに地面をクンクンしてたし 緊張してたみたいです~
なにか不安要素があったのか?トンネルも通り抜けられず 
ジャッジのショチョーがわざわざ入り口に立って
「ふた」してくれたのに そのわずかな隙間からピューンっと戻ってくるし(ーー;
でも なんかその様子が無性に可愛いくて^^ 
失格だけど モリィは頑張りました☆


そしてシノンAG2は 拒絶2回→減点10点 タイム減点 0.54  
昇格の為の「減点7点未満の走り」には及びませんでした
この「減点7点未満」を意識しすぎなのか 緊張というよりリキんでしまい
コマンドも出てこない タイミングはぐちゃぐちゃ 
雑すぎるハンドリングになってしまっての結果です
焦ったらイケンのはわかってるのになぁ。。。

いかん いかん(><;) また気持ちを切り替えて頑張らないと!!
FotoFlexer_Photo_20110404224443.jpg

と 一人と2匹で桜の下で反省する^^;

今回の競技会ではチーム戦があり(その出陳料は東北震災の義援金とされました)
いつも3度クラスのベテランの方々が1度クラスのコースを走ってるのが
新鮮な感じがして すごく面白かったです♪
入賞された方 おめでとうございます!!
参加のみなさま 素敵な走りを見せてくれてありがとうございます!!


競技会終了後は恒例のフリータイム 待て待ての練習です^^
mate1.jpg
シノン 変な姿勢(^m^)

mate2.jpg
シノン一人だけうるさい(汗)

hasiru.jpg
いけー!はしれー! みんな楽しそうでした♪


身もココロもくたびれてしまったけど
今回も楽しい楽しい競技会でした☆
次もがんばるぞーー(^▽^)/

23:04 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

