vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夕方散歩 

日常 |

本日の夕方散歩 
車で10分とかからないトコロにある 七瀬川自然公園です
どこの公園もですが 犬の放し飼い禁止!て看板はありますね
んが! ここは『芝生内動物立ち入り禁止』という
犬飼いにはひじょーーにやさしくないおコトバ。。。
なので 殆ど近寄らなかったんですが 七瀬川沿いにはそんな看板ないので
まぁいいかなーと 少しだけ遊んできました

吊り橋上
吊り橋があります
ななせ 林
ちっちゃい林もあって・・
橋の下
整備された浅い川もあります
夏場はちびっこ達で賑わいます

石1
得意の石ころ一人遊び中のシノン モリィは半分呆れ顔
石2
そりゃもう 必死そのもの 何がアナタをそうさせる・・?

今週はほんとに温かい毎日 もうこのまま春なのか?と思うくらいです
お花もたくさん咲いてます
桃
梅・・・桃・・・桜・・・さぁ どれでしょう?^^;
とってもキレイでした 菜の花もたくさんです

そしてここにもいました ぴーちゃん達♪
鴨さんですが ざっと30羽くらいはいました
小さかったので まだコドモでしょう 鳴き声もかわいい!
七瀬カモ
真剣な後頭部がたまりません
FotoFlexer_Photo_20100224233437.jpg
ねこ発見! 興奮MAX~

『芝生内動物立ち入り禁止』は おそらく犬連れでうんち処理しないヒトが
いたからこうなったんでしょうね。。。大分の放置うんこはものすごいしー
(大分に限らずなんでしょうけど 河川敷でも道でもひんぱんに目につきます)
でも 野良猫もたくさん見かけたしなぁ 猫のかもしれないのに。。。
どこに行ってもマナーの悪い人はいます(猫を捨てるのも含む)
こういう一部のヒトのせいで 犬達は肩身が狭い

日本が外国のような犬事情になる日は やってくるのか??
犬を飼うとたくさん考えさせられる事が 増えてきます

追記:この頃小学生に「あ!ジャックラッセルテリア!」と言われる事が多いんです!
シノン~良かったねぇ ジャックって認識してもらってるよー^^

00:23 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

春の久住 

日常 |

このところの陽気に誘われ 外に出ずにはいられない毎日
春の野焼き前に 行っとかなもったいない!と思い
いざ 久住高原へ~!
山だから寒いかなーと ダウンジャケット&ヒートテックの重装備で
・・が・・・とんでもなく温かい><; というかヌルイくらい

ココは『日本一のマラソンコース』(らしいです^^;) で有名?な場所
イヤイヤ ほんとに素晴らしい景色ですよー
ココを走るランナー達を良く見かけてたけど 土日に犬連れは無理だろうと
ずっと諦めてた所でした でも今日は平日!ヒトもいない!
この広大な草原を目前に 走らずにはいられません
くじゅうパノラマ

周囲3000mのキレイに整備されたコース(地面は芝生のようです)
たーだー 山なので勾配キツい! ダウンジャケットは即不要となりました^^;
(ちなみにワタシは歩きですよ マラソンなんてトンデモナイ。。。) 
くじゅう1

松の木がたくさんあって 松ぼっくりもいっぱい落ちてます
ムスメ達に最高のオモチャ ボールになり そして食べる食べる食べる
食べ過ぎて 取り上げられ ふてくされるシノン・・・
しの

モリィさん 角度によっては カモノハシっぽい・・・なんでー!?
もり

そして ベロ長っっ!!
ベロ
シノーン ぶさいくぅ
ぶさ
こういうブサ顔が撮れると嬉しい飼い主♪♪

風はむちゃくちゃ強かったけど 温かい日射しがシアワセ
いつもは森の中だけど 草の上でボーっとするのも
究極にぜいたくな時間です
しかし。。ムスメ達は そう長くゆっくりさせてくれません(汗)
『はやくいこーよー はやくー』 と催促しまくり!
止まるとブーイングの嵐 ・・あーあ なんだかなぁもう


ロングロング待て中 どこにいるかわかりますー?
待て
オッケー!の合図で猛ダッシュ
ダッシュ

そして阿蘇山を臨む絶景ポイントへ。。。モヤってるけど輪郭はバッチリです
サラブゥちちはは 懐かしいですかー??
阿蘇山

帰り道に寄った 老野の湧き水
奥の方の草は地表にあるんじゃなくて 水中です 透明度が素晴らしい!
わき水

今日もたくさん充電できました^^ (充電しっぱなし・・)



 
00:40 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

トモダチ 

日常 |

日曜は 大分の友達と10年ぶりくらいに会いました
彼女もワン子多頭飼いで ミニチュアダックス3頭います

まずはセナ なんと15歳! 久しぶりに会えて良かった♪
今 病気と闘っているので あまり写真撮りまくっては・・と思い
寝ているとこを1枚だけ(ごめんね~ワタシが居て騒がしかったよね><)
でも笑ってる~ 二ヒッ♪なかわいいセナちん
sena.jpg

次は次女のバブ はじめ怖がってた?けど なでて♪なでてぇ♪と膝にちょこん・・
か かわいすぎ! 静かにもじもじと寄ってくる姿はたまらん!
我がムスメ達とは違った形の 本格的「癒し」をいただきました^^
セナと同じベッドでぬくぬく~ 
ばぶ

そしてそして バブの息子アルル 同じくビビってたけど
またその「アナタはダレ??」と訴える目が・・食べてやるぞっ♪てくらいカワイイ
徐々~に慣れてきて やんちゃ坊主っぷりを発揮してもらえて楽しかったー^^
あるる

3ワン子のママであるrieちゃん 本を出版してます
この本のお陰で また再会出来たようなものです!
Dearマロ兄ちゃん
↑ 彼女のblogです (本のタイトルも同じです) 
それにしてもオドロキなのは 10年前とまっっっったく変わってないコト
前から可愛い可愛い女の子だったけど むしろもっと美人になったなぁ と
心から思いました! なのに。あぁ。。ワタシ。。おばはんやーん
シノンとの散歩でお肌を酷使(→ただのサボり^^;) 
シミ シワ タルミ その他モロモロ 数々の自業自得。。。
もっとキレイを頑張れ自分!と 反省しながらの帰路デシタ・・・

rieちゃーん また遊び行くからね☆
22:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

山ざんまい 

日常 |

またまた行ってきました
今日は市内の高尾山自然公園 秋口に一度来たけど ヤブ蚊との戦いで
嫌になってすぐ帰ったので 今日はリベンジ(汗)
駐車場すぐのトコロにある芝生広場 すごく綺麗でした

飛ぶ2
シノン 飛んでます♪

とぶシノン
飛び回ってます♪♪

にらむ
いつも目つきわるーいシノン モリィはいつも優しい顔^^

ぶさもりー
でもこの顔 少しぶさいく。。歯が出てる~

広場から奥に行くと プチ山道があります
ここもイノシシいますねー そこらじゅう掘りまくり ヒヅメの跡もみつけました
森もりー

森くろ

みどり

FotoFlexer_Photo_20100219193357.jpg

こんな近場に良い所があるんですよ~大分! 自然だけはたくさんです^^;
でも今日はこの公園の半分しかまわってないです 次回の為に半分とってます^^
散歩のヒトが多いので オフリードする場所は考えないといけないけど
約2時間 満喫しました♪ 
あとの半分は またいつか・・
19:47 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

そっくりサン 

日常 |

モリィのそっくりさんがいました
オーストラリアでレスキューされた子だそうですが 似過ぎてます^^

そっくり
見えにくいかもですが ムチのような細いしっぽ 長い指 つるんとしたおデコ
どれをとっても 良く似てる

FotoFlexer_Photo_20100217183406.jpg
目の前にこの状態でいたら 間違えそう! この肉付きがうらやましい・・
思うに NZヘディングドッグか モリィと同じく ボーダーとサイトハウンドのハーフ
どちらにせよ すごーく好きなタイプです♪ 美しい犬だなぁ

18:41 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

シャンプー 

日常 |

今日 3ヶ月ぶりくらいにムスメ達を洗いました^^;
くさそうっ><; なんて思われましたかっ??
くさくないです むしろ香ばしくイイニオイ。。
私は犬臭フェチ・・・犬好きの方でたまにいますよね~
肉球をクンクンするのが好きです(笑)マズル辺りをフンフンも好きです(苦笑)

でも やっぱ洗ってあげないと という事で自宅でシャンプー♪♪
シノンもモリィもシャンプー苦手です シノンは洗ったあとはお決まりの・・・

ぬりつけ2
ぬりつけ必至!! これって自分のニオイを取り戻す為にやるらしいですね^^;
ソファにビッシリの抜け毛。。すごいでしょ!><
そして。。。

ぬりつけ
エキサイトしすぎ!宙に浮いてますけど~っ! 
背面飛びが得意です

よりそう
シンクロ
シャンプーあとはストーブ前でいつもの仲良し風景^^ シンクロしてます 
そして飼い主は 一日中掃除機と一緒でした。。。
22:59 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

drawing 5 -cookie,ai&miku- 

色鉛筆の絵 |

いつもお世話になりまくっている スクールの先輩のウェルシュコーギーペンブローク(長)
クッキーさんです^^

クッキー
cookie.jpg


そしてそして 同じくスクールの先輩のキャバリアキングチャールズスパニエル(長っ)
あい&みく親子 (左がママのあいちゃん)

あいみく
aimiku.jpg



本当にいつもお世話になるだけなりっぱなし(汗)
だけどいつも暖かく見守っていただいてます^^
ありがとうの気持ちを込めて・・・☆
22:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

山へ 

日常 |

昨日 天気予報は雨だったのに 朝から割といい天気!
これは発散日和だと思い 近くの山へgo!!
険しすぎて細すぎる山道で 不安になりつつも到着~^^;
青少年の森・・だったかなー (忘れました)
りょうぜん
すごい山の中にある湖 湖といえば・・前回の飛び込み事件があったので
今回は慎重にアプローチ(汗)
やっぱりいました~ぴーちゃん達 わざと鳥が見える位置まで近づいて 
そこに行くには水があるんだからね!っていう事も確認させました^^ 
なので今回は飛び込み無し☆ 
湖周りをぐるっと歩いたけど 外周が短いので消耗しきれてない様子。。
りょうぜん2
(↑モリィ凛々しく写ってます~)

また山道をぐるぐる走り 次の場所へ
棒とりあう
いつもだけど ムスメ達走るの早すぎて カメラが着いていけない。。
ボケボケ写真でごめんなさい><; これは棒を取り合うの図です
野津原山
少し下ると小川がありました 山に行って川を見つけるのが一番好き♪
水の中
シノン以前は水嫌いだったのに 今となっては冬だろうと関係なし!
冷たいのにじゃぶじゃぶ・・モリィもつられて入る 
いったいどういう感覚なのやろうか?? ワタシには到底真似できませーん

雨は降らなかったけど 薄暗い空になってきたので 少し早めに帰りました
家ではぬくぬくの部屋で ひづめかじり大会!
ひずめもりぃ
モーちゃん すごい格好です 

シノンには変な癖があります ひづめをかじるのに私の膝を貸せと訴えます・・
ひづめをくわえ 私の足にツン!と当てる これが合図ですが
私も滅多に許しません なんでかって・・よだれとひづめカスでびちょびちょに汚れるし
おまけにくっさー><; あのアンモニア臭がいやー><;
犬用座布団を膝に敷くけど やっぱりなぁ 
で 拒否すると これです↓
すねシノン
背後から「ピーーーーーーヒぃぃぃぃ」鼻笛&うらめし~目でずっと見てます(汗)
ほんと 困ったちゃん こんな事を他にする子いるんだろうか・・ずっと気になってます


そして今日の夕方散歩 途中にある公園で人がいない時を狙って
ボールレトリーヴをするんですが 今日は遊びを挑むワン子がいました
シーズーの8ヶ月の♂ シノンは遊び好きなので初めは自ら腹出ししてあげたり。。
モリィはやっぱり『イーッ!』と牙見せ^^; でもボールを出すともう完全無視です
out of 眼中です(古)でもでもシーズー君はすっごく楽しそう♪♪
テンション上がり過ぎマウントを何度か試み ついにシノンの逆鱗に触れ・・
『しつこいっちゅーに!こんのガキめー!』とシーズー君に覆いかぶさり羽交い締め
ウガー!と本気で怒ってしまい。。。飼い主さん小6くらいの女の子に「ごめん!
教育的指導しただけ、大丈夫よ」と謝った 女の子全然平気の様子でした^^;
シーズー君 多分指導され慣れてる感があります すぐに元のでへでへ♪に戻り
またシリを追っかけでへでへ♪ 明るくてかわいい子でした
にしてもシノン 前は♂相手に喧嘩しなかったのになぁ オトナになってるのかなぁ
喧嘩させたくないのになぁ・・・どうしたもんか~><;
00:56 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

present 

日常 |

オーストラリアに住む妹から 犬達へプレゼントもらいました
シリコン製のDISC♪ 早速試しにトンビの河原へgo!
ペランペランだけど シノンが噛みまくっても穴が開かない!
今ハヤリのシリコンキッチン用品みたいな感触です
new disc

モリィ catchの瞬間catch!.jpg

シノンはえらく気に入って ぶんぶん振り回す・・オーイ遊び方が違ってますけど~?
しまいには引っ張りっこしろって訴えるし^^;
モリィもいつもと具合が違うのはわかってるみたい でも大丈夫♪
いっぱい走って 楽しそうです
emi~ ありがとうよ~☆☆

空にはトンビの群れがまた偵察しにきてます
とんび
十分に気を付け ワタシが時々ゴリラのように追い払ってます^^
new2.jpg


この頃シノンは 遊び終えて帰る時 だだをこねるようになりました・・・
クレートの扉をあけて「ハウス」・・・入りません
放っといたらずっとこのポーズだだっこ
そんなメンドクサイこと覚えんでくださいよーもー(汗)

今日は久々の手作りごはんにしました~
鶏肉 ごはん 豆腐 鰹節 オリーブオイル ごくワズかの塩
じゃがいも 人参 もやし キャベツ 大根 白菜
5mmみじん切りにし ただ煮込むのみ! 簡単だけど 味見したら野菜の味がしっかり♪
やっぱ手作りだと 美味そうに食べてますごはん
今日もしあわせだったかな? ムスメ達よ~
ちなみに明日からの天気予報 5日連ちゃん雨マークの大分です・・どげんしよぉぉ><;

(追記)
TVから聞こえる狼の遠吠えに初めて反応した2匹! 毛の逆立ちは半端ないです^^;
前も聞かせたのに遅いわ~ それより猿の声に夢中って・・君らは犬やぞ!!

21:45 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

嬉しい出来事♪ 

日常 |

我が家のmolly 里親募集されていた子です
兄弟の行方を知りたくて 知りたくて・・暇をみつけては(いつも暇やーん^^とツッコミが聞こえる・・)
netで探してた  そして昨日とあるblog内でついに見つけました!
「はなちゃん」です もう可愛くて嬉しくてしょうがない(涙)
そして皆様のご協力のお陰で はなちゃんの飼い主さまから連絡いただきました!
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪
改めてこの場をお借りして ありがとうございますm(__)m

mollyの同胎=ブライト君 後腹兄弟=さくらちゃんとハナちゃん
このお三方と連絡がつながりました☆ 
この時代に感謝!netに感謝!そして皆様に感謝!!
まだつながってない兄弟たち・・もしこのblogをどこかで見かけたら
もしくは似てる子を知ってるなどの情報があれば 是非おしらせください・・・

もりーあっぷ

湖

にひき
↑このmollyさん 眉毛しかめてるように見えますね(笑)
よごれしのん
↑そしていつものスリスリ・・ ウハー!汚っっ

今日の写真は前回の志高湖で撮ったものです(汗)
本日は普通の散歩のみ 死ぬ程暑かった大分! 
スパッツ履いて散歩していたらムレムレでした~ 日中室内温度25℃ありましてん!!
そして雨。。。こうやって春が近づいてきてるんですねぇ
今日は気温とともに ワタシの気持ちも「春」でした♪




20:40 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

drawing 4 -molly(border collie)- 

色鉛筆の絵 |

できあがり~ border collieのmollyさん
顔の角度がななめなのと フレーズ(て言うんかな?)が真っ直ぐではないので
ちょっとムズカシかったー(汗)
あと顔の右側(向かって) 光の具合で真っ黒だったので
想像で描いてますよ^^;
こんな具合でどうすか? emiさ~んFotoFlexer_molly.jpg

ちなみに元になった写真はコチラ↓
FotoFlexer_Photo_20100208201529.jpg

何度見てもいい表情やね♪ mollyにも会ってみたーい
20:21 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

what happened!? 

日常 |

本日も晴天!な大分地方
またストレス発散しに 山へgo!!

今日は別府の「志高湖」 土曜だからヒトで溢れてるんだろうなー・・と
行ってみると車数台しかいません やったー♪
風も少ししかなく ほどよい寒さが気持ち良い
さぁ!歩くぞ!  
早速いました 水鳥たち 白鳥・鴨・あひるなど集ってます
FotoFlexer_ぴーちゃん

必死にぴーちゃん達を目で追う2匹 
ヒトもいないしリード放してやろうと思い モリィに「水に落ちんでよータオルないんよー」
と言って放しました  ・・約3秒後・・・え?・・ちょとちょと勢いが・・

ざっっっぶううううぅぅぅんッッ


!!! 湖に飛び込みました

慌てて「モリィッ!?」と何度も呼ぶけど 姿が見えず 溺れてる風な音もしない
え まさか 浮いてこれんのか?沈んだままなんか??
水面を見渡してもいない・・あぁどうしようどうしようと良からぬ事がたくさんよぎる・・

がさがさがさ 
!!やっと音がして 縁を見ると 泥犬がヒョコ・・
安心したのと ものすごいドロドロ加減に大爆笑!
自力で登れる高さではなかったので ドロドロの首輪をひっつかみ引き上げた

うわああ なんね そのドロンチョはぁ!? ↓
FotoFlexer_落ちた
いーやー きたないぃぃ ><; ↓
FotoFlexer 汚れ

あ~あ と思い出すたび笑ってますが ほんと無事で良かった
モリィは水嫌いなハズなのに 多分急な斜面(崖?)だった上 
ぴーちゃんしか目に入ってなかったんでしょう 素晴らしいダイヴでした(笑)
雑巾(しかないんだもん)で軽くふきとってあげ 気をとりなおし いざ森へgo♪

途中の角を曲がった途端 巨大な白い物体あらわる!
白鳥です 陸上で休憩中のようです
そりゃ~目の前にでっかいぴーちゃんがいたら 吠えんハズがない
2匹ガン吠え 白鳥も負けじと威嚇!!
クワァァァ シャアアア と凄い声です 鳥ってこんな声出るんやね・・・(汗)
ちなみにクビが長いからか? 軽く大型犬くらいの大きさですねん
白鳥

さ また気を取り直してと・・


FotoFlexer_階段
水を得た魚 状態 この瞬間が一番イキイキしてる犬達!
色んな匂いをかぎ 落ち葉をふみしめ 走る走る
湖畔から奥に入る散歩道は 誰もいません 
地面を見ると なにやら野生動物がほじくり返したような後がたくさん・・
「鹿やウサギならいいけど・・いのししやったらどうしよう・・・」と考えてると前方に黒いカタマリが
FotoFlexer_黒いの

あっ!出たイノシシ!!  

なワケないです でかい石でした シノンもこの手の未確認物体は超コワいみたい
シャキーン と固まってました(笑)
でも一人だし 何かあってはと思い引き返しました

FotoFlexer_木々

FotoFlexer_山
空は澄み渡ってます 気分は最高潮♪♪♪
また違う方の道へ 時折 ドォォォン・・と雷のような音が聞こえます
この音 自衛隊の別府/十文字原(か日出生台)での米軍共同演習の砲弾発射の音です
シノンはビビります ↓
FotoFlexer_音
そしてまたUターンし 湖畔へ戻り 丘でレトリーブの嵐・・
気がつけば2時間くらい経過してました

今日も幸せ 満足満足な一日 また行こうねムスメ達!!

FotoFlexer_2匹湖畔






19:38 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

山が好き 

日常 |

暦の上では「立春」の本日
気分をリフレッシュしたく 湯布院/別府間の山へgo
風が痛い!刺さるほど寒い。。。山ですから仕方ない
気温2℃の中 走らせてきました~

FotoFlexer_Photo_20100204191654.jpg

FotoFlexer_Photo_20100204191809.jpg

由布岳がまんまえ~にある いこいの森?登山道入り口あたりです
土日となれば登山客で賑わうこの辺 今日は平日 まして寒い一日
誰もいないので 存分に走ってます
でもさすがに登山というほどの格好もしてないので 道路渡り由布岳側へ・・

FotoFlexer_Photo_20100204192253.jpg

一面の草原 枯れ草もサラサラと気持ちよか~♪
登山客の杖代わり?のような竹の棒を見つけ シノン大興奮!!
FotoFlexer_Photo_20100204193026.jpg
なにやら竹の棒に抗議中・・・わけわからん子です
それにしても ブサイクな顔(笑)↓
FotoFlexer_Photo_20100204193236.jpg

モリィは棒には興味なし ひたすらピーピーレトリーブ
延々とぷぴぷぴぷぴぷぴ鳴らしてますFotoFlexer_Photo_20100204193758.jpg
由布岳山頂はうっすら雪化粧
FotoFlexer_Photo_20100204194422.jpg

冬の山って気持ちがいい ヘビとか蜂とかダニとかの心配がいらないし
また平日に遊びにいこ♪




19:56 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

drawing 3 -mashu- 

色鉛筆の絵 |

出来ました マシューです

FotoFlexer_Photo_20100202202308.jpg

ほぼ完成してます あと少し手を入れるかなぁ・・


そしてお次は・・・

FotoFlexer_Photo_20100202202820.jpg

border collieのmollyさん
うちのmollyと同じ名前 というかこの子からいただいた?名前だったりもする・・
途中のをupしてもなんのこっちゃわからん感はありますが(汗)
なんかこの状態 じーっと見てると ミニ豚ちゃんに見えません???
早く塗っちゃわねば~(汗汗)

絵とは関係ないのですが ちょっと小話
シノンモリィを散歩・遊ばせてると ちょいちょい人が寄って来ます
散歩時は「大変やねぇ」か モリィを見て「それなんちゅう犬?」が最多です
説明してわかってくれる人が少ないから 面倒です・・・
あと河原とかでは「お利口やねぇ」 待て伏せ来いくらい言う事聞かないと
野放しに出来ません うちの二匹は(汗)
ココ大分では多頭飼いも珍しいのか??
それとも あまりに大ハッスルな二匹だから目立つんだろうか??

大分でも友達ワン子欲しいね~ この激しさについて来れるワン子が・・・
もし見かけたらチャレンジしてきてください♪


21:00 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

