vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

チームテスト 

オビディエンス |

今日はシノンのチームテスト・レベル2 を受験してきました
(※チームテストとは→opdes チームテスト←こちらから『チームテスト規定書』をご覧アレ~^^)

前夜は緊張で?全然眠れず 何度も目が覚め 実質2時間くらいの睡眠で
朝3:50に起床、4:45出発。。。6:00に原鶴広場に到着し
2匹をガス抜きさせ 最後の練習調整  というハードな朝でした(ーー;

今日の受験者は6名という少ない人数(汗)
しかも全頭 ♀
ワタクシがトップバッターでして 緊張に追い打ちかけられました

シノンは休止から・・・
まず休止は マジメに伏せてました いつもの鼻笛は鳴らしてましたが
ペアとの交代時 シノンの側へ戻ったら 指示前に勝手に座って『減点』(T-T)

そして脚側行進・・・
常歩40歩→反転ターンで折り返し→常歩10歩、速歩10歩、緩歩10歩、常歩10歩なのに
バカ、アホ、マヌケなワタシ  速歩、緩歩とばしてしまったのです
ぅあぁぁっ!やばいぃぃ><;
途中で気が付き 慌てふためき 頭ん中がまっしろけ~~~。。。。。
シノンもそれに反応したのか 集中が切れ 立ち止まり
ちーーー
なんとシッコをしてしまいました   (ー▽ー)チーン。。。
終った 落ちた さようなら~~  と撃沈空気の中 足取りもとぼとぼになり。。。
シノンもドヨーン。。。ヒールポジションから離れるし 立ち止まったり
それで何度も『アトへ!』(ヒール)を言うハメに 何度言ったか覚えてないくらい(汗)

そして脚側行進中の座れ・・・
これはなんとか座りました  んがっ 振り返ったら 
立ってるー! 地面をくんくんスンスンしてます
もうなんだかヤケクソモードになってきた
脚側行進中の伏せは・・・
伏せませーん!座ってるぅぅ! ぁぁぁぁ(T^T)
そして締めの招呼は いつも通りの間隔で(足の間にピッタリ入る正面停座ではなく
少し距離を置いて座る癖です)停座  そこからの
『アトヘ』 よ、横に付かず のそ~ん。。ここでも二度指示です

審査の先生に 『ここがこうで、こうなってて・・・』という説明を聞きながら
(もう落ちた、仕方ない。練習不足の自分が悪いんやー。。)と凹んでいると

『37点で合格です^^』 天使の声が聞こえました!
こんなグダグダ、ボロボロの内容で合格とは!
これが服従競技の試験だったら有り得ないのですが。。(その前に受験自体が無理~)^^;

結果オーライ!かろうじてでも合格は合格(^m^)
ひと安心して そのあとはモリィのアジ練習
ビギナーコースを組んでもらい 本気走りです
久々のビギナーは 改めてキツい(@@;
モリィの足の速さに ワタシの鈍足は追いつけるワケない
いつかコケそうな予感がしてなりません(汗)
でもモリィが楽しそうに走る姿を見ると。。
頑張らなイカン!と 心に誓う 今日この頃^^


昨日の練習の帰りに 玖珠の『三日月の滝』に寄ってみました
なかなかの眺めです  やはり水辺はいいですなー
FotoFlexer_Photo_20100725231355.jpg

本日テストの皆様 お疲れさまでした☆
全員合格おめでとうございます^^



23:31 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

3連休 

アジリティ |

長い梅雨が明けた途端 連日猛暑のニッポン
早くもゲンナリきてます(ーー;

3連休の真ん中 日曜はスクールでの競技会でした!
エントリーはシノンのJP1のみ (AGはまだシーソーが出来ないので次回)
前日の練習では 何が気に入らなかったのか?ワンワン吠えまくりで
スラロームをマジメにしない。。 何度しても同じ箇所で抜ける。。
先生に「こらー!オマエはぁ!まじめにせんかぁぁ!!」
と雷を落として頂きました^^

という感じだったので 不安を抱えながらもスタート!

ハードルはディレクションコマンドも聞いていい感じ♪
そして難関のスラロームは。。
『!?』 入り口に向かわず スラの横に置いてあった皿形の番号札めがけ走るシノン
クンクンフンフン。。 ソレが何なのかを確かめにいきました(T-T)
でもこの微笑ましい?行動で ワタシの緊張が一気に飛んでチカラが抜けました
気を取り直して「スルー」 スルースルースルー・・ 出来たー!!
ちゃんと最後まで1本も抜けず頑張りました^^
スピードは全然遅かったけど 1回で出来たことが嬉しい☆

拒絶1で完走できた。。h子先生も「やった!良かったねーー!!」と
喜んでくれ。。。 そういうのがハンドラーは嬉しかったりします

マシュー&マメちゃんもすんごく良い走り!みんな感激でしたよー

残念ながら写真がない。。。
出番のない退屈モリィさんは 初・夜遊び体験^^

FotoFlexer_Photo_20100719230837.jpg
レーザービーム出してます


来週はいよいよTT2受験です オビ練習を少し頑張ってきました
この暑さにシノンもダルダルです 
モリィもちびっとオビ練習 でもあっという間に相当な熱を持つ黒い毛皮
長時間はアブナいので ボール遊びもそこそこに。。。

もり-0719

二匹0719

汗でベタベタは気持ち悪いけど この青い空は最高に気持ちいい!
水遊び行きたいね~ムスメたち^^
テスト終ったら遊ぶぞー 
だからもう少し真剣に頑張ろうねシノンさん(T^T)
23:41 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おnew リード 

日常 |

モリィさんへ新しいリード&ハーフチョークを買いました

ぴーあんどあーる さん にてオーダーメイドです☆
kako-JoyFtg1oCQAtjMFc.jpg
かわいいぃぃ♪  ↓鼻ブヒ モリィもかわいい^^
kako-qKqvUPB5upfUoLAN.jpg
わかりづらいかもですが 首輪部分は内側にウレタンクッションをオプションし
幅も広くしてもらったので 半分イタグレのモリィの細首にぴったりです^^
きっと赤が似合う子だ!と思ってたら ほんとに似合う~♪
イタリアンカラー『赤とグリーンと白』のテープを選びました

FotoFlexer_Photo_20100713230716.jpg
シノンにも付けてみた 似合うじゃないか!(斜めってますけど)
この二人 首のサイズが一緒です なんて飼い主思いのワン子でしょう!
一緒に使いまわせます(^m^)
・・とも思ったけど シノンの分は 来月注文します^^;

ぴーあんどあーるサン 是非覗いてみてください! 素敵なオーダーメイドですよん☆


さてさて 今週末には待ちに待った ○雲CUPです!
シノンはJP1にエントリーしました
AGは次回。。。かな!? モリィのデビューも次回(来月)です
そしてシノンは無謀にも7/25のチームテスト申し込みしちゃいました・・・
まったく自信無し でも受からなきゃ あとが無い(汗)
なんとなく?カタチが出来てればイイ。。ハメはずさなきゃイイ。。。
そんな程度ですが 挑戦するしかありません(T^T)

この長~い梅雨により 運動不足のムスメたち
モリィはうっすら肉付きが良くなったようにも見える。。?

kako-DVNUKrhjoGw5AhiD.jpg


が、、、シノン太った
なんか シリがでかい しかも ずんどう気味だし
ヤバイなーーーーー(汗)
避妊ワン子はほんとに太りやすい 気をつけなければ。。

この夏 ロンと一緒にダイエットです(^m^) ね~ロンちゃん!




23:35 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

散歩 

日常 |

昨日の夕方散歩風景
ひさびさに晴れ間の覗いた大分 外へ出たら。。。空
オレンジピンクとブルーグレイのコントラストが綺麗


が。。見る見る由布山(真ん中の湯布院の山)が雲に覆われ
隠れていく  そして雷鳴が響く・・
一気にこっちまで近づいてきて 稲妻が落ちる景色を
カメラ片手にパシャパシャ撮りまくる 怪しいオンナと犬2匹・・・
稲妻を撮るのはやはり無理です (ーー;

ここのトコロ疲れが溜まる一方 
こうしてユッタリ景色を眺めるなんか 出来なかったこの頃ですが
夏はもうすぐそこ 
キライな季節ですが 空を見上げるには一番楽しい季節でもあり。。。

散歩
おっと ボケボケしてられない!
雷が来たよ 急いで帰ろう~
23:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ブツブツ 

日常 |

木曜のこと 朝の出勤前にモリィを触っていると 足の付け根あたりに
何やら虫さされのような 赤い腫れを発見
蚊に刺された?と思いよく見ると ブツブツが胸・脇腹にもいっぱい。。
もりぃ べっど
↑このベッドにイエダニが大量発生したのか?! 
まずはそれを疑いました^^; (長雨で天日干し出来てないので)

仕事を定時で帰り 即動物病院へ!
別府のS動物病院は いつも患者であふれている(ーー;
18:30くらいに受付した時には 患者受付表は100人越え(汗)
今日も長く待つ覚悟で 近くの公園でちゃっかりオビ練習^^
そして1時間半待って いざモリィの番。。。

診断は『膿皮症』(;のうひしょう)
蚊に刺された後を掻きむしって少し膿んでいる、のような発疹です
この季節かかる子が多いらしいが 湿気などで蒸れて細菌が爆発繁殖する
皮膚病です 先生に見せてもらった症例写真では 柴犬などの
アンダーコートびっちり系の脇腹が10cm幅くらい毛が抜け
皮膚がタダレている それと同じものらしい><;

考えられる原因は 先週のドッグスクールでのプール遊びのあと
半乾き状態で 長い時間ムレムレにさせてしまった事。。。
モリィもシノンもドライヤー大嫌いなので タオルドライだけです
天気が良ければ そのあと乾くまで遊ばせてあげるのだけど
確か雨が降ってきてた
決して綺麗な水だったとは言えないし それで濡れた体をなめたせいか?
免疫力低下・ストレスによって 菌に侵されたようであります・・・
しかも換毛期まっただなか ワタシの管理不足としか言いようがないです

ぶつぶつ
抗生剤注射とプレドニゾロン投薬での治療です
とりあえずひどくなる前に連れて行って良かった~
膿皮症のバイ菌は一晩で爆発的に増えるそうです
そして投薬を勝手に止めると あとで再発することもあるそうな

。。。。。。。
今年の梅雨は本格的? 去年も一昨年も確か雨が少なかった気がする
犬達もワタシもストレスの溜まる 一年で一番嫌いな季節
今日も夜中の雷と大雨で寝不足です
一日でも早く梅雨明けしますように(>人<)


はなたれ
出番のないシノンの鼻タレ写真でもどうぞ~(笑)
こういうマヌケな顔が一番かわいい!!

16:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

