vivid life

ジャックラッセルテリアと、ボーダー×イタグレハーフの日々色々。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

8/5 チームテスト〜molly〜 

オビディエンス |

本日モリィのチームテスト2・永久を受験。

とにかく暑かった。。。
アジ練したわけでもないのに、汗が流れ落ちる。。
犬達もヘバってました。
もちろんモリィも(泣)

脚側行進、付いて来ない。大幅遅れ。
うなだれた姿は、死にかけの金魚...の"フン"状態。
そもそもこういう形でのオビディエンスは、もう彼女には受け付けないようなのに
輪をかけて地獄の日差しはかわいそうでした。
でも、招呼はビューン!!と走ってくる(笑)
走る元気だけは残してある^^

幸いなことに"休止"だけはキッチリと完璧でした!!
えらかったね、モリィ。

シノン・モリィと合計6回受験したけど、過去最低の内容だったけど
かろうじての合格点をもらい無事にチームテストは終了!
もうモリィとワタシでオビ受験は今後することは無いと思います。
『形』も動作も綺麗な子ですが、メンタルが...
ワタシのせいですが、このメンタルを上げてあげる事は出来ない。
ワタシの大好きなカリスマドッグトレーナー・シーザーミランの
「犬は”今”を生きている」という名言がありますが
こっちがどんなに気持ちをリセットしても、モリィのオビの記憶は
リセットしきれないんでしょう。

ただ、遊びの途中に挟む"遊びオビ"だけは今も素晴らしいので
それだけは続けていきたいと思います^^
あとはたまにクリッカートレーニング...です☆


ともかく!!! 終わったもんは終わったので、気持ちを切り替え
帰りに玖珠の慈恩の滝へ寄り道〜♪

DSC_5156_copy.jpg
水の匂いに興奮しまくり、ウズウズ。
やっとの思いの一枚。。。

DSC_5161_copy.jpg
高い所から覗く。いまにも飛び降りそうで危険。


DSC_5165_copy.jpg
滝から起こる力強い風に舞い上がるシノンの耳が可愛いかった^^

DSC_5171_copy.jpg


川と言えば、、、そうだった。この光景。
DSC_5172_copy.jpg
相変わらずの石好き。石フェチ。石マニア。
度を超した、病的な域に達しておる...(-"-;;
ちゅうか、コレは石というより岩ですよ。
掘っても無駄なデカさですよ。

DSC_5186_copy.jpg
こっちはワタシの拳2個分くらいあるけど、しまいには口にくわえてました。
奥でモリィが真似をしだしたけど、アライグマのレベル^^
可愛いもんです。

DSC_5182_copy.jpg
真剣な後ろ姿は愛おしいもんです。
でも、アンタうるさすぎ!!!!!(怒)


DSC_5188_copy.jpg
また肉球がズル剥けになっても可哀想なので早々に引き上げ(汗)
つかの間の涼しい爽やかな時間でした♪


DSC_5194_copy.jpg

molly0805_copy.jpg
本日の主役はモリィだったはずなのにね〜^^;
何はともあれ、お疲れさまでした!


21:10 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

モリィ・チームテストlevel2 

オビディエンス |

10/2 モリィのチームテストを受験しました。
シノンとモリィで通算5回目とあり、さほど緊張もせずにいられました(汗)


今回の反省点はたくさんです。

脚側行進・・・全ての『出だし』で、遅れて着いてくる。
       集中無しで、地面を嗅ぎまくり。

脚側行進中のフセ・・・「フセ」を2回言ってやっと伏せる。

群衆・・・8の字の行進?中、群衆役のヒトにシッポ振り振り挨拶。
     しかも2人に。。


良かったのは、行進中フセ→紹呼→正面停座→脚側停座。
まっすぐな正面停座から、ピッタリの脚側停座(ヒールポジションへ)でした♪
休止も全く動かず!
休止終わって、モリィのそばに行くと小っさい虫がいっぱいタカっていたのに
良く我慢したモリィ。 とてもエライ子でした!!

無事合格☆ 50点中の41点^^;

根拠はないけど、落ちるとは思ってなかったのです。
悪いイメージを持たず、普段通りのテンションでいけばいい。。
気をゆる~くさせるのも大事なことです。

ともかく期限内での無事合格で、危機?を脱出出来ました(-▽-)
でも『永久』まで、もっとしっかりと練習せんといかん。
せっかく良いモノ持ってるモリィなので、これ以上ダメにしないように...(汗)

DSCN5414.jpg
先日の競技会で、トンネルにぶつけたようで、鼻が一部すりむけてます。
これ治るの~? 最近モーちゃん"ハゲて"ばかり。


チームテスト後はアジ練習♪
車待機時間の長かったシノンははじけまわって、気分上々。
指示してないのに、自らスラに入ったりバーを跳んだりと
終始上機嫌でがんばりました^^

モリィは自主練習。
スラロームのスピードがどんどん上がってきてます。
ただ、テンション上がり過ぎると失敗してしまうので、まだ慎重に。。

毎週の成長が楽しみなアジ練習。
寒くなるこの時期、これからのテンションが期待出来そうです^^
21:32 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

本日はシノンのチームテスト2"永久”を受験してきました

そもそもこの日に受験しようと思い立ったのは先月のこと
当然の如く 練習なんてチョロっと
こんなんでいいのか。。と 自信はゼロなのに無謀な挑戦となりました

まとめて書くと

 休 止 →  まじめに待ってました 途中まで。。
        虫がシノンにたかり、虫が怖くて大嫌いなシノンはプチパニック
       『きゃ~~!』と払いのけるかのように 立ち上がる
        →「伏せぇ」のコマンドででなんとか伏せた

脚側行進 →  この「伏せぇ」でずーーん。。と凹んでしまい
        ワタシの3歩くらい後ろをもたもた付いてくる

        しかもずっとこのペース

行進中の座れ → 伏せてしまった
行進中の伏せ → OK

※指示なし停座は全てOK

ちなみに『休止』は一言「伏せ」を言って犬から20歩離れ、相手のペアが上記『行進』等の
科目を終わらせるまでジッと動かずに待つ・・というものです

ここで犬が3m以上動いたら、この『休止』科目は0点
「伏せ」を何度も言うのもダメです

というものなので、"意地でも動かさせん!!"という気合いと減点を覚悟して
「フセぇぇぇ!!!!」

自分でもたまがる程の声量の、コブシの効いた声がグランドに響き渡る・・・・
会場が「シーーーン。。」

あぁ ハズカシイ。ナサケナイ。
ごめん!でも良く我慢したねシノン~(><;) と心で伝えたけど
まぁこの通りでした


という訳で 37点で合格(^m^)
前回と同じ 37点  (35点以上が合格です)
ある意味スゴイでしょ(笑)
でも始めから落ちるとは思ってなかったんです
そんな気持ちでいると絶対ダメになるからね!
とか言いながら 心拍数は尋常じゃなくなってましたが。
そこが伝わったのかもしれないですね~

FotoFlexer_Photo_20110508214305.jpg
そうそう! よー頑張ったよシーちゃん^^
ありがとね♪


なんとか一度も「不合格」にならずに進めたことに感謝♪
やっと"永久"獲得して ホッとしてる次第であります
次はモリィだ!
ちょっとでもいい点数取れるよう ガンバらな~!
21:57 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

モリィのTT1 

オビディエンス |

本日11/14はモリィのチームテストlevel 1を受験して来ました

携帯アラームが鳴る2分前に目が覚め 準備万端で向かいました♪
お外でのう○こが出来なかったモリィですが ここ1週間くらいで
なんとか出来るようになって。。今日も試験前に排便したし
いい感じ♪ 
肝心なワタシもいままでに無い程のリラックス

唯一の心配は モリィはジャックラッセル♀とのペアだったので「う~ん。。」と
思っていたけど モメることなくクリア出来たのですが・・・

モリィは休止からです 
練習時黙ってじーっと我慢出来ていたのに 『伏せ』をかけて10歩離れた
位置へ着いた途端 シュタっっ・・と立ち上がりました
ぅ~わ~さいあくや 終った。。と確信しました
何度か伏せ(本トは言ってはいけない)をかけたり
すごーく小さな音で「チッ」と舌打ちしたりしたんですが 立ったまま空をくんくん
虫を目で追いパクッ パクッ (=▽=)
だんだん怒りが込み上げて来たワタシ 目の奥が痛くなるほどモリィを
睨み「おまえぇぇ動くなよぉぉぉぉこんの~~!!」と鬼オーラ全開です
なんと奇跡的に動かずひたすら「立止」状態キープ(@@;
最後らへんで地面をくんくんしだし 3歩ほど動いたもののなんとか凌ぎました(滝汗)

もうすっかりダメモードのワタシとモリィ
あとの内容は最低最悪(←当然の結果)

脚側行進→リードを引っ張るほど地面を嗅ぎまくる
反転ターン→大~きく、しかもかろうじて回る
脚側行進/常歩・速歩・緩歩→アイコン一切ナシで嗅ぐかキョロキョロ
指示無し停座→座らん。。
群衆→一人の方に尻尾ぷりぷりで飛びつく勢いで近寄る
指示無し停座→座らん。。。

座って待つ→座ってるけどずっっっと後ろ見てる
伏せ~招呼→『来い!』の3秒後くらいにゆたーっと動く 正面停座だけはバッチリ☆
      『あとへ』ゆたーっと周るけど座らん。。。。


結果は   37.5点  
ぎりぎりの合格です・・・orz
今回のテストは他所からの犬ばかりで モリィは完全に落ち着きを失ってました
知らない犬の匂いが気になってしょうがなかったみたいです
耳も立ってたし緊張という感じではなかったのに。。
指示無し停座の位置で「ほぇ?」ととぼけた顔でワタシを見てましたし。。(ーー;

簡単に出来てた事がまるで逆になり
いつものお利口モリィはどっかへ飛んでいってました
笑顔♪笑顔♪なんてワタシもなれるハズがない内容に
大変不満を感じてます こんなんが合格でいいのだろうかと
疑問でしょうがない
でも環境の変化でここまで最悪になる事が判明したのは良かったかも!
これでまた新たな課題が見えてきました^^;
色んな場所でもコチラに意識集中させなければ意味がない
今までのはただカタチが綺麗に入っていただけ
またやり直します!! 
 
A子さんとリー すごくかっこよかった!完璧すぎる!
あんなオビディエンスが出来たら最高やなぁ。。と
密かに憧れ オビへの興味が強まるワタシであります^^
がんばろ~~(^m^)

FotoFlexer_Photo_20101114214959.jpg

明日11/15はワタシの誕生日☆
かろうじて・・だったけど TT1合格はプチプレゼントとなりました!
(ちなみに時の坂本龍馬様と同じ誕生日です~ これ唯一の自慢^^) 
21:50 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

チームテスト 

オビディエンス |

今日はシノンのチームテスト・レベル2 を受験してきました
(※チームテストとは→opdes チームテスト←こちらから『チームテスト規定書』をご覧アレ~^^)

前夜は緊張で?全然眠れず 何度も目が覚め 実質2時間くらいの睡眠で
朝3:50に起床、4:45出発。。。6:00に原鶴広場に到着し
2匹をガス抜きさせ 最後の練習調整  というハードな朝でした(ーー;

今日の受験者は6名という少ない人数(汗)
しかも全頭 ♀
ワタクシがトップバッターでして 緊張に追い打ちかけられました

シノンは休止から・・・
まず休止は マジメに伏せてました いつもの鼻笛は鳴らしてましたが
ペアとの交代時 シノンの側へ戻ったら 指示前に勝手に座って『減点』(T-T)

そして脚側行進・・・
常歩40歩→反転ターンで折り返し→常歩10歩、速歩10歩、緩歩10歩、常歩10歩なのに
バカ、アホ、マヌケなワタシ  速歩、緩歩とばしてしまったのです
ぅあぁぁっ!やばいぃぃ><;
途中で気が付き 慌てふためき 頭ん中がまっしろけ~~~。。。。。
シノンもそれに反応したのか 集中が切れ 立ち止まり
ちーーー
なんとシッコをしてしまいました   (ー▽ー)チーン。。。
終った 落ちた さようなら~~  と撃沈空気の中 足取りもとぼとぼになり。。。
シノンもドヨーン。。。ヒールポジションから離れるし 立ち止まったり
それで何度も『アトへ!』(ヒール)を言うハメに 何度言ったか覚えてないくらい(汗)

そして脚側行進中の座れ・・・
これはなんとか座りました  んがっ 振り返ったら 
立ってるー! 地面をくんくんスンスンしてます
もうなんだかヤケクソモードになってきた
脚側行進中の伏せは・・・
伏せませーん!座ってるぅぅ! ぁぁぁぁ(T^T)
そして締めの招呼は いつも通りの間隔で(足の間にピッタリ入る正面停座ではなく
少し距離を置いて座る癖です)停座  そこからの
『アトヘ』 よ、横に付かず のそ~ん。。ここでも二度指示です

審査の先生に 『ここがこうで、こうなってて・・・』という説明を聞きながら
(もう落ちた、仕方ない。練習不足の自分が悪いんやー。。)と凹んでいると

『37点で合格です^^』 天使の声が聞こえました!
こんなグダグダ、ボロボロの内容で合格とは!
これが服従競技の試験だったら有り得ないのですが。。(その前に受験自体が無理~)^^;

結果オーライ!かろうじてでも合格は合格(^m^)
ひと安心して そのあとはモリィのアジ練習
ビギナーコースを組んでもらい 本気走りです
久々のビギナーは 改めてキツい(@@;
モリィの足の速さに ワタシの鈍足は追いつけるワケない
いつかコケそうな予感がしてなりません(汗)
でもモリィが楽しそうに走る姿を見ると。。
頑張らなイカン!と 心に誓う 今日この頃^^


昨日の練習の帰りに 玖珠の『三日月の滝』に寄ってみました
なかなかの眺めです  やはり水辺はいいですなー
FotoFlexer_Photo_20100725231355.jpg

本日テストの皆様 お疲れさまでした☆
全員合格おめでとうございます^^



23:31 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

