vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

dog schoolにて! 

アジリティ |

5月最後のレッスンへ行ってきました!
午前中に行ってサマーカットされたロンに会いました
パパ自らカットしたという この完璧なトリミング
ホントに上手です (ワタシもカットなんぞしてみたいけど
ウチの2匹毛が伸びんからなぁ^^:)
kako-qHahImestxRiMTZz.jpg
kako-ikADltczvipzb0sq.jpg
しばしロンパパとジャック談義 
やはりジャックは短足の方がカワイイね~ ロン~(^m^)ププッ

午後のアジ練習 本日の成果はシノンのスラローム
ほぼ出来るようになってきましたv(^^)v
次回から一応アドバンスコース(?)にて練習予定です
でも。。。今回もやっぱりコースはトコトコ歩いたり コマンド無視
イラッとさせるのが上手くなりつつあるシノンです^^;
考えてみると復活してからまともに走ってくれてない・・・
まぁ仕方ないです 少しずつでも頑張ってくしかない!!
という気持ちになれたのは あいみくママのアドバイスのお陰ですホント
先輩方に救われる事が多く 本当にありがたい く^^;

モリィもトンネルへの恐怖心が薄れてきてます
ハードルも綺麗に飛んでくれるし 先が楽しみだなぁ *^^*

そしてアジ練習のあとは 念願のプール遊びタイム!
もうちっと暑い時間に入れると気持ち良かっただろうけど。。
気違いのようにはしゃぐシノン めちゃくちゃ楽しそうです^^;
kako-GrS8RSngAuDTkgIf.jpg
だけど初めはいつも躊躇する(ーー;
kako-OnkdIrtdIcahKvcO.jpg
意を決してジャブジャブ入り・・・
kako-358A8uzDMv7DRD0N.jpg
途中 溺れてんの?!てくらいの下手泳ぎの末 ボールが行方不明に・・
kako-ykOhxJ2GKT70SB0R.jpg
どうすんのーコレー
(※あとで網ですくいました^^;)

そしてマシューがやってきて さらにヒートアップ!!!
kako-UvlvElUEd9IcB1F0.jpg
マシューのプップ争奪戦! モリィのスピードにジャック組は
追いつけるはずもなく・・・(汗)
kako-dpzUWjB9XghyKc2L.jpg
だけども 自分のモノはしっかり取り返す 可愛いマシュー☆
kako-u878tj2hmG8De2Qa.jpg
モリィは全身濡れるのは嫌なんで 上がって来たシノンを待ち受ける
コソクなヤツめ~^^
kako-sudhpuxgUSotOUEg.jpg
最後に1回だけ まともに泳ぎましたとさっ
(滑って落ちたので泳ぐしかなかっただけですが・・)
遊びに全力投球するのはいいけど 半分でもいいから
そのパワーをアジで発揮して欲しい。。と嘆く飼い主でした~

来週はいよいよ滋賀遠征ですね!
ワタシも本当はその気になってしまったけど 強行すぎるスケジュールなので
諦めました(T^T) 月曜休めたら絶対行くんだけどねー 難しいとです
先輩の皆さん 絶対安全運転で! 存分に楽しんで来てくださいね♪

 



22:51 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

退屈な休み 

日常 |

九州地方は本日雨予報(T^T)
せっかくの土曜なのに・・・
降水確率も高かったため 仕方なくアジ予約をキャンセル

ということで 中学1年になった甥っ子の体育祭を見に行けました^^
ワタシに見に来て欲しい!と言われちゃー 行かずにおられん!
こっちも雨で中止かな~と思っていたけど 大丈夫でした
応援団に選ばれ 一生懸命旗降りを頑張る『A』
FotoFlexer_Photo_20100522231028.jpg
その姿を見て「大っきくなったなー。ちょっと寂しいなぁ。。」
などと感極まる『叔母』のワタシ^^;
これからもっと 家族より友達になっていくんだろうけど
いつまでもワタシには遠慮せずに 頼って来てほしいもんです
頼りないけどね~(汗)

なんとなく体調も良くなかったので 申し訳ないけど早々に切り上げ(汗)
シノンとモリィの溜まったパワー発散をさせてきました
kako-C9QxAmus7WDiWbV6.jpg
今日も仲良く二人三脚 

クローバーの海をこぎまくり また足は真っ黒のベトベトですが・・・
まぁ 楽しければいいでしょう^^
kako-jq5EOt9BQpq6jOzU.jpg
草ばっか食べて~! 放っておくとヤギみたいに食べ続けます

kako-QxfVU6yvHORY73jb.jpg
平和やね~ 
kako-Xs1eKUOQDUGi1Kl8.jpg
kako-zvtFGGMUINbkwAUf.jpg
それにしても暑かった! 雨の前のアノ湿気と気圧ときたら。。。
体力がどんどん奪われていしまいます(ーー;
というか 日頃の疲れが抜けてないのかな。。。
明日も降水確率90%の大分 
雨のせいにして インドアで過ごさせていただこっっ(汗)
久々に絵でも描けるかな・・・???

23:53 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

南阿蘇へ! 

日常 |

本日も快晴なり~!!
午前中の用事を済ませて リリーパパと待ち合わせで南阿蘇へ・・
kako-F3O8HDy4DFVtgFcQ.jpg
道中の景色も 鮮やかな一面の緑が爽やかです!

いざ南阿蘇に入り リリーパパに道案内してもらったのに
大幅遅れで到着><; 
初めての場所『あそ望の郷 くぎの』のドッグランです
最高の景色と 広ーい土地に感動です☆ しかも無料(@@;
中で既に遊んでた リリー&ローズ ローズとシノン 姿を見るなり
「ゥガァッッ!」と一発喧嘩勃発です
ローズからしたら シノンがパパさんに気安くウヘ~♪と寄っていくのが
許せなかったのでしょう ♀は特にヤキモチ?が激しいですし^^;
でも その後はお互い我関せずで こんな感じに↓
kako-JHMn5DP6TTuDiDrp.jpg
微妙・・ですが いつまでもねちねちはしてません!
あ モリィは別ですが(汗)

kako-Zf5bv8VGH6lsFvUO.jpg
リリーさんの大好きなディスクを横取りしたくて でも恐くて
「ぅわわわんっ!!」とリリーに文句言いっぱなし
あまりにしつこくて 流石のリリー姉さんも喝! でもモリィは
自分の俊足を知ってか 逃げる自信があるようで 尻尾をかじりにいく
イヤ~~なヤツ(ーー; 
年上に対する挨拶が出来ないモリィには ハラハラさせられます本当に
それでも 初ドッグランにしては まずまずの出来でしょう(汗)
そんなこんなでも なんとかそれぞれに遊んでくれました~
kako-F1NgZzDqMOYUATtY.jpg
リリーはパパさんとディスクしか目に入ってませ~ん
kako-1sOUomyXHjUeaxVy.jpg
よそ様のオヤツをズケズケと貰いに行くシノン それに釣られるモリィ。。
そんなトコ真似せんでくれー><;
kako-HB3FRCQKVN9pLjRX.jpg
ピーピーおもちゃをアフガン君に奪われ 取り返せないびびりのモリィ
kako-EVpMC62Ky9qXa51B.jpg
まだお子ちゃまなアフガン&ボルゾイさん 大人しい~!!
kako-6l5BaHwGZA6SEWjH.jpg
ピンクのピーピー 大人気!!アフガン君夢中です
kako-bKfnfpuhWXLTxCLq.jpg
そして可愛いローズもお気に入りに^^

次回はもっと早い時間に出て 南阿蘇の色んなトコロ散策したい~
今度は道に迷わず行けそうですっ^^;
リリーパパ!ご迷惑おかけしました~ ありがとうです☆
kako-B5hju2LA537K1djJ.jpg
帰り道 雲を突き抜ける太陽光が最高に綺麗で・・・
明日も休みたい気持ちにさせる空でした

kako-WceePqk8dBDiQwqW.jpg
満面の笑みベストショット☆ かわいすぎや~ん*^^* 


 
00:08 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

5/15 アジ練習 

アジリティ |

<本日のアジ練習>
☆シノン☆
まずはTT2へ向けてのオビ練習 脚側とか動くことに関しては
さほど問題ない(というか今まで通り?)が 行進中の「座れ」は
今回初めて いきなり出来るわけもなく 座れと言ってもついて来ようとする。。
まぁ コレは普通です 今からしっかり教えていくこと
しかーし 久しぶりの休止が グダグダ(T^T)
いつもの如く『ぴぃぃぃ・・ひいぃぃ・・』と鼻笛の嵐と
あげくにフラ~と動く しかも2回も  なんだかなぁ。。。

コース練習はダメダメでした 多分ワタシが悪い所もあるんですが
まずやる気がないという感じで 180℃曲げるハードルも「ライト」コマンドを
無視 モタモタ走るし しまいには「ホップ」も無視の立ち止まり
先生も首をかしげてました。。。 はぁぁ(ーー;
スラロームも前回とあまり変化なし・・でした

☆モリィ☆
モリィとのオビは安心です^^; 正面停座の直後ヒールポジへすぐ周りたがるのを
停座のまま待たせるというのを 強化すれば大丈夫。。
休止もずっと待ててます 時々くんくんするけど 立ち上がったりもなし!

アジ練習はナシでしたが シノンと3人で遊びアジを楽しみました
ハウスはやっぱ 嫌みたいですが 35℃くらい角度のついたトンネルでも
何度か入る→出るをやってくれただけ 良しとしました^^;
ハードルも早くも180℃もこなしてくれる!(遊びの中では)
この遊び延長だとシノンも楽しそうに跳びまわる^^

この日はなんといっても ロン父との遊びアジを一番楽しんでました
ロンもシノンも『遊び』感覚だったら めちゃくちゃ楽しんでます♪
ロン父とシノンが楽しそうに走ってると 後ろからロンが
「待ってぇ!オレもー!」とぴょんこぴょんこと 時間差で飛んでました^^
かわいいロンちゃん ダイエット頑張ろうね(^m^)
そして このシノン&ロン父の光景を見て 少しジェラシーな感覚。。
シノンとの『ありかた』考えないけん~><;
こういう状況に陥った時は どういう気持ちで走ったらいいのか??
おわかりの方 アドバイスお願い致しますm(ーー)m



23:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ディスク練習会へ・・ 

ディスク |

ついにやってきました! ディスクの練習会見学の日が・・
密かに思い描いていた愛犬とのマジメフリスビー(笑)
いつもの土手でゴムのディスクで遊ぶのも 楽しいんですが
モリィの可能性をもっと広げてみたくて挑戦です!!
(シノンは残念ながらしない予定。。。)
marさんyuuさんにみっちりと丁寧に教えていただいたにも関わらず
ワタシって本当運動センスないんやわぁ><; と内心凹みモード・・
やはりなんでも努力あるのみ! とびぬけの才能はワタシの道にはない!

TOSで見て一番目を引いたのが ハンドラーのフォーム
投げ方カッコいい!!と思ってました
ただ力任せに投げるのではなく ディスクの持ち方 投げるまでのフォーミング
手から離すタイミング などなど奥が深いんです

そしてそしてクラブの皆さんとのお話が楽しいのなんの^^
地元大分弁が飛び交い なんだかすっかり馴染んでしまいました♪
モリィも初めての場所にしては 割と良い反応です
人に対しても(シノンがいたからかな?)挨拶こなせてたし
モリィ相手に投げて頂いた方へは「はよ投げてっ!」のワンワンまで^^;
犬に対しては要注意ですが・・これも慣れてもらうしかない

Marさん Yuuさん ありがとうございます!!
まだまだたくさんお話したいですね^^
また次回宜しくお願いしま~す☆☆

で  肝心の写真が 1枚もありません。。。。。
楽しさを満喫しすぎて 写真撮るの忘れてました(^m^)
かわりに今日の主役の写真をドウゾ
kako-DwSswpRXQDOocw1r.jpg
『あたし がんばったけん♪』





23:31 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

5/8 アジ練習と滝 

アジリティ |

先週アジ練復帰して グダグダな内容になってしまい
今回は身を引き締める思いで 臨みました。。。

シノンのコース練習は 途中何度かコマンドが伝わってなくて
はずれましたが なんとかトーンダウンせず 持ちこたえてくれました^^;

そしてスラローム! どうしても10、11本目あたりでフラ~と抜けてたのですが
綺麗に最後まで頑張ってくれだしました☆
しかも若干ですがスピードupしてきた感じ!
ハードル→スラ→ハードル というトコロまでこなしてくれて
なんだか無性に嬉しくて嬉しくて。。
ほっとひと安心なワタシです^^

モリィの練習は シノンと同じコースを形通りに走らせるのではなく
「自分から跳ばせる」という内容です
モリィの性格だと シノンのような練習方法はNGだそうで。。。
ワタシとコース内で「偶然」跳んだ時に クリック・おやつ という方法です
そしてトンネル。。無理くり入れられたのが怖かったようで 自分からは
断固拒否(ーー; そこで先生が『シノン連れてきて~』と・・
シノンがトンネルに入りおやつをもらえるのを 何度か見させて
学習させます! するとシノンのあとをトコトコっと付いて入っていきました
ほぉぉこういう方法もあるんやねぇ と納得させられました

先生が「お母さんとするよりシノンとの方が信頼できるんやろね~」
・・・と サラ~っと爆弾投下してきました!(@@;三☆三☆三☆

先生違うんですけど。。と言えないワタシ
<モリィが怖がっていたのはトンネルだけじゃないし~
まだ会うのが2回目のS先生がトンネルに張り付いてるから~
それと 前回の無理くりがイヤだったんです~
あと 先生と走る前 ワタシとモリィ二人でバー跳びして遊んでました~
すごく楽しそうでした~>。。。。。 ココだけの話です(T^T)

そんなこんなはサテオイテ・・やっぱり成長を楽しめる今が
とても楽しいのです^^  モリィとのアジは楽しみですねぇ
シノンのオビも逃げずに頑張りますっっ(汗)

夕方用事があったので早々に切り上げ 帰路へ・・
近くの川で遊ばせようかと思ってたけど 先客がレジャーシート広げて
お弁当タイム またシノンが物乞いしに行っちゃうので 諦めました
この周辺の景色は ほんとに安らぎます
kako-zprEumWdIoPYheiY.jpg

まだパワーの有り余るシノンを消耗させるべく 原鶴の広場へ!
かなりの日射しだった為 あまり本気モードにさせず
軽く走らせる程度で おしまいです^^;
kako-asdY0PUeg85G7RjA.jpg
せっかく健気に咲く可愛い花も シノンに踏みつけにされ・・
kako-xUhGoqgiwdNgT9DN.jpg
あげくに文句の嵐・・・元気もりもり過ぎるって

そしてノンビリ帰る道中にある 玖珠郡の『慈恩の滝』へ寄ってみました
kako-rFc333yIP2jYHC1g.jpg
落差はさほど無いのですが 水量は結構なもので
轟音が凄いのでムスメ達怖がると思ってたら 以外にビビりません^^;

kako-WDVPYGaMkQSgrisX.jpg
裏側探検も楽しめます 天然シャワーが気持ちエエ~!!
kako-2XLlwCbosyUWb5Od.jpg
しばしの涼を楽しめる オススメの息抜きスポットです
kako-4fWWaQjCibhlVHA2.jpg
水のトリコのシノンさんは 泳ぎたくてしょうがない様子でした
また違う所で たっぷり水遊びしようね!^^

21:49 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

green green 

日常 |

5/2は母と甥っ子で久住・九重へ
まずは「ガンジーファーム」で牛乳ソフトクリーム♪
強風で溶けるのが早くてガックリ(ーー;
係員さんが犬連れのワタシを見て「ドッグランありますよ」と教えてくれ
向かったが。。。   狭っ!(@@;
kako-N4Sbw70133GsoEji.jpg
これでも端っこから写真撮ってます しかもコレで中大型犬エリアらしい(汗)
敷地余ってんだからもっと広くしては・・と誰もが思うはず^^;
人がたくさんいて シノンモリィを「ふれあい動物」的な感じで
見ていました(汗)  ふれあえません 無理です(汗汗)
犬達が落ち着かないので 早々に切り上げ・・
kako-mgxTKGYnIQSv0zNO.jpg

近くの「沢水キャンプ場」そばの原っぱでお弁当を食べました 
そして足下を見ると わらび生えてます! 母と二人夢中で取っていると。。
「あ!シノンが!」の甥っ子の声に 唖然  (ーー;
そばでお弁当食べていた 見知らぬ家族の輪めがけてロケットダッシュする白い犬
「ゴルアぁぁぁぁ!!!」叫んでも無駄^^; すでに尻尾ふりふり へばりついてます
幸い心の優しいfamilyだったので 助かりましたが
呆れて首根っこを掴んで連れ戻すワタシ。。。この行動が一番許せない(ーー;
食べ物ありきの場所では ノーリード禁止にします(シノンだけ)
kako-nE4gVBBpb11vBMuP.jpg

そして牧の戸峠を越えて九重側へ! 目的は温泉です♪
会員制の別荘に立ち寄りさせてもらいました^^
チェックイン前の誰もいない時間帯 ほぼ貸し切り状態です
この辺りの温泉は さっぱり気持ち良い泉質です
kako-TeABtivq1wEREtgT.jpg
露天風呂をコソ撮り・・・

そしてまたすぐ近くの「長者原キャンプ場」でのんびり散歩
kako-NgOmbLS9CxOWmeBj.jpg
kako-7uknUarN9RL3ypFp.jpg
kako-c5TtZxCpHlUelGtf.jpg
甥っ子二人は枝のバットと松ぼっくりのボールで野球ごっこ
弟Lのへなちょこ打ちは 完全になめられてます
モリィは狙いをさだめ・・・
kako-Xl69lYZpYfL7vvyn.jpg
ちょっとわかりづらいですが 打つ寸前にモリィはスタート!
カッコいいヤツです^^

kako-T8pJlBufjxi1vopj-1.jpg
優しいA兄ちゃんにチューの嵐^^; そのうしろでシノンは拾い食いに夢中

kako-eHV5C1HyMRApGIx9.jpg
母が手に何か持つと ソレくれ!ソレがいる!! としつこいシノン
松ぼっくり・ドングリの笠 色んなもの食べまくり
ハイテンションすぎて 手に負えない。。。恥ずかしい~><;
最近シノンの自分勝手加減に 手を焼く毎日(T^T)
今に始まった事ではないにしろ もう少し従順になってもらわねば
フ~ なんだかなぁ  オビ強化で治るのかどうかすら ワカリマセンが
しばらくオビ練習のみにしようかと 悩み中です
kako-vUCEME2IZToU7iGC.jpg


なにはともあれ 気分爽快な久住九重回遊でしたっ^^♪


22:09 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

格闘!! 

日常 |

今日でGWは終わり。。。
せっかくの丁度いい感じの天気に誘われ またまた志高湖へ
おnewのおもちゃ(ピーピー)を持って 人気の少ない方で
遊ばせていると 2匹は草むら探検を始めました

kako-XqihhoNifpsGVXKh.jpg
↑写真は以前のものです

しばしフリーで遊んで オンリードにして ふっ。。とシノンの背中に
小さな虫が・・・ なんやろー?と見ると・・
ダニ ダニ ダニ ダニ ダニ ダニーーーー!!!!
発狂しそうなくらいの小ダニが 体じゅうを這い回ってます!
一人気違いになり 毛ごとむしること数十回
ざっとですが 多分 50匹くらいはいたと。。。
こんなに大量発生するんですねー キモチワルイッッ><;
ジッとする事が出来ないシノンと おびただしいダニにイライラしながら
パニック状態の所 ノーリードのコーギーがのこのこやってきて
一瞬プチッッといきそうになり 犬を見ると珍しく大人しい
しかも珍しくスマートな♂の子で安心。。
飼い主さんに事情説明して ダニ注意を促しました^^;

ボケーっと待っていた母に苛立ちながら 速攻で家路に付きました
家に帰って入念にチェックしたら まだまだミクロ級のチビダニが
ポロポロ出て来ます 効果ないかもですが ハーブシャンプーで
ゴシゴシ丁寧に洗ってみると チビダニが結構表に出てきたので
一応大丈夫そうですが・・・・・
ちなみにモリィにはあまり付いていませんでした でもまだ探せないだけかも。。
体質的に逆じゃねーのか!?とおもってたけど 単にシノンが長い間
草むら散策したからでしょう  
そしてフロントライン! 4/6投与したので今日明日で効き目が。。。
仕方ない シャンプーしたし 土曜にまた投与します
もう疲れました・・・(ーー;
やっぱりこれからの季節は 気を付けないといけない事が多くなります
夏は嫌ですなぁ!!
kako-YwY4Hyym5DKM3BF3.jpg
そして河原も。。クローバーがたくさん咲いて見る分はすごく綺麗で
爽やかなんですが 草ボーボーのせいか 犬達の足が真っ黒の
ベトベトになるんです し、しかも クサイ。。。
なんでか 魚くさい&青くさいのmixです たまりません~><;

というイヤ~なGW最終日でしたん  明日明後日行けばまた休みですがっ♪



19:39 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

4/24,25opdesアジリティin原鶴 

アジリティ |

すっかり更新が遅くなってますが 4/24,25はアジ競技会でした(汗)
今回は2リンクで慌ただしかったのですが 私は出走ナシなので
わりとゆっくりと楽しめました^^;

まずはお隣リンクのD-1アジアチャンピオンシップ
Gシェパさん達大活躍してました!
ワタシ達のスクール所長をコソ撮り。。。
kako-pVoD1jH9mzzgmMeW.jpg
この競技自体 あまりお目にかかる事がなく 説明が微妙でゴメンナサイ。。
コレは多分『服従』の中の「脚側行進中の伏せ」だったと思います^^;

kako-nv7aBX2zMyYAGntz.jpg
コレは犬がハンドラーの横に付いた状態で ダンベルを障害の向こうに
投げて 「持って来い」(専用のコマンドですよ)で飛び越え
くわえて また飛び越えて ハンドラーに正面停座で渡す という内容。。

kako-S2U8lGDQYUNmXv8t.jpg
コレも同じく もっと高い障害の向こうへダンベルを投げます
アホなワタシ「ダンベルが障害に当たったらどーするんやろ!?」
などと つまらん事を考えてました(笑)
いや でも 女性ならきっと難しいハズ!! 練習大変そう~

どの犬もハンドラーも鳥肌が立つような素晴らしい気迫と完璧さでした!!
でも一番印象的なのは所長。。ずっと笑顔でした! 
犬もずっと楽しそうに尻尾を振ってます♪ 
この緊張の塊の競技なのに 笑顔でいるのがすごい事だと思います
改めて尊敬します 所長!!

kako-F1qlANecCLWaIFdk.jpg
この子はワタシが福岡に住んでいた時の公園仲間の新入り君♪
前回会った時は4ヶ月くらいで まだパピパピしてたのにぃ
デカイ デカなるの早いって~><;
見た目はすっかりオトナ でも鼻ピーピーの甘ったれ具合は変わってません^^
来年か再来年かは ホクトもこの競技に出るんよね 頑張れよー!

ローズ
コンタクト<ターゲット>中のローズ 
そんなガン見して パパの顔が羊に見えた!?
kako-ZEI9bTjqYaElB2ZX.jpg

kako-ELnm89RMN8cBAmd2.jpg
さて 出番のないムスメ達 完全にふてくされてました
狭いんですけどっっ(怒) て わる~い顔してます。。。^^;

kako-26WZ7J2fcdRfPAFU.jpg
今回のメインイベント「チーム戦」コスプレ大会と化してます 
女装中のマシュー もちろんこの格好で走ります☆
きゃさりん
チーム戦のサラテの後ろに。。。

きゃさりん2
「キャサリン」(男です) ジャッジの先生もヅラ被らせられてました^^;

kako-XtNE7UQOnYWzJp6z.jpg
ベストコスチューム賞GETの お3方 萌えモエ~♪です
かわいすぎ 似合いすぎ^^  毎回コレで走って欲しい~
 
大盛り上がりな競技会 めちゃくちゃ楽しかったです
久しぶりにサラテブロゥ父母にも会えて 安心しました^^
来年はシノンもチーム戦に出られるといいねぇ☆



00:12 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

