vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

風邪っぴきのディスク練習会 

ディスク |

昨日に引き続き風邪が治らないまま・・・
でも昨日より元気出てきたし 投げ練しなきゃ!!と 行ってきました☆

やる気はイッパイなんだけど どうもコツが掴めず
前回と同じく右か左かしか飛ばせない
自分のセンスの無さに笑えてきます(^m^)
でもでも皆さんのあたたかーい指導のお陰で なんかチョット掴んだ感じが!
お付き合い有り難うございます♪♪♪

モリィさんは今日も絶好調!!
既にモリィは全動作が出来上がってるし 投げ手さえ上達すれば『大会出られるよ』
だそうですv(^^)v
そう アジももちろんですが「ハンドラー次第」です
だんだんと楽しくなってきたディスクです^^

そしてクッキーママさんより たくさんステキな写真CD-Rを頂きました!!
すごく嬉しいです☆☆☆ 有り難うございます!
molly disc1
真剣な眼差しで走り出すモリィ 美しいわ。。。

FotoFlexer_Photo_20101128221146.jpg
『よゆう~♪』と カメラ目線^^

他にもたっくさんありますが 今日は厳選してこの2枚^^

たいやき&たこやきの差し入れも美味しかった~^^ ありがとうございます!
それとベルさん シノンがけしかけて申し訳ないです。。

風邪っぴきの中 やっぱ寒かったからかな?
帰ったらまたぶり返し お熱が(汗)
ちゃんと食べなきゃ 体力戻らないってことですね
風邪ひきサン お体ご自愛ください!
本当にアホなワタシですが 楽しい一日でした~(^m^)
22:59 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

風邪っぴきのアジ練習 

アジリティ |

金曜の仕事中 アレルギー性鼻炎に。。。
ここ最近しょっちゅう鼻炎になるので アレルギーテストしなきゃなぁと
思っていたけど 夜中寝苦しくて起きたら お熱が・・風邪のようです
解熱剤を飲んで朝目が覚めたら 熱が下がってます^^;
今日のアジ練習は午前予約だったので とりあえず午後に変更
なんとなく本調子じゃないけど 行く前に熱を測ったら36度くらい

大丈夫!がんばるぞー!と向かうと どうも途中から
ハンドルを握る手に力が入らない 悪寒がひどくなる おデコ熱い・・・
ぶり返しというやつです
でもここまで来て練習しなきゃ意味がないし。。。

てことで走って来ました^^ 
シノン テンションがすごく良い!!
やる気満々です♪ スラロームも前みたいに面倒くさそうな感じではなく
入り口を勢い余って間違うけど リズムよくスピードも乗って来た
今月はすごく良い練習が出来てます
全体的なスピードも上がって来てるように思います
風邪っぴきだったけど 練習して良かった^^
帰り道も悪寒に襲われながら ボーっと運転
途中で熱い温泉につかって帰ると
だいぶ温まったのか 熱は38度で済みました。。。

来週は原鶴2DAYS! 
モリィは残念ながらノービス出走出来ないので 出番なし(ーー:
来年春にはコース練習出来るようになってればいいなぁ。。

FotoFlexer_Photo_20101127235813.jpg
毛の少ない寒がりモリィのために 新しいフワフワ毛布を買いました 
お気に入りのようです♪



00:02 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

drawing 10 -running molly- 

色鉛筆の絵 |

先日クッキーママさんにすごーく素敵なモリィの写真を
撮っていただきました♪
その写真を絵にしてみました

running molly
顔だけを描くのも好きですが『動き』を描くのは別の楽しさがあります

そしてこの前の練習会で またまたカッコいい写真をUPして頂いてます♪
クッキーママさんのblog覗いてくださいネ^^
シノンもオモシロいですよ~(^m^)
み~んなほんとに良い顔してます!
20:49 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

11/21 竹楽 

日常 |

ディスク練習会のあと 一路 竹田市へ。。。

まずは紅葉の見所で有名な『用作(ゆうじゃく)公園』へ
もみじや銀杏やたくさんの紅葉樹が最後の色を見せてくれてます
日暮れ頃に着いたのが少し残念。。
1121-2.jpg

1121-3.jpg

そして竹田中心部へ
毎年11月の紅葉最盛期にある『竹楽(ちくらく)』という夜のお祭り
町中が竹灯籠に照らされ 屋台あり ライヴあり ギャラリーも商店も営業しています
冷たい空気の中 竹灯籠の暖かい灯りを見ながら歩くのが好きで
久しぶりに訪れたはいいけども。。。
1121-4.jpg
(※西宮神社)
人 人 人 なんか前より人増えた?という感じでした^^;
二匹を連れ歩くのは 至難のワザ
人に踏まれないよう ヒールポジぴったりで歩かせるけど
隙あらば 道に落ちてる食べ物を拾い食いしようと必死のシノン。。。
少し挙動不審のモリィ(こんだけ人が多いと当たり前か。。)は
結局姉に何度か足を踏まれる始末^^;
やっぱりここでの犬連れは辛いもんがありました(T^T)
1121-5.jpg
このあと 「すみませ~ん」と声を掛けてくるヒトが・・
ボギーパパ&ママに遭遇しちゃいました!
シノン・モリィがいなかったら多分わからなかったでしょう^^

1121-6.jpg
(※観音寺の十六羅漢)
FotoFlexer_Photo_20101123232014.jpg
↑写真の青い羅漢像が不気味にも見える。。
ここで撮った写真全部「オーブ」が写ってる(@@;  
でも綺麗でしたよー!
クリスマスイルミよりずっと素敵です
武家屋敷や能楽堂も久しぶりに行きたかったけど あえなく断念!
今度は昼間にゆっくり散策してみたい竹田の町でした♪
23:34 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

11/21 ディスク練習会 

ディスク |

心地よく晴れた朝から 地元でディスク練習会でした
うちから20分くらいの所で 『近いってありがた~い!!』と
改めて思いました^^;

実はこの前日にも アジ練の帰りに一人投げ練したんだけども。。。
ここでもセンス無し子のワタクシ。。。(T-T)
いやいや まぁ 投げ込んでいくしか上達の道はないわけですが(汗)
先輩方がアレコレとレクチャーしてくださるのに
こっちを意識したらこっちがおろそかに のアンバランス加減
本当に申し訳なくなります><;

そんなドヘタクソなワタシの右へ~左へ~のディスクを一生懸命取りに
走るモリィ かわいいヤツです♪
モリィはセンス抜群で走るスピードも早くていっぱい褒めてもらえました^^
Yuuさんとモリィのコンビは 見てて楽しくなります
彼女の投げならばキャッチも完璧! 
こんなコンビネーションになれるのは まだまだ先ですね
がんばるぞ~
来週も宜しくです☆

写真をすっかり忘れておりました モウシワケナイ。。。
唯一 美男子アトムさんをパチリ☆
1121-1.jpg
おやつに必死なかわいいお目目が シノンに似てたりして^^

それにしてもディスク投げは いい筋肉運動になりそう!!
腕・腰・オシリまでもが筋肉痛ですよ(^m^)
22:26 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ありがとう 

日常 |

先日 シノンの同胎のマシューママより
素敵なプレゼントをいただきました

シノン&マシューの写真がプリントされたマグカップ
とっても気に入ってます^^

ぷれぜんと
赤いオモチャを狙う黒い鼻。。。
箱を開ける時から自分たち宛の荷物という事がわかっていたようです(ーー;
おやつもたくさんありがとう!
wedg woodの紅茶も嬉しい^^

ましゅママ いつもありがとうございます♪
感謝感謝です^^
あ おもちゃはもう歯形まみれデス 気に入ってる証拠ですね(^m^)

FotoFlexer_Photo_20101118205120.jpg
21:02 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

しあわせ 

日常 |

一気に冷え込んで来た今日のヒトコマ

重度の冷え性のワタシ 足を暖めるためにミニヒーター稼働中

が。。。
ムスメたちに占領されてしまいます

ヒーター1
モーさん近すぎ! やけどになるよー(ーー;


そして こうなります

ヒーター2

ぴったり寄り添う しあわせなひととき

今日もワタシの足は冷たいまま。。。(T-T)
22:06 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

モリィのTT1 

オビディエンス |

本日11/14はモリィのチームテストlevel 1を受験して来ました

携帯アラームが鳴る2分前に目が覚め 準備万端で向かいました♪
お外でのう○こが出来なかったモリィですが ここ1週間くらいで
なんとか出来るようになって。。今日も試験前に排便したし
いい感じ♪ 
肝心なワタシもいままでに無い程のリラックス

唯一の心配は モリィはジャックラッセル♀とのペアだったので「う~ん。。」と
思っていたけど モメることなくクリア出来たのですが・・・

モリィは休止からです 
練習時黙ってじーっと我慢出来ていたのに 『伏せ』をかけて10歩離れた
位置へ着いた途端 シュタっっ・・と立ち上がりました
ぅ~わ~さいあくや 終った。。と確信しました
何度か伏せ(本トは言ってはいけない)をかけたり
すごーく小さな音で「チッ」と舌打ちしたりしたんですが 立ったまま空をくんくん
虫を目で追いパクッ パクッ (=▽=)
だんだん怒りが込み上げて来たワタシ 目の奥が痛くなるほどモリィを
睨み「おまえぇぇ動くなよぉぉぉぉこんの~~!!」と鬼オーラ全開です
なんと奇跡的に動かずひたすら「立止」状態キープ(@@;
最後らへんで地面をくんくんしだし 3歩ほど動いたもののなんとか凌ぎました(滝汗)

もうすっかりダメモードのワタシとモリィ
あとの内容は最低最悪(←当然の結果)

脚側行進→リードを引っ張るほど地面を嗅ぎまくる
反転ターン→大~きく、しかもかろうじて回る
脚側行進/常歩・速歩・緩歩→アイコン一切ナシで嗅ぐかキョロキョロ
指示無し停座→座らん。。
群衆→一人の方に尻尾ぷりぷりで飛びつく勢いで近寄る
指示無し停座→座らん。。。

座って待つ→座ってるけどずっっっと後ろ見てる
伏せ~招呼→『来い!』の3秒後くらいにゆたーっと動く 正面停座だけはバッチリ☆
      『あとへ』ゆたーっと周るけど座らん。。。。


結果は   37.5点  
ぎりぎりの合格です・・・orz
今回のテストは他所からの犬ばかりで モリィは完全に落ち着きを失ってました
知らない犬の匂いが気になってしょうがなかったみたいです
耳も立ってたし緊張という感じではなかったのに。。
指示無し停座の位置で「ほぇ?」ととぼけた顔でワタシを見てましたし。。(ーー;

簡単に出来てた事がまるで逆になり
いつものお利口モリィはどっかへ飛んでいってました
笑顔♪笑顔♪なんてワタシもなれるハズがない内容に
大変不満を感じてます こんなんが合格でいいのだろうかと
疑問でしょうがない
でも環境の変化でここまで最悪になる事が判明したのは良かったかも!
これでまた新たな課題が見えてきました^^;
色んな場所でもコチラに意識集中させなければ意味がない
今までのはただカタチが綺麗に入っていただけ
またやり直します!! 
 
A子さんとリー すごくかっこよかった!完璧すぎる!
あんなオビディエンスが出来たら最高やなぁ。。と
密かに憧れ オビへの興味が強まるワタシであります^^
がんばろ~~(^m^)

FotoFlexer_Photo_20101114214959.jpg

明日11/15はワタシの誕生日☆
かろうじて・・だったけど TT1合格はプチプレゼントとなりました!
(ちなみに時の坂本龍馬様と同じ誕生日です~ これ唯一の自慢^^) 
21:50 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

opdesアジリティ競技会in長崎 11.7 

アジリティ |

朝 目が覚めると・・・よ よ 四時ぃぃ!!!
飛び起きて化粧もせずに 20分で準備して ぶっとばして
なんとか間に合いまして^^; テント設営遅れてごめんなさい(><;)

今回はこれまでにないほど面倒くさくて仕方なく 全然やる気出ない。。
そんなんで臨んだ競技会で いい結果なんて出せるはずもなく・・・
と 先にイイワケしてみましたが(汗)

JP1は朝のうちだった為かシノンは超ハイテンション!!
スラロームも一発OK いい感じやないか!?と思ってたら
アホハンドラーの初歩ミス(というか焦った。。)で
検分と逆の方へ(シノンの右側に行くトコロを左側へ行った)走ってしまい
そのまま勢いで次の障害を抜かし トンネルへドボーン。。。しっかく~~。。
残念!悔しすぎる!こんなに後悔したのも初めてです(T^T)

AG1は昼過ぎてからでした シノンはそわそわクンクン集中しない
案の定スラがダメ(ココもアホハンドリングのせい^^) 失敗1を取られ
そこからテレテレモードで Aフレームもずるずる 大好きなドッグウォークも
ちんたらちんたら(汗) そしてシーソーで固まりかける始末。。
失格にはならなかったものの 失敗1=5点マイナスのタイム減点10何秒の結果
あ~~ いらん事せんければ どうにかなってたかも。。と
またまた悔しい思いをしました

一応 表彰台に上がれました が しかし この日のAG1ミディアムエントリー
3頭ぽっちですからね^^; これは素直に喜べないトコロです・・・・・
長崎2位
※動画はトラブルにより(汗)JP1無し AG1もやめておきます(^m^)

自分の走りは最低だったけど 全体エントリー数が少なくてゆっくり見れました
3度クラスの大先輩方の走りは 見ていて気持ちがいいです!
羨望の溜め息が出ます 本当にかっこいい。。
いつかこの人のような走りが出来たらなぁ・・といっても無理ですが(笑)
とにかく見てるだけでも大事な価値があるのです
これがあるからアジリティはヤメられないんですね~

今回モリィは出番なしだったので このめちゃくちゃ広い会場で
たっぷりとディスクを堪能させました
もちろん おじゃま虫シノンは車中待機させて・・・(^m^)
長崎1

こんな広い場所で遊ばんと もったいない!!
人も犬もみんな笑顔♪ 楽しく遊んだね^^
気づけば一番最後まで会場に残ったワタシ達
お決まりの記念撮影をして。。。
長崎2

アッシュ
癒し専門家ボーダー アッシュ♪ もーかわいくてたまらん(><)
ボーダーなのに鈍臭くて 何度もオカーちゃんに踏まれてた(笑)
そういうとこがまたたまらないのですヨ

そして。。。
らぐ
チビデビル ラグーン!なんちゅうブサ顔!可愛いぃ♪
(ボールを引っ張られ怒りに震えてるとこ^^)
ちなみにラグーンちゃんは先月USDAA World Championshipsへ出場し
大活躍したスーパーアジワン子ちゃんです! 

長崎ましゅー
ワタシに触られ腹見せくねくねのマシュー(^m^)
今回もいい走りっぷりだった!!「努力」ってこういう事だ。。と
改めて尊敬 と同時に見習わなイカン!と反省する次第であります^^

めんどくさがりながら悔しがりながらも結局楽しかった一日でした
次回の競技会は来月原鶴2Daysです
今度はやる気満々で臨みまーす(ー▽ー)
そして今度の日曜はモリィのチームテスト!!
ゆる~い感じでいってみようと思います^^




22:25 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

紅葉の男池へ 

日常 |

11/3 快晴!!!最高の天気です☆

てことで 朝から意気込んで男池へ向かいました
10時過ぎに到着したけど 駐車場は満車(@@;
紅葉シーズンは 一番登山を楽しめる時期ですもんねー
気温は10℃くらい ひんやりと冷たい空気が気持ち良い~
犬達も興奮Max! ヒンヒン鳴きが止まらない。。
oike2.jpg


まずは 前回写真が撮れなかった 滝へ向かいます

oike3.jpg
興奮しすぎでまともに撮れず やっとの思いの1枚(汗)

oike1.jpg
この澄んだ水を見ると 気持ちが落ち着くんですよね~
もみじなどの落ち葉が 水面を彩っています
綺麗やなぁ。。。と 溜め息・・

oike5.jpg
さくさくの落ち葉の上を歩くのは 犬達も気持ちいいはず^^
かわいい顔が撮れました♪

oike4.jpg
秋の景色は また夏と違って なんとも鮮やかで。。。
毎日拝みたいくらいです^^

さて 滝も拝んで 次は「アレ」を探して・・・
確か登山口近くにあるらしい「アレ」とは

       ↓


oike6.jpg
コレです! 凄くないですか~!?
植物って計り知れない力を持ってるんですね 感動します
そんなもの凄い命を前に お二人さんは知らん顔(汗)
よそ見シンクロです

今日は登山チャレンジです 
といっても装備万端ではないので 軽ーくです^^
「かくし水」という良さそうな場所を目指します

oike7.jpg
それにしても。。。以前も書きましたが シノンときたら
山へ来ると最高に落ち着きがなくなります
前後左右へ引っ張りウロチョロするので 歩きにくいったらありません(ーー;
「待て」「ヒール」100回以上言っただろうなぁ(汗) 本当はフリーにしたいところだけど
登山客も多いし マナーを守らなきゃだし ノーリードには出来ない(T-T)
でも狩猟犬の血が騒ぐんでしょうね 仕方なく多めに見ます
とは言いつつ 登りではこの引っ張りがワタシを助けてくれたりして・・^^

そんな具合で少々時間がかかりながらも 「かくし水」へ到着!
oike8.jpg
岩の間をちょろちょろと 流れる湧き水のことでした^^;

ここから本格的に岩がゴロゴロの登山道です
本気の登山靴でないと危ないし 行くならもっと早い時間でないと・・
と ここでUターン

すれ違う登山客さんたちに1番言われたのは
「兄弟?」
あまり犬種を知らない人によく言われます  似てるかな~?

戻る途中の開けた辺りで プチ休憩
見上げれば こんな絵になる木々に囲まれてます
oike9.jpg
この下では サンドイッチのパンをくれ!とヒィヒィ騒ぐ一匹(ーー;
モリィが真似をするから やめてください。。。

oike10.jpg
やっぱり森はいいなぁ いつまでもここにいたい気分です

oike11.jpg
もう一つ凄いの見つけました!
写真右側の亀裂わかります? 木が成長する途中で
パックリと卵の殻のように 石を割ったようです すごっ!!

あっと言う間に気づけば3時間動き回りました
戻るとゴールデンさんに遭遇 
oike12.jpg
ぅわ!入水してますけど! 寒いやろ~さすがにぃ!
と思うのは人間だけのようです シノンも負けずと足まで浸かる(汗)

はぁ~ 楽しかった~
冬までにもう一回くらい行けるといいな^^

帰りは山越えして久住経由です 途中沢水(そうみ)キャンプ場近くで
残ったエネルギーを出し切ってもらうべく ディスク遊び^^
oike14.jpg
あんだけ歩き回ったのに まだまだ元気の2匹!
タフやねー(汗)

oike13.jpg
紅葉も満喫出来たし 最高に満足な休日となりました♪
今日はぐっすり眠ってくれて ワタシも助かります(^m^)
また遊び行こ!
00:51 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

久々の河原で 

ディスク |

朝から雨の日曜 半ば強引にYuuさんをお誘いして
いつもの河原へ。。^^;
着いてしばらくは小雨が降り続いていたけども
ほどなくして 曇り空へ
待ってみるもんやね~と 話しながらワタシのへたくそっぷりを
見てもらい 正しい投げ方をレクチャーしてもらいました(汗)

るーもー
まずはルーシー&モリィ やっぱり微妙な関係の2匹^^
モリィさん くわえたディスクをなぜかルーちゃんのそばに持って行く
どうやら遊びたかったようだけど(?)ルーちゃんはout of眼中(笑)

たっち!
ルーちゃんのハイタッチ! かわいいなぁ♪

るーしー1
ディスクを放さないと 投げれませんよ ルーさん(ーー;

Yuuさんとルーシーのコンビネーションはとても綺麗!
反対にワタシの投げるディスクはひろひろひろ~。。と 情けない跳び方(笑)
それでもモリィは必死に取りに行く なかなかやる子なんですよ^^

お次はベル&シノン
初めて1対1で会わせたところ 意気投合!!
にらんだ通りの仲良しっぷり☆ うがうがと走りまわる2匹はすごくかわいい~ 
ずっとアヘアヘスイッチ入りっぱなしです^^
べるしの3
しあわせそうやねシノン! よかったなぁ^^

べるしの2
おっと マジメにディスクも練習しなきゃ!! 
シノンはじゃまばっかしてますが。。

FotoFlexer_Photo_20101101200102.jpg
気が付けば走り回るシノンとベルさん ほんとに愛らしい光景です

久しぶりにホッとする時間でした 
って ディスクの練習しに行ったんやった(汗)いかんいかん
自主練頑張ります~!


とっておきのブサ顔撮れました↓

べるしの
ベルさん シノン やっぱ似てる~(^m^)

21:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

